犬の肉球をマッサージするやり方と期待できる効果

【獣医師監修】犬の肉球をマッサージするやり方と期待できる効果

お気に入りに追加

犬好きの多くがぷにぷにとした肉球に魅力を感じている人も少なくないと思います。つい触れたくなる犬の肉球には実は色々な役割を持っている優れた器官であり、マッサージをすることで思わぬ効果が期待されます。ここではマッサージセラピストの筆者が犬の肉球マッサージの効果や方法について紹介します。

9693view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の肉球にはどんな役目があるの?

前足の肉球(白背景)

犬のぷにぷにした肉球を触るのが好き!という飼い主さんは多いのではないでしょうか?犬とまったりくつろいでいる時、ついつい触って知らぬ間にマッサージしている…なんてこともあるのでは?

ぷにぷにと柔らかな部分は角質が厚く固くなったもので指球・掌球と呼ばれ地面の熱や冷たさ、また衝撃を体にダイレクトに影響させないためのクッションの役割を果たします。爪も肉球の一部であり走ったり歩いたりする時のスパイクとして働きます。人間にとって魅惑的な犬の肉球は、足の裏であり外に出た時は靴としての役割も果たすため日々とても酷使されている部分でもあります。

また、犬は爪先に体重をかけて歩くため、肉球部分には常に強い負荷がかかっています。さらに体からほとんど汗をかかない犬ですが肉球部分からは汗をかくため汚れやすく蒸れが発生することもあり、マッサージを含めケアがとても必要な部分なのです。

犬の肉球マッサージで期待できる効果

茶色い犬の両後足の肉球

日々酷使されている犬の肉球はマッサージしてあげることで血行や代謝が促進され疲労回復効果が期待されます。また、犬の肉球は人間の足の裏と同様に非常に多くのツボが存在しているので、それぞれの部位ごとに色々な効果があると考えられています。

前足の各指球には心臓・大腸・小腸などの内臓に効くツボがあり、掌球は疲労回復・スタミナアップ効果のあるツボが存在します。後足には胃・肝臓・胆のう・生殖器・膀胱に効くツボがあり、掌球には代謝促進・肥満解消効果のあるツボが存在します。

また、前足の足首付近にぽつんとある手指球を含め足先部分には非常の多くのツボが存在するので、マッサージをする時は肉球だけでなく周辺も含めて全体的にケアしてあげるとより効果的です。

犬の肉球マッサージのやり方

マッサージされているバーニーズの足

マッサージ前にチェックすること

犬の肉球マッサージをする前には、まず犬、人それぞれチェックしておくべきことがあります。まずマッサージをする側の人間は爪が伸びていないかということを確認し手を洗って清潔にしてできれば指輪なども外しておきましょう。犬もマッサージ前に爪が伸びていないか、肉球や指の間(水かき部分)に傷はないかなどを確認しておいてください。

犬の肉球マッサージの手順

犬の肉球マッサージはとっても簡単です。リラックスしている犬の足を包み込むように持ち、両手の親指で優しく押してマッサージしてください。肉球や指を外側に向けて広げるようなイメージで押すとさらにGOOD!足1本ごとに長くても3分程度で終わるようにし、決して無理強いしないようにしてください。

肉球マッサージの効果をアップさせるポイント

マッサージをする際に、皮膚に負担をかけないようにオイルやマッサージクリームなどを使用するのもおすすめです。また、アスファルトなどで細かな傷がついた肉球をケアするため、仕上げに保護クリームなどを塗るとより健康的でやわらかな肉球がキープできると思います。

まとめ

足を伸ばして寝るバセンジー

犬にとって肉球というのは体を守るためにとても大切な器官であり、デリケートな部分でもあるのではじめは触られることに抵抗感を示すことがあるかもしれません。そういった時は決して無理やり抑えてマッサージをせず、寝ている時や犬の方が自然に身を任せてくれている時に軽く触ることからスタートしましょう。飼い主さんが「よし!これからマッサージするぞ!」と気合を入れてしまうと犬もそれを察知して落ち着かないこともあるので、肉球マッサージ前には飼い主さんもリラックスしてくださいね。

肉球に限らず犬のマッサージは健康効果だけでなく犬と飼い主の最高のコミュニケーションとなります。マッサージはリラックス効果やリフレッシュ効果があり、安心して身を任せ、心地よさを得ることで飼い主に対する信頼感もぐっと増していきます。素敵な関係を築くためにおすすめのマッサージですが、正しい肉球マッサージ方法や気をつけておきたいポイントを理解し犬に不安や苦痛を与えないように注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。