犬が地面を掘るのはなぜ?
皆さんの愛犬は穴堀りをしますか?
この掘る行動には、野生時代で過ごしていた時の本能が関係しています。
本能的に犬が地面を掘る理由は、
- 巣穴を作る
- 寝床を作る
- 獲物を隠しておくため
- 遊びとして
愛犬がベッドで穴掘り活動をしていたら、寝床を作っているのかもしれません。
また、もらったおやつなどをどこかに埋めようとしていたら、お腹が満たされている状態なので後で食べるために隠そうとしている可能性もあります。
犬が穴を掘る意味 状況別まとめ
① 土や芝生を掘る場合の意味
庭や公園などで地面を掘っている場合は、野生時代の本能から行っていることがあり、巣穴を作っている、エサを隠そうとしている、涼しさを求めている、ストレス発散などの理由が考えられます。
犬の祖先であるオオカミは、地面を掘って巣穴を作ることで、寝るだけでなく暑さや寒さをしのいだり、そこで出産や子育てまでしていました。
また、いつ獲物が取れるかわからないので、獲物を掘った穴に隠し、必要な時に掘り返して食べることもあったようです。
今でも土を掘っている犬は、野生時代の習性によって行っているのかもしれません。
さらに、犬は本能的に土の中が涼しいということを知っていると考えられています。
涼しさを得るために穴を掘る犬は、おしりを穴に付けることが多いので、もし散歩中に穴を掘りだしたら涼しい場所で少し休むようにしてあげましょう。
② フローリングやカーペットを掘る場合の意味
布団やカーペットなどをホリホリした後、そこで寝っ転がっている場合は寝床を作っているのかもしれません。
これも野生時代の名残です。
また、飼い主さんがホリホリしたときに過剰に反応したため、構ってくれると勘違いしていることもあります。
愛犬が穴掘り活動をしたら何かしら反応していまいそうですよね。
その反応を愛犬はちゃんと覚えているようです。
③ 上記①②を止めさせた方が良いのか?止めさせる方法は?
野生時代の本能とはいえ、カーペットや家具などガリガリされてしまうのは困りものです。
室内で犬を飼うことが多くなっている現代、穴掘り活動は止めさせるようにするしかありません。
まずは愛犬がなぜ穴を掘っているのか知るために、愛犬の行動をよく観察します。
運動不足やストレスが原因なのか、飼い主の気を引くためにしているのか観察し、もし気を引くために行っているならば、しないように躾をしなければいけません。
夜にホリホリし始めたら寝床を作っているので、ゲージに入れて寝させるようにします。
寝る前は穴を掘るのではなく、ゲージや自分の寝床に入るということを覚えさせれば、寝る前のホリホリをしなくなるでしょう。
また、掘る行動をとったらおもちゃで気を引くことも効果的です。
それでも止めなかったら、低い声で冷静に注意するようにして、これはやってはいけないことだと教えてあげてください。
カーミングシグナルとしての犬の穴掘り
犬が掘る原因は、本能だけでなく不安やストレスを抱えているときにも行います。
狭い空間で過ごす時間が多かったり、運動不足、留守時間が長かったりすることで、犬は不安やストレスを抱えることがあります。
この場合の穴掘りは、自分の気持ちを落ち着かせるための「カーミングシグナル」として行っています。
あくびをする、口や鼻を舐める、目線をそらすなどの行為もカーミングシグナルの一種です。
あまりに穴掘りを頻繁にするようであれば、飼い主さんに何かを訴えているのかもしれません。
愛犬のメッセージを見過ごさないように、普段からよく愛犬のことを観察するようにしてあげましょう。
また、後ろ足で土や草を蹴り上げて穴を掘っている場合は、マーキング行動をしています。
本来犬が土を掘る時は前足で掘り、埋める時は鼻を使いますが、後ろ足で穴を掘るのは、自分の匂いを周りに広げ縄張りを示していると考えられています。
愛犬の困った!我が家の穴を掘る行動の対処法♪
愛犬が「穴を掘り始めた」時に、どんなの方法で止めたのか、飼い主さん達に聞いてみました!
女性 20代
犬が急に床を堀る。実は、よく見かける光景です。
我が家の愛犬は室内飼いなのですが、小屋の中や床、それにクッションなど地面に見立てて掘ります。
ストレスがたまっていたり、少し散歩量が減ったりしたときに多いように思います。そういうときは、なるべく遊んでやるようにしてストレスを発散してあげています。
どうしてもやめさせたいときは、掘っている床の方を叱ります。
犬を叱ると、主人にかまってもらえたと勘違いして繰り返すことがあるので、やめてほしい行動の「相手」(今回の場合は床やクッションなど)を叱るようにしてあげると効果的ですよ。
女性 20代
私の家では庭に柵をして、犬が自由に遊べるようにしています。
その日もいつものように犬を庭で遊ばせていたのですが、ふと庭を見ると必死に穴を掘っている姿が見えました。そのときはあまり気にしていませんでしたが、次の日も、その次の日も一心不乱に掘り続け、いつの間にか1メートル以上の長さのトンネルになっていました。小型犬だったこともあり、驚きました。
なぜ犬がトンネルを作ろうとしていたのかはわかりません。
もしかしたら、庭を脱け出して外を冒険したかったのかもしれません。このまま放っておくと本当に外に繋がってしまいそうだったので、せっかく掘ったのに可哀想ではありますが、穴は埋め、その上に物をたくさん置くことで、穴を掘ることができないようにしました。
女性 30代
今飼っている愛犬(オス)は突然地面を掘り始めます。
庭で追いかけっこをしていて、何故かカーブする時と方向転換する時に掘り掘りっ!とチョイ掘りしてまた逃げるのでした。「ドドドド!」と走り、「ザザ!」と止まり、また「掘り掘りっ!」と…。
それだけなら被害も少ないですが、どんどんエスカレートして、ほんの一瞬掘り掘りっ!のはずが最近では追い付かれる寸前まで掘っていました。地面を掘るのが楽しくなってるようでした。
掘る姿はカワイイですが、堀り癖は直したいですよね。
そんな時は「ダメよ」と言って、追いかけっこや遊びを中断して掘られた所を足踏みして修正しています。犬も中断されて面白くなさそうなのですが、効果はありそうです。みなさんもお試しあれ。
まとめ
穴堀りには様々な原因があります。
それがストレスや不安からしているものであったら、飼い主が気づいて原因を取り除いてあげるしかありません。
愛犬と話すことはできませんが、行動で飼い主に色々なメッセージを送っています。
一つひとつの行動から愛犬の気持ちを察してあげられるようにしたいですね!