犬が寝る前によくする4つの行動や仕草

犬が寝る前によくする4つの行動や仕草

人間が眠いとき、あるいは寝る前には「あくび」をすることが多いですが、犬の場合、寝る前にはどのような仕草や行動を起こしているかご存知でしょうか。今回は犬が寝る前によくする行動や仕草をいくつかご紹介します。

お気に入り登録

犬が寝る前によくする行動や仕草

寝るチワワ

皆さんの愛犬は横になったり眠る前に「必ずこの仕草をする」「こんな行動をとる」という決まった行動や仕草はありませんか?実は犬が寝る前はある行動や仕草をする傾向にあります。いったいどのような行動・仕草をすると犬が眠い、これから寝ようという合図なのでしょうか。

1.穴を掘るような行動をする

穴を掘るドーベルマン

まずは寝る前になると穴を掘るような地面を引っ掻く仕草を見せることがあります。これは野性時代に外で寝ていた時の習慣が今も残されていることが関係しています。

犬は外で寝る際、地面を掘り、その掘った場所をくるくると回ることで地面を踏み、自分の寝やすい寝床を作っていたとされています。今もその名残があり、ブランケットやクッション、あるいは何もないフローリングなどでこれを行うことがあるのです。

もし寝る前に何度もこの行動を繰り返している場合には、なかなか自分の気に入った寝床になっておらず、何度もチャレンジしている、寝床を作り直そうとしているということになります。

2.クルクルと回る

先ほど穴を掘り、くるくると回ることで地面を踏み寝床を作っているという話が出ましたが、くるくると回るという行動には寝床を作る以外にも意味があります。

野性時代はどこに敵がいるかわからないため、くるくる回ることで寝床を作ることはもちろん、周りに敵がいないかどうかを確認する目的もあったと言われています。そのため、今でも寝る前にくるくると回り、外敵がいないかどうかを確認することがあるのです。

寝る前は穴を掘る行動をしなくても、くるくると回ることがあるという場合には、この理由からこのような行動をとっているのでしょう。

3.くちゃくちゃと口を鳴らす

犬用ベッドの上で口を少し開ける犬

自分の寝床に就き、横になると必ず犬がくちゃくちゃと口を鳴らしているということはありませんか?これは犬がリラックスしている状態に表れやすい仕草で、「今から気持ち良く寝られそう」といった感情を表現しています。

甘えんぼうな犬によく見られる仕草を言われており、寝る場所が飼い主さんの真横など隣の場合、この仕草が見られることが多い傾向にあります。

元々この仕草は、赤ちゃん犬がお母さん犬の母乳を吸うときの仕草です。お母さんに甘え、母乳をもらうことは非常に心地の良い状態のため、寝る前の同じような状態に陥っているときには口をくちゃくちゃと動かしてしまうことがあるのです。

4.ため息を吐く

ため息を吐く行為も寝る前にはよく見られる仕草の1つです。犬のため息にはいくつか種類がありますが、寝る前に吐くため息の多くは「心地よい」「リラックスしている」といった状態を表しています。

人間も不安な時や不満がある時だけではなく、一段落ついた時などにため息を吐くことがありますよね。それと同じような心境であると考えて良いでしょう。

「あくび」は眠いからではない!

トイプードルのあくび

人間が寝る前にする仕草の1つに「あくび」が挙げられます。先ほど犬が寝る前によくする行動や仕草をいくつか挙げましたが、あくびは入っていなかったことにお気づきでしょうか。実は犬があくびをするのは「眠い」という理由からではありません。

犬があくびをしているときは何かストレスを感じているときが多く、「飼い主さんが構ってくれない」といったストレスや「なんだか不安だな」といった感情を抱いています。そのため、「眠いから」という理由であくびが出ることはあまりありません。

もしも寝る前にあくびをしている場合は、何か不安なことやストレスを感じることがあり、なかなか寝付けないという状況である可能性が考えられます。そのため、飼い主さんは何かストレスを感じる要因がないかどうか確認してみましょう。

まとめ

飼い主の横で眠る犬

いかがでしたでしょうか。このように犬が寝る前にはある決まった行動や仕草を起こすことがあります。皆さんの愛犬もこのような仕草をしたら「今から寝るぞ」という合図かもしれません。ぜひ愛犬がゆっくり眠れるよう、そっとしておいてあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのワンコは、寝る前、(毎回ではないですが)少しいたずらっ子になります。
    「どうしてこんなに、いたずらしたいのかな?」って思ってると、しばらく遊んで満足したのか?コテンと横になって寝てたりします。
    うちの犬だけでしょうか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。