野生を忘れた犬の仕草①「ベッドで一緒に眠る」
眠るときは飼い主さんのベッドで一緒に、というワンちゃんも多いですよね。うちは一緒にベッドで眠りたい派の女の子とフローリングで眠りたい派の男の子がいます。男の子の方は野生っぽさが残っているのかもしれません。
野生を忘れた犬の仕草②「仰向けで寛ぐ」
ベッドの上で、しかも仰向けで気持ち良さそうに寛いでいるパグです。警戒心の強い野生の犬なら仰向けで寛ぐことはしないですよね。敵に襲われそうになったとき、すぐに戦えるように、もしくはすぐに逃げられるように体勢を整えた状態のままで寛ぐのではないでしょうか。
野生を忘れた犬の仕草③「飼い主さんと一緒にカフェでランチ」
飼い主さんと一緒にカフェでランチを楽しむワンちゃんも多いですよね。お利口さんにイスに座っている姿からはとても野生の犬を想像することはできないですよね。うちは田舎なのでワンちゃんと一緒に楽しむことができるカフェがなくて、いつも羨ましく憧れています。人間と一緒に暮らすようになった現代のワンちゃんならではだと思います。人間と暮らすようになったばかりの犬も人間と狩りをしながら一緒にランチを楽しんでいたのでしょうか。
野生を忘れた犬の仕草④「シャンプーが気持ち良い」
毎月のトリミングや自宅でもシャンプーが当たり前の現代のワンちゃんですが、やはりスッキリするのかとても気持ち良さそうな表情でリラックスしていますよね。水や泳ぎは得意だけどシャンプーは苦手、というワンちゃんはまだ野生の名残りがあるのかもしれませんね。
野生を忘れた犬の仕草⑤「犬なのに犬を怖がる」
あまり他の犬と接したことがないからなのか、自分のことを人間だと思っているからなのか、他の犬を怖がるワンちゃんがいますよね。とにかく人懐っこくて全く人見知りをすることがないのに、なぜか犬見知りをするというワンちゃんもいるみたいです。もしかすると、自分が犬だということを忘れてしまっているのかもしれません。
野生を忘れた犬の仕草⑥「テレビを観る」
みなさんの愛犬はテレビをジーっと見つめていることはありませんか?うちのポメラニアンは天気予報になるとテレビをジーっと見つめるのですが、理由はよくわかりません。テレビに映るものが動くからなのか、気になる音がするからなのか、飼い主さんと共有したいのか。パソコンで動画を観ているワンちゃんもいますよね。現代っ子のワンちゃんならではなのではないでしょうか。
野生を忘れた犬の仕草⑦「マッサージされるのが大好き」
犬は人とアイコンタクトをするために上を見上げることが多く、首の周りの筋肉が凝り固まってしまいやすいのだそうです。うちの愛犬たちも首のマッサージが大好きなのですが、ワンちゃんのためのマッサージを習うカルチャースクールも開催されていますよね。スキンシップやコミュニケーションとして愛犬のマッサージをされている飼い主さんもいらっしゃるかと思いますが、ワンちゃんにとってもマッサージはとても気持ちが良いのでしょう。
野生を忘れた犬の仕草⑧「抱っこをせがむ」
お散歩中、道に転がっていたり、歩きたくないとダダをこねているワンちゃんと出会うことがあります。野生だった頃はどこまでも獲物を追いかけていたはずなのに…。疲れると抱っこをせがんで歩かなくなるワンちゃんもいますが、うちのポメラニアンも同じです。健康に長生きして欲しいので、ダラダラでも自分の足で歩かせるようにしています。
まとめ
この写真のオオカミのように、犬も野生だった頃は自ら巣穴を掘って生活していたのでしょうか。ごはんも群れで一丸となって獲物を狩っていたんですよね。うちの愛犬たちからはそんな野生っぽさをあまり感じることはありませんが、そんな姿が現代の犬の魅力なのかもしれません。おじさんっぽい座り方をするなど、可愛い仕草に癒されてばかりです。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 匿名