犬が眉間にシワを寄せる心理
1.周りの状況を探っている
犬はとても表情が豊かな動物として知られています。例えば、注意深く周りの状況を見たり聞いたりしているとき、つい顔に力を込めてしまって眉間にシワが寄ってしまうときがあるみたいですよ。
散歩中に愛犬が立ち止まって、周りをキョロキョロ確認しているときに、顔を見てみてください。もしかすると眉間にシワが寄っている姿を見ることができるかもしれません。
2.怒っている
人間と同じように犬も怒っているときは、眉間にシワが寄りやすいですね。眉間にシワが寄るときの理由として、一番想像しやすい心理状態といえるのではないでしょうか。
他の犬と喧嘩しているときや唸っているときに多いです。怒りすぎて眉間にシワを寄せている状態なので、少しでも刺激を加えると噛まれてしまう可能性が高いので気を付けましょう。
3.テンションが下がっている
困ったり、落ち込んだりしているときにだって、犬は眉間にシワを寄せます。そういったときは、他の理由で眉間にシワを寄せているときに比べると、本当に困った表情をしているように感じると思います。
人間で例えると、困っているときに眉毛をハの字にしてしまうときがありますよね?犬もそんな感じで、何となく困っているような、落ち込んでしまっているような表情をしています。
4.嫌がっている
苦い薬を飲ますとき、多くの犬は嫌がると思います。そんな嫌がっているときに犬の顔を見ると、よほど嫌なのか眉間にシワが寄っているときがあります。
散歩中に犬が行きたいと思っている方向に行けないとき、一生懸命足を踏ん張って、「今日はそっちに行きたくない!」と抗議をすることってありますよね?そういったとき、眉間にシワが寄りやすいと言えそうですね。
5.興奮している
犬の気持ちが絶好調に高ぶっているときに、思わず眉間にシワを寄せるなんて事も。例えばオモチャで遊んでいると、犬は段々とテンションが高くなっていく姿を見ると思います。全身に力を入れて遊んでいるので、自然と顔にも力が入り、豊かな表情を見せてくれる、ということなのでしょうね。
ただ、眉間にシワを寄せるほど本気モードで遊んでいる状態といえます。ですので、一緒にオモチャで遊んでいると、思わず噛まれてしまうこともありますので気を付けましょう。
6.とても嬉しい
個人的に意外だったのが、犬はとても嬉しいときも眉間にシワを寄せることがあるそうですよ。一見怒っているの?と思ってしまう表情をしていても、実はとても嬉しがっていたということがあります。犬によって、感情の表し方が違うのって何だか面白いですね。
7.我慢しているとき
あなたは一生懸命我慢をしているとき、つい顔に力を込めてしまっていませんか?犬も同じ様に、一生懸命我慢していると、顔に力が入って眉間にシワを寄せてしまっているときがあります。
『待て』などのしつけをしているときや、犬に我慢をさせる行動をさせているときに、そういった表情を見る機会があるかもしれませんね。
眉間にシワが寄りやすい犬種
眉間にシワが寄りやすい犬種は?
基本的に顔の皮が多い、または皮が伸びやすい犬種は、眉間にシワが寄りやすいといえます。顔に皮が多い犬種といえば、ブルドッグやパグ等が簡単に想像できるのではないでしょうか?
他にも、バセンジーという犬種もそうですね。顔の皮が多くない犬種ですと、例えば柴犬やハスキーが眉間にシワが寄りやすく、豊かな表情を見せてくれますよ。
まとめ
犬は表情がとても豊かで、よく見ているといろいろな姿を見せてくれます。眉間にシワを寄せる仕草もその一つです。犬のいろいろな表情の意味を知っておくと、愛犬の気持ちが分かりやすくなると思いますよ。