飼い主が勘違いしやすい犬の行動・・・意味をちゃんと知っていますか?

飼い主が勘違いしやすい犬の行動・・・意味をちゃんと知っていますか?

愛犬が何気ない行動をすることはよくあると思います。あなたが考えるその行動の意味は正しいのでしょうか?一体愛犬はどんなことを思ってその行動をとったのでしょう。あなたが知らない愛犬の行動の意味を理解しましょう。

お気に入り登録

意味を勘違いされやすい犬の行動

よく手を噛んでくる(それほど強くない場合)

噛む

生後1年以内の若い犬にはよくあるこうした「噛み癖」はその犬特有の”癖”ではなく、歯がまだ完全に生え変わっていない為によくなります。これは成長過程でよくあるもので、ムズムズと感じる咥内の違和感を、物をやや強く噛んで緩和している行動の一つです。
いつまでも噛む事を止めさせないと噛むことで相手が遊んでくれると勘違いしていきますから、ドライフードのような固いフードをバリバリ食べるようになったら出来るだけ早くに止めさせましょう。

体をとにかく後ろ足で頻繁に引っ掻く

掻く

長毛種で自分の後頭部を頻繁に掻いている場合などは脂漏症などの皮膚炎の兆候、あるいはダニなどの寄生虫や、耳が垂れている犬種なら耳ダニの可能性があります。
後ろ足で引っ掻き、しかも頭を強く振るのを繰り返しているなら寄生虫の可能性があります。
基本的にこうした行動には「癖」というのはありません。

ペロペロ舐めてなかなかやめてくれない

舐める

愛情表現としてよくある光景でもしつこく何度も繰り返し舐める態度は、犬は普段から心理的にかなり孤立感を感じていると言って良いでしょう。
飼い主さんがかなり犬好きと自負している人で、留守番が多い犬では自宅に一緒にいる時間とそうでない時の落差が犬にとっては激しいため、犬自身の気持ちを自分で鎮めていると考えて良いです。
これは環境が変わると起こることがありますが、散歩に連れていったり、ある程度遊んでやると自然におさまります。

ストレスサインと気付かない犬の行動

何も無いのに空に向かってワンワン吠える

吠える

朝や夕方、食事前など似たようなタイミングで急に「ワンワンワン!」と連続して吠えたり、合わせて「キューン」と鳴いたりすることがあります。
犬は毎日決まった行動をすることを好みます。早朝同じ時間、あるいは夕方決まった時間にこうした行動をとるのは、それまで習慣としていた飼い主さんの犬に対する行動のどれがか変わった時です。
実は長く飼っている間にお散歩時間がずれて遅くなっていたとか、食事の時間が遅れがちになっていたなどはよくある事です。

心理的には「自分の思ったとおりに事が進まない」「我慢を強いられている」時によくなるため、小さいお子さんに追いかけられるなど自分が強く反応できない場合には繰り返し吠えることで、イライラを解消していることが多いのです。
この場合は環境を変えたり、その場を移動したり、あるいは怒るのではなく笑顔で犬の顔を見ながら優しく語りかけるなど飼い主さんの反応で治まることも多いですね。

散歩中急に止まって動かない

止まる

実は犬の飼い主さんが遭遇するこのありふれた光景も犬の軽いストレスによるものです。
犬は記憶力が良い動物です。以前嫌な目に合った場所や嫌いな人や犬がいる場所をよく覚えています。
犬がお散歩途中で動かなくなったら、その先には犬にとっては好ましくないことが過去にあったかもしれません。
それ以上進まずコースを変えたり、「あっちへ行こう。」というような身振りや手振りを添えて、リードを無理に引っ張らず犬の眼を見ながら指示を与えてください。

犬は飼い主さんの行動に合わせようとする習性が強いため、「嫌でも行かなくてはならない」場面に来ると、こうした行動をとってストレス回避を行うことが多いのです。
自分で「行きたい」という気持ちと飼い主さんの行動が合致しているから、犬にとってお散歩は楽しいのです。

脱毛している

病院

これは要注意で絶対勘違いしてはいけないのは心理的ストレスではなく、内臓や皮膚疾患による「病気ストレス」によるものです。
根本的に人の様に精神障害で犬が脱毛するようなことは起こりませんが、体の痛み、あるいは痒さなどでは執拗に患部を舐めたりして皮膚がただれることは、犬にはよくあります。すぐに健康診断をするべきです。

