野生を忘れた犬が見せる8つの仕草

野生を忘れた犬が見せる8つの仕草

おじさんっぽい座り方をしたり、仰向けで無防備に眠ったり、野生を忘れた犬の仕草や姿にいつも癒されています。野生を忘れた犬の仕草を8つご紹介します。みなさんの愛犬はどんな野生を忘れた仕草をしますか?

お気に入り登録

野生を忘れた犬の仕草①「ベッドで一緒に眠る」

少女と眠るジャックラッセルテリア

眠るときは飼い主さんのベッドで一緒に、というワンちゃんも多いですよね。うちは一緒にベッドで眠りたい派の女の子とフローリングで眠りたい派の男の子がいます。男の子の方は野生っぽさが残っているのかもしれません。

野生を忘れた犬の仕草②「仰向けで寛ぐ」

ベッドの上の仰向けのパグ

ベッドの上で、しかも仰向けで気持ち良さそうに寛いでいるパグです。警戒心の強い野生の犬なら仰向けで寛ぐことはしないですよね。敵に襲われそうになったとき、すぐに戦えるように、もしくはすぐに逃げられるように体勢を整えた状態のままで寛ぐのではないでしょうか。

野生を忘れた犬の仕草③「飼い主さんと一緒にカフェでランチ」

ベンチに立つ垂れ耳の犬

飼い主さんと一緒にカフェでランチを楽しむワンちゃんも多いですよね。お利口さんにイスに座っている姿からはとても野生の犬を想像することはできないですよね。うちは田舎なのでワンちゃんと一緒に楽しむことができるカフェがなくて、いつも羨ましく憧れています。人間と一緒に暮らすようになった現代のワンちゃんならではだと思います。人間と暮らすようになったばかりの犬も人間と狩りをしながら一緒にランチを楽しんでいたのでしょうか。

野生を忘れた犬の仕草④「シャンプーが気持ち良い」

シャンプー中のチャウチャウ

毎月のトリミングや自宅でもシャンプーが当たり前の現代のワンちゃんですが、やはりスッキリするのかとても気持ち良さそうな表情でリラックスしていますよね。水や泳ぎは得意だけどシャンプーは苦手、というワンちゃんはまだ野生の名残りがあるのかもしれませんね。

野生を忘れた犬の仕草⑤「犬なのに犬を怖がる」

フレブルとブルドッグ、白い背景

あまり他の犬と接したことがないからなのか、自分のことを人間だと思っているからなのか、他の犬を怖がるワンちゃんがいますよね。とにかく人懐っこくて全く人見知りをすることがないのに、なぜか犬見知りをするというワンちゃんもいるみたいです。もしかすると、自分が犬だということを忘れてしまっているのかもしれません。

野生を忘れた犬の仕草⑥「テレビを観る」

男性と女性とボーダーコリー

みなさんの愛犬はテレビをジーっと見つめていることはありませんか?うちのポメラニアンは天気予報になるとテレビをジーっと見つめるのですが、理由はよくわかりません。テレビに映るものが動くからなのか、気になる音がするからなのか、飼い主さんと共有したいのか。パソコンで動画を観ているワンちゃんもいますよね。現代っ子のワンちゃんならではなのではないでしょうか。

野生を忘れた犬の仕草⑦「マッサージされるのが大好き」

マッサージ中のトイプードル

犬は人とアイコンタクトをするために上を見上げることが多く、首の周りの筋肉が凝り固まってしまいやすいのだそうです。うちの愛犬たちも首のマッサージが大好きなのですが、ワンちゃんのためのマッサージを習うカルチャースクールも開催されていますよね。スキンシップやコミュニケーションとして愛犬のマッサージをされている飼い主さんもいらっしゃるかと思いますが、ワンちゃんにとってもマッサージはとても気持ちが良いのでしょう。

野生を忘れた犬の仕草⑧「抱っこをせがむ」

芝生に伏せるブルテリア、青いリード

お散歩中、道に転がっていたり、歩きたくないとダダをこねているワンちゃんと出会うことがあります。野生だった頃はどこまでも獲物を追いかけていたはずなのに…。疲れると抱っこをせがんで歩かなくなるワンちゃんもいますが、うちのポメラニアンも同じです。健康に長生きして欲しいので、ダラダラでも自分の足で歩かせるようにしています。

まとめ

巣穴の中のオオカミ

この写真のオオカミのように、犬も野生だった頃は自ら巣穴を掘って生活していたのでしょうか。ごはんも群れで一丸となって獲物を狩っていたんですよね。うちの愛犬たちからはそんな野生っぽさをあまり感じることはありませんが、そんな姿が現代の犬の魅力なのかもしれません。おじさんっぽい座り方をするなど、可愛い仕草に癒されてばかりです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの犬、ヨーキーですが、何時もお腹をマッサージしてほしい。首の周りをさすると、ひっくり返ります。そしてお腹です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。