犬が飼い主を鼻で『ツンツン』するときの心理5つ

犬が飼い主を鼻で『ツンツン』するときの心理5つ

愛犬が隣にやってきて、飼い主の腕や脇など、体に鼻で『ツンツン』してくることはありませんか。「何しているの?」と思ってしまうその皮らしい行動、実はきちんと意味があるのです。今回は、犬が飼い主を鼻で『ツンツン』するときの心理をご紹介します。

お気に入り登録

犬が飼い主を鼻で『ツンツン』するときの心理

犬の鼻アップ

スマホをいじっているとき、雑誌を読んでいるとき、あるいはテレビを観ているとき…愛犬がすっと隣にやってきて、鼻を『ツンツン』としてくることはありませんか。「どうしたの?」と声をかけている飼い主さんも多いでしょう。いったい、なぜ犬は飼い主を鼻で『ツンツン』してくるのでしょうか。

1.かまってほしい

甘える犬

長い時間、飼い主さんにかまってもらっていないときや、一人遊びをしていてふとしたときなど、「飼い主さんにかまってほしいな」と思っていることがあります。

鼻を飼い主さんに『ツンツン』とすることで、「かまって」「そろそろ暇だよ」「寂しいな」といった気持ちを直接伝えようとしているのです。

「そういえば今日、一緒に遊んでいる時間が少ない」など思い当たる節があるときは、愛犬を最優先にし、おもちゃを使って一緒に遊んだり、マッサージをしたりして、コミュニケーションをとりましょう。

2.不安を感じている

不安そうな犬

不安を感じているときにも、飼い主の隣にやってきて、鼻を『ツンツン』とすることがあります。「なんだか不安だよ」「飼い主さん、一緒にいてほしいな」など、不安であることと、飼い主に傍にいてほしいことを伝えています。

中には、飼い主が外出する気配を感じ取り、飼い主に「行かないでほしいな」「もしかしていなくなっちゃうの?」という不安から、鼻を『ツンツン』とする子もいます。

犬は小さなことでも敏感に察する能力があるので、飼い主の行動からこの後の行動を予測したり、外からの物音に怯えたりと不安になる事は多いです。

不安を解消させてあげるために撫でたり、外出前であればあえてかまわなかったりと、状況に応じて適切な対応をとるようにしましょう。

3.何かいつもと違う匂いを感じ取っている

男性の手の中の匂いを嗅ぐ犬

「なんで鼻をツンツンしてくるの?」と思ったら、鼻を『ツンツン』させているのと同時に、『クンクン』と匂いを嗅ぐような仕草も時折見せている…ということはありませんか。これは飼い主に付着している匂いを嗅ぎ取っているのです。

犬が感じ取っている匂いにはさまざまな種類の物がありますが、犬が興味を示す匂いは、知らない匂い、他の犬の匂い、美味しそうな匂いであることが多いです。

外出から帰ってきて一息ついているときであれば、愛犬が外出先から持ち帰ってきた匂いに反応し、「何をしてきたの?」と飼い主の行動が気になっているサインかもしれません。

4.お腹空いたよ

犬の体内時計は正確であることが多いです。毎日同じルーティンで動いていればいるほど、犬の体内時計は正確になっていきます。そのため、いつもごはんを食べている時間にごはんが出てこないと、鼻を『ツンツン』させて「ごはんは?」と催促してくることがあります。

ごはん以外にも、散歩など毎日決まった時刻に行っている行動があれば、「今日は?」と疑問に思い、飼い主さんに尋ねるように『ツンツン』することがあります。

5.退いてほしい

犬の中には、飼い主に対して横暴な態度をとる犬もいます。それは飼い主の日頃の甘やかしや態度が原因であることが大半です。このような犬の場合、「今自分がそこに座ろうとしていたのに」という意思を伝えるため、鼻を強めに『ツンツン』して飼い主を退かそうとすることがあります。

他の軽く『ツンツン』とは異なるため、「なんだか押しのけるように強く鼻を『ツンツン』してきているな」と違和感を覚えるはずです。このようなときは犬の言いなりになるのではなく、しっかり「ダメ」と拒否することも大切です。

まとめ

犬の鼻

いかがでしたでしょうか。犬が鼻を『ツンツン』させるのは、さまざまな理由が考えられます。中には、要求を通そうとする意味合いの『ツンツン』もあるので、応じる際には注意が必要です。甘やかし過ぎないよう、適度に対応するように心掛けましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。