犬が首をかしげる仕草とは
日常生活の中で、犬が何故か左右に首をかしげることはありませんか?犬が首をかしげる仕草には、さまざまな理由があると言われています。また、犬が首をかしげる仕草を頻繁にする場合は、病気が隠れている可能性も考えられます。
当たり前のことですが、犬は人間のように気持ちを言葉で表現することができません。そのため、犬は仕草や表情でさまざまな表現をします。犬とのコミュニケーションをとる上でも、犬の仕草から気持ちを読み取ることは非常に大切です。
それでは、犬が首をかしげる仕草には、どのような気持ちや理由があるのでしょうか。
犬が首をかしげる理由
言葉や音を聞き取るため
飼い主さんがいつもとは異なる声で犬に話しかけたり、聞きなれない音が鳴ったりした時に犬が首をかしげることがあります。
そのような場合は、首をかしげることで耳の位置や角度を調整し、どの方向から気になる音がしているのかを確かめようとしていることが考えられます。犬は人間とは異なる音域で音を聞き取っています。そのため、いつもと異なる声や音には、人間の何倍も敏感なのです。
また、飼い主さんが発する言葉やコマンドを聞き逃さないようにするために、犬は首をかしげることがあります。飼い主さんの期待に応えたい気持ちが強い犬は、首をかしげることが多くなるかもしれません。
気になるものを観察するため
犬は見たことのないものが視界に入って来た時に、首をかしげることがあります。首をかしげると視点が変わるため、いつもとは違う角度から興味があるものや飼い主さんの様子を観察することができるのです。
犬が首をかしげる仕草は、「もっと見たい、知りたい」という犬の好奇心や探求心を表しているとも言えるでしょう。
また、多くの犬はマズルが長いので視界が制限されてしまいます。そのため、話をしている人間の口元が見えにくくなるようです。首をかしげることで、話をしている人間の口元をよく見ることができるようになり、何を言っているのかや感情を読み取ろうとしているとも言われています。
飼い主さんを喜ばせるため
犬が首をかしげる仕草をするのは、飼い主さんを喜ばせるためという理由も考えられます。首をかしげた時のかわいい姿を見て飼い主さんが喜ぶと、犬は首をかしげることは喜ばれることであると学習します。
そうすると、犬は飼い主さんに褒められたくて首をかしげるようになるようです。犬が首をかしげる健気な心理や意味が分かると、より一層かわいく感じられるでしょう。
犬が首をかしげる時に考えられる病気
突発性前庭疾患
犬の平衡感覚をつかさどる前庭神経に何らかの異常が突発的に発生することで、前庭神経に障害が起こる病気です。老犬に起こることが多いようですが、特に発症しやすい犬種があるわけではなくどの種類の犬にも発症するリスクがあります。
症状の1つに、捻転斜頸があります。捻転斜頸は、首をかしげる仕草によく似ており、首が自然と片方に傾く、首が下がるなどの行動が見られます。回復した後もわずかに後遺症が残ってしまう場合もあるようです。
また、めまいを起こしたり、歩けなくなったりする他、嘔吐、食欲不振などの症状が起こることもあります。3週間から6週間ほど症状が続き、その後治る場合と重症化する場合に分かれるようです。
なお、突発性前庭疾患は再発することも少なくないので、動物病院で適切な治療を受けるようにしましょう。
内耳炎
内耳炎は、犬の耳の中にある内耳の部分に炎症が起こる病気です。老犬になると、内耳炎を発症しやすくなると言われています。原因は、細菌やウイルスへの感染の他、中耳炎や外耳炎の悪化によるものがほとんどです。
平衡感覚と聴覚の働きを担う三半規管などからできている内耳は、犬が日常生活を健全に送るために欠かすことができない大切な器官です。内耳炎にかかると、頭が斜めに傾いたままになる斜頸という症状が出ることがあります。
この斜頸の症状は、首をかしげる仕草のように見えます。しかし、一方向に回り続ける旋回と言われる症状や顔面神経麻痺などの症状が同時に見られる場合は、内耳炎の可能性があるためすぐに動物病院を受診しましょう。
