犬が飼い主を心配している時にする3つの仕草や行動

犬が飼い主を心配している時にする3つの仕草や行動

ワンちゃんは人間の感情を理解しているなどといわれますが、ワンちゃんは飼い主を心配するとき、どのような行動をとるのでしょうか?ここでは、ワンちゃんの優れた能力と合わせながらご紹介したいと思います。

お気に入り登録

犬は人間の感情を理解している!?

笑顔の飼い主と犬

オーストリアのウィーン獣医大学で行われた研究によると、ワンちゃんは人間の表情から心理や感情を把握していることが分かったそうです。

スクリーンに人間の喜んでいる顔と怒っている顔の写真を写し、2つのグループに分けた24匹のワンちゃんに選び出す写真を認識してもらいました。グループ1のワンちゃんには「喜んでいる顔の写真を連続して選び出すこと」、グループ2のワンちゃんには「怒っている顔の写真を連続して選び出すこと」、これらを正しく選択することができたらご褒美を与えました。

すると、2つの表情をきちんと区別し、正確に選択することができたそうです。とくにボーダーコリーとジャーマンシェパードは高い正解率だったとか。

さらに、喜んでいる顔を容易に選択するのに対し、怒っている顔を選択するのをためらうワンちゃんが多かったそうです。そのため、「喜んでいる顔=良いこと」、「怒っている顔=悪いこと」ときちんと理解していると推測できます。

このように、ワンちゃんは人間の表情から感情を読み取っていると考えられます。表情と合わせて、声のトーンや雰囲気から感情を読み取ることもできるそうです。

感情を読み取ることができるワンちゃんが、飼い主を心配するとき、どのような行動をとるのでしょうか。ここでは、3つの行動をご紹介します。

飼い主を心配する犬の行動①じっと見つめる

心配そうに見つめる犬

ワンちゃんは本来、じっと目を見つめる、または見つめられることが苦手な動物です。しかし、見つめることで飼い主さんを観察しています。それは、「今日の飼い主さん元気ないな」「いつもと様子が違うな」と感情を読み取っているからでしょう。

ワンちゃんにとって飼い主の悲しい顔を見るのはつらいものです。ワンちゃんが心配そうにこちらを見ていることに気づいたら、「オイデ」と呼んであげましょう。ワンちゃんは喜んですぐに駆け寄ってくれます。

飼い主を心配する犬の行動②飼い主さんを遊びに誘う

ボールをくわえる犬

飼い主さんが悲しそうな顔をしているとき、前足を膝に乗せてきたり、ボールを持ってきたりするワンちゃんもいます。

これは、「前足を膝に乗せたら笑顔で撫でてくれた!」「ボールで一緒に遊んでいるときの飼い主さんは楽しそう!」という過去の経験から、ワンちゃんが飼い主さんを喜ばせようとしている行動なのです。愛犬を撫でているときやボールで一緒に遊んでいるとき、私たちは自然と笑顔になっていますよね?ワンちゃんはこの顔を覚えているのです。「そんな悲しい顔しないで!また笑顔になって!」と励ましている行動なのです。

飼い主を心配する犬の行動③静かに寄り添う

額を合わせる犬と女性

前述でご紹介したワンちゃんの行動とは反対に、ただ静かに寄り添うワンちゃんもいます。これは飼い主の感情を理解し、「守ってあげなきゃ」と悲しみや苦しみを共有しようとしています。

まとめ

泣いている少女を舐める犬

ワンちゃんの性格によって、飼い主さんへの行動は異なります。静かに寄り添いたい、一緒に遊んで励ましてあげたい。ワンちゃんは飼い主さんのためにさまざまなことを考えてくれています。

悲しいとき、落ち込んだとき、愛するワンちゃんがただそばにいるだけでとっても癒され、励まされますよね。そばにいてくれるのはただの偶然ではなく、ワンちゃんは意図的に寄り添ってくれているんです。飼い主だけでなく、悲しい顔をしている人なら誰でも慰めてくれるそうです。健気ですね…!

このように心でつながっているからこそ、人間とワンちゃんに共通の言葉なんていらないのかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    以前、私は頚椎を痛め左腕の関節を麻痺した事がありました。まだ麻痺とは判らず、なんか様子が変だなあと思い、試しに腕立て伏せをしてみようと試みたんです。その姿を奥の部屋から我が家の愛犬が見てました。腕立て伏せをしてみたら、関節が麻痺してる為、左腕が力入らず支える事ができず倒れ伏せたんです。その姿をみた我が家の愛犬が静かに寄り添うものではありませんが、奥の部屋から猛ダッシュで私のところに駆け寄り、ひたすら顔を舐め始めましたね〜〜その時はもう可愛くてたまりませんでした。因みにクシャミや咳がでる寸前も私の顔をじっとみて、飛んできます笑。
    とても大切でなりません。
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこすまいる

    うんうん。全てうちの子、当てはまります。
    て、事はそんなにあの子達、心配させてんのか!!

    不思議ですね。
    あの子達の言葉は分からないけど、あのこ達は私たちをしっかり観察して、いつもと違う。
    ちゃんと見てる。

    心配させないようにしなくちゃいけませんね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの愛犬は、私が具合が悪いと、原因を知りたいのか
    私の体をクンクンします。
    そっと、遠慮がちにしてくるので、恐らく
    どうしたのかな?と思っているのだと思います。
    愛犬に感謝です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。