まとめ

あなたが考えていた意味といくつ合っていましたか?
犬の行動ひとつとってもその時の状況でいろんな意味に変わることを知っておくと、「この場合はどんな気持ちだろう・・・」と、もっともっと愛犬の気持ちを理解しようとすると思います。
それを積み重ねていくことで、飼い主と愛犬の関係がより良いものになっていくことでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    勘違いしてしまう犬の行動であくびやため息があります。
    人間から見たら眠いのかな?と思ってしまいがちですが、実は不快感を覚えている時にも出るものなのです。遊んでほしくない時に飼い主にかまわれると、ふわぁとあくびを出す子も多いはず。ちょっと面倒だなって思われてしまっていますよ。

    他に初めて行った場所や知らない人と対面した時に、心臓をドキドキさせながら鼻でふん、とため息をすることがあります。これは犬のカーミングシグナルで落ち着こうとしている状態です。不安になった時などによく出します。
    あくびやため息は意思がはっきりした性格の犬によくみられる行動です。

    犬の行動は人が思っている意味と違うことも多いので、飼い主が愛犬にストレスを与えてしまわないように注意してあげてくださいね。
  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    散歩中に急に動かなくなるときや座り込んでしまう時がよくあります。マーキングしたくて草むらに行きたいのかと・・思っていたのですが(すみません)、もしかしたらこちらの記事のような気持ちがあったのかもしれません。うちはまだしつけの途中ですので、ただ違う方向に行きたくて止まっているのか、いきたくない理由があるのか、飼い主も一緒に考えて明日からお散歩に挑もうと思います。■何もないのに空に向かってほえる、、もわかります。うちの子は家族大好きに育っています。お留守番が重なりはじめるとおそらくストレスだと思うのですがほえ始めたり、家中を急に興奮MAXで走り回ります。急にそれが始まると、私達大人は直近何日間を反省します。言語は違いますが、犬も犬なりにいろいろと伝えようとしてくれているんでしょうね。愛犬の気持ちを少しでも感じてあげれる飼い主になりたいと思います。
  • 投稿者

    女性 モンモン

    飼い主である私たちが「気持ち良さそうにしてるなあ」とか「この行動可愛い!」と思っていても、実は犬にとって不快だったり、そんなに気持ちの良いことではないことがあるみたいですね。私も記事を読むまで手をペロペロとずっと舐めている行動は、ただ単に嬉しいだけの行動なのかと思っていました。孤独を感じている可能性があるなんて、気を付けなければいけませんね・・・。また、何も無いのに空に向かってワンワン吠えるワンちゃんを見たことがあります!これはなんでこんなことしているのだろう?とずっと疑問でしたが、やはり何かを我慢していてイライラしている行動なのですね。毎日愛犬を見ていても、意外と勘違いしていることや見落としていることがたくさんあると思いますが、これからよく愛犬を注意して見てみようと思いました。
  • 投稿者

    女性 コロ

    愛犬の背中に円形脱毛が見られたので「ストレスを感じてハゲた!?」と焦っていたことがありますが、実際はイボがあって破裂してその部分だけ脱毛してしまったようです。
    傷口が治ってくると同時にうぶ毛が生え始め今では元に戻り一安心です。
    人間もありますが、極度のストレスを感じると犬にも脱毛がみられるそうです。日頃からコミュニケーションを取ることは大事ですね。
  • 投稿者

    女性 バンビ

    散歩中に立ち止まる、と言う行為をうちの犬は良くやります。
    家に帰りたくなくて、どうにか遠回りをしようと反対方向になら立ち上がって歩き出します。
    あまり繰り返すと飼い主の威厳としてどうなんだ、と悩みますが、散歩が足りないなら仕方ないなと結局要求を飲んでしまいます。
  • 投稿者

    30代 女性 まるこ

    今日、ちょうど我が家の愛犬を散歩させている時におしりをついて歩かなくなりました。いくら呼んだり引張っても歩かないので、抱っこして帰りましたがその散歩コースが嫌だったのかもしれないですね。なかなか飼って何年も経ってますが犬の気持ちを全て理解するのは難しいですね…(´∀`;)犬の行動をよく理解したり勉強しておかないとストレスなどからくる行動でも我が家の愛犬だけの癖なのかな?なんて思ってしまいかねないですね。なんでも情報収集は必要なんだなと思います。特に病気だったのに勘違いして結果的に放っておくことになってしまったら悲しいですね。この記事を含めていろんな記事で犬の行動を勉強したいと思います(*^^*)
  • 投稿者

    40代 女性 たろう

    うちの愛犬も散歩の時に帰りたくないな〜遠回りしたいな〜と思うと、立ち止まってイヤイヤしてます。昔はダッシュするとそれについてきてくれるので、そのまま帰るなんて方法も取ったりしてましたが、いまは老犬になったのでしつけや威厳は考えないようにして好きなように歩かせています。甘いのかもしれないなとも思いますが、もう残り少ない時間なので好き勝手させちゃってますね(^_^;)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。