壊死性髄膜脳炎
壊死性髄膜脳炎は、犬の脳全体に炎症が起こり壊死してしまう慢性的な脳疾患です。パグに多く見られるため「パグ脳炎」とも呼ばれています。なお、パグの他にシーズやチワワ、パピヨン、ペキニーズ、ポメラニアンなどの小型犬にも発症の報告があります。
この病気の原因はいまだに解明されておらず、残念ながら特効薬や治療法、特定の予防法も見つかっていません。症状には、首を傾ける斜頸や突然のけいれん発作、旋回運動、失明などがあります。その他に、まっすぐ歩けなくなったり、壁に頭を押しつけたりするなどの異常行動が見られることもあるようです。
一般的に、病気を発症した後1日~数週間で死亡すると言われており、進行スピードが速く非常に恐ろしい病気です。現状では対処療法がメインとなりますが、中には少しずつ症状が進行し慢性的に経過することもあります。早期発見・早期治療がその後の寿命を左右するとも言えるので、首をかしげる仕草と同時にその他の症状が見られた場合は、すぐに動物病院を受診してください。
まとめ
犬が首をかしげる仕草は、普段とは違う音やものを感知した時に見られます。また、犬が持つ飼い主さんへの忠実心や愛情の大きさの表れとも言えるでしょう。
しかし、病気が原因で首を傾けるような仕草をすることもあるため注意が必要です。何も刺激がないのに急に首をかしげるようになったり、同時に他の症状が見られたりした場合はすぐに動物病院で診察してもらってください。
犬がする何気ない仕草には、しゃべることができない犬のさまざまな気持ちが含まれています。首をかしげる仕草だけでなく、犬の行動から気持ちを理解してより良い毎日を過ごしてもらえればと思います。
ユーザーのコメント
30代 女性 ちびまま
20代 女性 maimai
「そろそろお散歩行く?」と言うと、何回か首を傾げた後に尻尾をブンブン振りながら飛びついてきます。可愛いので、毎回疑問形にして散歩に誘うことにしています。
20代 女性 きぃ
私たちには当たり前の音や物であってもわんちゃんにとっては不思議な音に聞こえるのですね。
飼い主としてはその姿がたまらなく可愛くて、たまにわざと鳴らしたりしています(笑)
50代以上 女性 アリサ
しかし犬のその仕草から体調を読み取れば、可愛いは実は異変かも知れないと気づけるわけですね。一生懸命に聞く愛犬以上に、見る目と聞く耳を持つようにしたいものです。
20代 女性 しずえ
わんちゃんが首をかしげる理由はいくつかありますが、やはりだいたいは音を不思議がったりとらえようとしたりする時にする事が多いと思います。
ですが記事にもあった通り首をかしげれば飼い主がカワイイと喜ぶというのも、我が家の子は分かっているようで目があうとやたらやってきます(笑)
女性 レイリー
可愛いですね!思わずコメントしちゃいました!( ´﹀` )
女性 おはら
我が家の愛犬も話かけられると毎回のように首を傾けていますが、「かわいい~!」が聞きたくて、飼い主のために首を傾けることもあるのですね!もしかしたら、うちの子もあえてやっていたりするのかもしれません^^
頻繁に傾けるようなら、犬の病気を疑った方が良いのですね。以前に我が家の愛犬も、頻繁に耳を傾けたり、頭を振ったり、耳を床にこすりつけるような、普段とは違う仕草をすることがあり、慌てて病院に行って診察をしてもらった結果、外耳炎でした。愛犬がパピヨンで耳の飾り毛が長く、暑い夏だったこともあり、耳の中が蒸れてしまったようです。愛犬の仕草が普段とはが違うときは、病気の可能性もあると気を付けてみてあげたいですね!
女性 あきら
40代 女性 momo
記事にあるように、病気とは関係なく、首をかしげる場合がほとんどだとは思いますが、参考までに我が家の例も書かせていただきました。
50代以上 女性 サイチュン
でも、その陰に病気が隠れていることがあるなんてビックリ!
これからも!可愛い!だけにとらわれずに観察していきたいと思います。
女性 コロ
40代 女性 まる
40代 女性 まる
50代以上 女性 ユジン
女性 トット