犬が空中をペロペロ舐める仕草に隠された5つの意外な理由

犬が空中をペロペロ舐める仕草に隠された5つの意外な理由

お気に入りに追加

愛犬が何もない空中を舐めるように舌を出す仕草を見たことはありませんか?一見ユーモラスで可愛く見える仕草ですが、注意して観察することが必要です。その理由をご紹介します。

24088view

犬が空中を舐める仕草をする時は、たいてい体に何かが起きている

犬の舌

犬が舌をペロペロさせて空中を舐めるような仕草をするのを見たことがあるでしょうか?ただ舌を出しているのではなく、空気を舐めるように舌を出し入れする仕草です。

犬が何かを舐めたり舌を出したりするのは普通のことだし、なんとなくユーモラスで可愛らしく見えるので、見過ごしてしまいがちなのですが、ちょっと注意が必要です。

思いがけない体の不調のサインの場合があるからです。その5つの例をご紹介します。

1.口の中に何か異物があるのかも!

舌を出したハウンドタイプの犬

犬の奥歯と唇の間にクッキーの欠片がはさまっていたり、上あごにに何かがくっついているような時に、空中をペロペロするような仕草が見られます。筆者は時々犬におやつ代わりに焼き海苔をちぎって与えることがありますが、上あごに海苔が張り付いてしまった時にこの仕草をします。また鼻の頭にヨーグルトや食べ物の汁が付いた時に空中ペロペロをする犬もいます。犬が空中を舐めていたら、まずは口の中をチェックして何かがはさまっていたら取ってあげましょう。

クッキーの欠片や焼き海苔程度などなら特に害はないのですが、同じ仕草でも上あごや喉付近に魚やチキンの骨が刺さっているなどの場合は取り除かないとたいへんです。場合によっては病院で診てもらいましょう。

2.ストレスを感じているのかも

舌を出したイタリアングレーハウンド

犬の周りに知らない人がたくさんいたり、工事現場などの大きな音が聞こえたり、知らない場所に来た時にこの仕草が見られたら、犬がストレスを感じていると考えられます。

1回だけではなく頻繁にこの仕草をしている場合、ストレスや不安から来る強迫性障害の可能性があります。

犬が空中ペロペロを始める時の周りの状況や、その他の体のサイン(耳や尻尾の位置など)その他の動作(隠れる、おもらしするなど)にも注意を払って、ストレスを取り除くように努めましょう。

考えられることをやってみてもダメな場合は、動物行動学の知識のあるトレーナーなどに相談することをお勧めします。

3.皮膚疾患があるのかも

足を舐めるバセットハウンド

体のどこかに痒いとか気持ち悪い場所がある場合、空中を舐めるような仕草をする犬は一定数いるそうです。痒いところがあるならそこを舐めるのが一般的なのですが、過去に痒いところを舐めて叱られたり無理やり止められたりしたことがある場合、代わりに空中を舐める仕草をする犬もいるそうです。

皮膚疾患のサインがないか、身体中をていねいにチェックして、早めに病院で診察を受けましょう。

4.胃腸の疾患があるのかも

うつ伏せのロットワイラー

空中を含めて、犬が何かを舐め続ける行動は胃腸の疾患と強い関係があると言われています。

何かを舐める仕草を続ける犬の60〜75%に胃腸の疾患があるという複数の研究も発表されています。吐き気や胸焼けの症状がある場合に、人間もそうするように唇を舐める犬が多いのですが、犬の中には唇の代わりに空中を舐める犬がいるそうです。

舐める仕草のほかに腹痛がある様子(プレイバウのようなお祈りのポーズなど)食欲不振、嘔吐、下痢などがある場合、早急に病院での診察を受けましょう。

5.てんかんを起こしているのかも

舌を出した白黒の犬

とても意外かもしれませんが、てんかんの発作の時に空中を舐める仕草をする場合があります。

てんかんの発作と言うと、痙攣したり意識を失ったりというイメージがあるかと思いますが、脳のごく限られた部分の異常で起こるてんかんの場合、一般的なイメージと違う症状が見られることがよくあります。空中を舐める仕草のほかに、吠える、口をパクパクさせる、攻撃的になるなど様々な症状があります。

何かおかしいと感じたら、すぐに病院での診察を受けましょう。その際に、犬が普通と違う行動をしている様子を動画に撮っておき獣医師に見せることをお勧めします。

まとめ

舌を出したチワワ

犬が空中をペロペロ舐める仕草が病気のサインの場合もあることをご紹介しました。

犬の口の中を調べてみて特に何もないのにこの仕草が続く場合、どんな状況でそれが起こるのかを記録しておくことが大切です。時間帯、食事の前か後か、犬の周りにいつもと違うことがあったか、どのくらいの長さの時間ペロペロしていたか、いつ頃始まったか、などの事柄です。なんらかの病気であった場合、これらの情報がとても役に立ちます。

犬の仕草の意外な意味、気をつけてあげたいですね。

《参考》
https://www.petmd.com/dog/behavior/why-do-dogs-lick-air
https://www.thespruce.com/if-your-dogs-body-starts-jerking-3384663

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 むすび

    とてもタイムリーです!昨晩も我が家の犬は空中をペロペロしていたところです。
    いつもこれを見ると、一体何をしているんだろう?と思っていました。しかし、
    記事によれば理由があったのですね。ストレスを感じていては欲しくありませんが、
    うちの犬の場合は夜ご飯を食べた後にやっていることが多いので、何か口の中にあっ
    たのかもしれません。犬にもいろんな行動があって、不思議ですね。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。