犬の鼻の動きから分かる心理5つ

犬の鼻の動きから分かる心理5つ

犬の鼻の動きに注目したことはありますか?犬は鼻の動きや鼻を使った行動で様々な気持ちを表します。この記事では「犬の鼻の動きから分かる心理◯選」をテーマに、5つの心理をご紹介します。是非チェックしてみてください!

お気に入り登録

鼻の動きで犬のキモチが分かる!?

犬の鼻アップ

私たち人間は、何かを表現するには言葉やジェスチャーを使ったりしますよね。また、何かをするときは手や道具を使ったりします。一方、犬は鼻の動きでキモチや何をしているかを表現することがあります。
今回の記事では、そんな犬の「鼻の動きから分かる心理」を5つご紹介します。ではさっそく見ていきましょう!

鼻の動きから分かる心理1:ここは安全なの?

茶色い犬の鼻

はじめて来た場所や、散歩中などに鼻をヒクヒクさせて臭いを確かめているようなことがあります。犬は人間の100万〜1億倍の嗅覚をもつので(犬種の違いによって、鼻の形や鼻腔の長さが違うので性能が異なります)臭いによる情報というのを重要にします。その場の臭いや、離れた所からやってくる臭いまで敏感にキャッチし、自分が今いる環境が安全かどうか確かめているといえます。

鼻の動きから分かる心理2:これは何だ!?

ジャックラッセルテリア

鼻をヒクヒクさせて臭いを嗅ぐたけでなく、鼻先を観察対象物に触れさすことによって、感触を確かめたりします。ツンツンと鼻で押してみたりひっくり返してみたりして確認しているのでしょう。犬は人間ほど手を使うことはなく、口や鼻先を使って動作を行なうことが多いですね。器用に鼻を使って自分のしたいことをこなしているとスゴイな〜と感心します。

鼻の動きから分かる心理3:緊張しています

屋外で遊ぶ柴犬

鼻に何か付いていて取ろうとしている以外の場合、ペロッと「鼻を舌で舐める」仕草は緊張を表します。鼻を舐めることによって自分を落ち着かせたり、犬同士でこの仕草をやる場合は「カーミングシグナル」として「落ち着こうよ、仲良くしてね・・・」というメッセージを発しています。他にも、飼い主さんに怒られた時や、不穏な空気を察した時に鼻をペロッと舐める仕草をします。その場の空気を和らげようと発するサインなので納得ですね。

鼻の動きから分かる心理4:構って〜!

キャバリアと女性

鼻をツンツンと相手に押し付けてくることはありませんか?飼い主さんや大好きな人に対してやる場合「ねぇ、構ってほしいな」という気持ちを表しています。愛犬が鼻先でツンツンとしてきたら一緒に遊んだり、たっぷりとスキンシップしたりしてあげて下さい。

鼻の動きから分かる心理5:チェックします!

臭いを検査する犬

飼い主さんや家族が帰宅した後、持ち物のカバンや洋服を「クンクン」と嗅いでいることはありませんか?これは臭いの情報を収集していて、「どこにいってきたのかな!?」と考えています。気が済むまで嗅がせてあげると良いでしょう。他のワンちゃんの臭いがしたらひょっとするとヤキモチを焼いてしまうかもしれませんね。

まとめ

犬の鼻のアップ

いかかでしたでしょうか。
犬は鼻を使って臭いを嗅ぐだけではなく、その他にも様々な役割を持たせていたのですね。犬種によって様々な形や機能の違いがあるのも面白いですね。
愛犬や周りのワンちゃんのキモチを理解するヒントに、是非鼻の動きを活用してみてください!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 黒柴サスケ

    我が家のワンは仕事から帰ると必ず私の口元を嗅ぎに来ます。
    思い存分嗅いだ後は、『ぶふん』と鼻を鳴らし満足けな顔をしています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。