犬の『疲れたサイン』3選!愛犬のしぐさを見逃さないで!

犬の『疲れたサイン』3選!愛犬のしぐさを見逃さないで!

人間と同じように、たくさん運動したり遊んだりすると、犬も疲れたしぐさを見せます。犬も大切な家族の一員。実際にどんなしぐさを見せてくれるのか、今回の記事でご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が疲れたときに出すサインはコレ!

舌を出して突っ伏して眠るパグ

1. 「伏せ」のポーズをする

お散歩中、犬が歩かなくなったと思うと、座り込んでよく見せるのが「伏せ」のポーズ。もう歩きたくない!疲れた!という気持ちを、行動でアピールしています。お散歩が好きなわんちゃんは多いと思いますが、気分が優れなかったり、歩き疲れたりしたときには「伏せ」のポーズを取ることで、飼い主にメッセージを伝えているのです。

2. 舌を長く出して呼吸が荒くなる

舌を出して伏せている黒い子犬

舌を出したまま、ハァハァと呼吸が荒くなったら水分補給をしてあげましょう。犬は、口で大きく息をすることで体内の熱を放出し、体温調節を行っています。暖かく天気の良い日のお散歩は、アスファルトやコンクリートの照り返しが強くなっています。犬の歩く位置は人間よりも地面に近いため、敏感に暑さを感じやすいのです。熱中症・日射病予防のためにも、こまめな水分補給が欠かせません。

3. 足を投げ出して横になる

横になって休憩するビーグル犬

人間味が溢れる、コテンと横になるようなポーズ。足を投げ出して上目遣いで見てくる犬の様子は、まるで小さな子供のようですね…☆横向きの姿勢は、犬にとって楽な姿勢。疲れた体を回復させるために、リラックスできる体勢を取って休んでいるんです。

実は犬もマッサージが好き☆

マッサージされているトイプードル

愛犬と飼い主の絆が深まる

女の子と屋外で遊ぶ白い犬

犬の体にも「コリ」があるって知っていますか?犬が疲れているとき、手のひらで優しく撫でてあげるだけでもマッサージの効果があります。近年「ドッグマッサージ」も話題になってきており、ドッグマッサージセラピストを目指す方もいるくらいなんですよ!

おなかや首回り、目の周りや耳元など、お気に入りの場所を見つけて撫でてあげると目を細めて喜んでくれるかもしれません。愛犬との距離が縮まって、絆が深まります。

体の異変の早期発見に役立つ

前足に包帯を巻かれている犬

マッサージをするために体に触れることで、愛犬のちょっとした異変に気付くことがあります。その異変には、どんな症状があるのでしょうか?

  • 皮膚に炎症が起きている
  • 体にしこりができている
  • 知らないうちに傷ができて怪我をしている

上記のような状態は、目で見ているだけでは分からないケースもあるでしょう。思わぬ病気の発見に繋がることもあるので、日頃からコミュニケーションの一環として、マッサージをしてあげると良いと思います。特に「しこり」は腫瘍の可能性もあり、注意が必要です。良性・悪性の判断は見た目ではできないので、かかりつけの獣医師さんに相談し、診察してもらいましょう。

足先や尻尾を触られるのは苦手

犬の肉球アップ

足先や尻尾の辺りを触ろうとすると、本能的に嫌がる犬が多くいます。足先を触ることに慣れてもらうために、筆者の家では犬用の「肉球クリーム」を使って肉球マッサージをしています。天然の成分で作られたクリームを選ぶようにしているので、犬が舐めても安心です!肉球にはたくさんのツボがあり、マッサージすることでリラックス効果を高めることができます。

若々しいプニプニの肉球を目指しましょう♡

まとめ

ソファーで休んでいる老犬

いかがでしたか。ご自身の一緒に暮らす愛犬に、思い当たる行動はありましたでしょうか。シニア犬は疲れやすくなってくるので、お散歩やおでかけ後に寝ている時間も増えてきます。愛犬のペースに合わせて、疲れたときは休息を取ってあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。