犬がイタズラを隠している時にする仕草や行動5つ

犬がイタズラを隠している時にする仕草や行動5つ

「なんだかいつもと違う…」と感じた時、後に愛犬によるイタズラが発覚した…ということはありませんか。犬がイタズラを隠している時には、ある仕草や行動を見せることがあります。今回は、そんな仕草や行動をご紹介します。

お気に入り登録

犬がイタズラを隠している時にする仕草や行動

ソファーをボロボロにする犬

「あれ…なんだかいつもと様子が違う…」と、飼い主さんであれば、誰もがちょっとした愛犬の変化に対して、敏感に気付くでしょう。病気や怪我が原因であることもあれば、心理的要因が原因となっていることもあります。その中には、イタズラしたことに対する飼い主への不安感が隠れていることも…。

1.隠れる

隠れる犬

犬がイタズラを隠している時、飼い主さんに怒られたくないという思いから、まるで人間の子どものように物陰に隠れてやり過ごそうとする犬は意外といます。

「どうしてそんなところに隠れているの?」と思い、辺りを見渡してみると、ゴミ箱が倒されていたり、クッションがボロボロにされていたり…。思わずため息をついてしまう人もいれば、その隠れている姿に笑ってしまう人もいるかもしれませんね。

2.目を合わせない

愛犬に近付き声をかけると、いつもならば嬉しそうにアイコンタクトを取ってくれる愛犬が、その日に限ってなぜか目を絶対に合わせてくれない…。不安になってしまいますよね。

愛犬が目を合わせないようにしている場合、大きく分けて2つの理由が考えられます。その1つが、イタズラを隠している時です。「私じゃありません」「怖いので怒らないで」という思いが表れているのです。

その他には、イタズラしていないけれど、飼い主から威圧的な雰囲気を感じてしまっている場合が挙げられます。

3.上目遣いで飼い主の様子を伺う

上目遣いの犬

「イタズラしたこと、バレていないかな…」「飼い主さん、怒っているかな…」と、飼い主のご機嫌を覗うように、上目遣いで飼い主のことをチラチラと見る犬は多いです。

その可愛らしい行動に、思わず抱きしめたくなってしまうかもしれませんが、「ダメなこと」と教えるためにも、黙々とイタズラの後片付けをし、あえてしばらく無視をしたり、その場から立ち去るようにしましょう。

4.その場から離れた場所にいる

窓の外を見る犬

イタズラした場所から離れた場所にいることで、「僕は関係ありません」という風を装う犬も多いです。「遠くにいれば、自分がやったと思われないだろう」という考えなのでしょう。悪賢いですよね。

「あれはあなたがやったのね?」と一度問いかけ、やはりこちらも黙々と後片付けをした後、飼い主側が一定時間無視をしたり、立ち去る方法が適切です。かまってしまうと勘違いして喜んでしまいますし、怒鳴ってしまうと恐怖感だけを与えてしまいます。

5.呼ばれても応答しない/ゆっくり近づいて来る

名前を呼ぶと、いつもなら駆け寄ってくる愛犬が、今日はなぜか振り向いてくれない…。あるいは名前を呼んでも、ゆっくりと蛇行しながら近付いてくる…という様子を見たことはありませんか。

これもイタズラをしたことを理解している犬が、飼い主に怒られたくない、飼い主さん怒っているかな…という思いを持っている証です。

特に後者の場合、近付きながらも飼い主の様子を覗っています。これはイタズラ以外の時も、飼い主の感情を読み取ろうとしてる行動に当たります。

個性が出るため、堂々としている犬も!

いたずら現場で笑顔の犬

イタズラをした後の行動は、その犬によって様々なため、個性が表れると言えます。今回ご紹介したように、「怒られたくない」という一心で、イタズラを隠そうとする犬もいれば、中には隠す気配すら見せない犬もいます。

「これ、僕がやりましたけど?」と言うように、堂々とイタズラした場所に居座っている犬の画像なども、ネット上ではよく見かけます。

その堂々っぷりに思わず笑ってしまいそうになりますが、よく考えてみると、犬はその行為を悪いと思っていないのです。きちんと「悪い事」と学習させるためにも、しつけを行うべきでしょう。

まとめ

布をくわえる犬

いかがでしたでしょうか。犬がイタズラを隠している時であっても、その犬によって仕草や行動は異なります。愛犬の様子をよく観察し、今回ご紹介したような行動や仕草を見せたら、イタズラをしていないか確認しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。