犬が嫌がってる時にする5つの仕草

犬が嫌がってる時にする5つの仕草

お気に入りに追加

飼い主さんのことが大好きな犬たちですが、大好きな飼い主さんでも嫌がることをされれば「これをされるのは嫌い!」と嫌がる仕草をすることもあります。では、犬が嫌がっているときはどのような仕草をするのでしょうか。

17786view

犬が嫌がっているときにする仕草とは?

上目遣いの犬

飼い主さんとスキンシップをとることを犬はとても喜びますが、スキンシップと言ってもお世話の内の1つであるシャンプーや歯磨きなどを嫌う子は多いです。犬がこのように「嫌だなぁ」と感じている時にはある仕草や行動を見せることがあります。

1.耳を後ろに伏せて口を少し開けている

まずは耳を後ろに伏せた状態で口を少し開けているという仕草です。耳を後ろに伏せているというのは、犬種の耳の形によっても異なりますが、ぴったり耳を後ろに向けて伏せる犬もいますし、中には後ろに伏せるのではなく、いつもより少し後ろに下がっているな、という具合に耳を後ろに向かせる子もいます。

またこの時、「警戒していますよ」「それされるの嫌いなんですよね」といった気持ちから、口が少しだけ開いている状態のことが多いです。この場合は、今からされるであろう事に対して嫌がっていることがわかります。

もしも耳が後ろに倒れていても、目を細め気持ち良さそうにしている場合には、頭を撫でて欲しいといった気持ちやリラックスしている状態を表しています。表情から心理を見極める事も大切です。

2.身震いをする

震えるチワワ

室温も寒くないし、水に濡れたわけでもないのに、突如ブルブルッと愛犬が身震いをするということはありませんか?これは嫌な事をされる前に行う子もいますし、中には嫌な事でもお世話として我慢をし、終わってから身震いする子もいます。

前述したように、これは「これは嫌」「やっと終わった。嫌いだな」といった気持ちが身震いとして仕草に現れています。

ストレスがかかっていることにより、自然と体が拒否反応を示していることによって身震いが起こるとされています。本当に嫌いなことなのでしょうが、お世話の場合は可哀想ですが我慢してもらうしかありません。

3.あくびをする

あくびする柴犬

人間は眠いときにあくびが出ることが多いです。しかし、犬のあくびの多くは眠いからあくびが出てしまうのではなく、ストレスを感じているからあくびが出るのです。

犬を飼っている人の多くがご存知でしょうが、犬はストレスを抱えた際、何かしらのアクションを起こすことがあります。その1つが「あくび」です。あくびをすることで、ストレスや緊張感を和らげようとしています。

もしも「歯磨きをするよ」と言った際、あるいは歯ブラシを持った際にあくびをして頭を下げるような仕草を見せたら、「歯磨きは嫌い」「嫌だよ、やめて」といった心理状態であることがわかります。

4.鼻に皺を寄せている

人間も嫌な事があったり、訝しいと感じると眉と眉の間、つまり眉間に力を入れてしまい皺が寄ることは良くありますよね。犬の場合、眉ではなく鼻の上に皺を寄せることがあります。これは人間と同様に「嫌だな」とネガティブな感情を抱いているときに見られる仕草です。

これは警戒心もありますが、威嚇の意味も込められています。そのため、嫌な事をされそうになった時、この仕草が見られる場合には「これ以上近付いたら怒るよ」という意思表示でもあります。

実際に唸ったりする子は少ないですが、上下関係がきちんと築けていない場合は、唸ったり攻撃しようとしたりすることがあります。今後お世話がしやすい状況を作るためにも、関係性を一度見直す必要があるでしょう。

5.自分の鼻を舐める

鼻を舐める犬

最後に犬が舌をぺろっと出し、自分の鼻を舐める仕草です。これには主に2つの意味があります。1つ目は何かをしようと意気込んだときです。そしてもう1つが「あくび」と同様にストレスを感じており、気持ちを落ち着かせようとしているときです。

これはその場の状況や犬の動き・表情などからどちらに当てはまるか飼い主さんが判断できるのではないでしょうか。何か愛犬が嫌だと感じるようなことがある場合には、後者である可能性が非常に高いです。

まとめ

おやつをあげる女性

いかがでしたでしょうか。お世話でもある歯磨きやシャンプーは嫌がる子も多いです。しかし日常的に行わなければいけないお世話ですので、しないわけにはいきません。もしも大人しく我慢していることができたらたくさん褒めてあげるなど、愛犬がなるべく「嫌」という気持ちを軽減できるような工夫が必要でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。