犬が一緒に寝たがるときの心理5つ

犬が一緒に寝たがるときの心理5つ

「ダメ」と言っても愛犬がいつも飼い主と一緒に寝たがるという光景は、犬を飼っている家ならば珍しいことではありません。いったいなぜ、犬は飼い主と一緒に寝たがるのでしょうか。今回は具体的な心理を5つご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

なぜ犬は一緒に寝たがるの?

女性と一緒に横になる犬

飼い主が寝るために寝室へ行こうとすると、いつからか愛犬も一緒に付いてきて、一緒に寝るようになったというご家庭は少なくないでしょう。しつけのために「一緒には寝ない」と決めている人もいれば、寝室までは一緒に行き、同じ部屋で寝るという人もいるかと思います。では、いったいなぜ犬は飼い主と一緒に寝たがるのでしょうか。

1.いつも一緒に居たいから

膝に顔を乗せる犬

甘えんぼうな性格の犬に多い理由として、とにかく飼い主さんと四六時中、なるべく一緒に居たいという心理が関係しています。1人でケージの中にいるのは寂しいから、飼い主さんと一緒に寝ることで寂しさを紛らわそうとしているのです。

特に日中は外出している時間が多く、愛犬が留守番をしている時間が長い場合、1人でいることに慣れてしまうパターンと、その分飼い主さんと一緒に居たいと強く思うパターンの2種類に分かれます。

後者の場合、帰ってきた飼い主さんに構ってもらうことは勿論、やはり寝るときも一緒にいたいという子が多いため、一緒に寝ようとするのです。

2.飼い主の匂いで安心して眠れるから

女性と一緒に寝ている犬

犬にとって自分が信頼している飼い主の匂いは安心感を与えてくれる匂いでもあります。人間の赤ちゃんは母親の匂いに安心感を得るという話がありますが、それと同じような感覚だと思って良いでしょう。

犬にとって寝ているタイミングは無防備な状態のため、通常はぐっすりと安眠することはなかなかできません。しかし、信頼している飼い主さんと一緒に寝ることで、飼い主さんの匂いに包まれた状態で就寝することができるため、幾分か安心して休むことができるのです。

これを感覚的に犬は理解しているため、リラックスした状態で眠りたいという時に飼い主さんと一緒に寝ようとすることがあります。

3.何か不安なことがあるから

人に腕にひっつく犬

愛犬にとって何か不安な要素がある場合、寝ている間も1人でいることに不安を感じてしまうため、飼い主と一緒に寝ようとついてくることがあります。

不安になってしまう原因はその犬によって異なりますが、大雨が降っていたり雷が鳴っているなど、犬が苦手な音が夜中にずっと聞こえている場合には、それが大きな不安となり心細いという気持ちがわき上がります。

犬は音に非常に敏感です。人間は気にしないような音であっても犬には非常に大きな音として耳に入っているため、余計不安に感じてしまうのです。

4.布団が気持ち良いから

眠っている犬

一度一緒に寝室で横になってからずっと一緒に寝ようとしているという場合には、上記のような理由と共に、布団の気持ち良さを知ってしまい、「自分もこのふかふかな場所で寝たい!」という心理が働いている可能性があります。

犬用のベッドもふかふかの素材を使用しているものは多くありますが、やはり人間が使う布団ほど気持ち良く快適な物ではありません。

ふかふかの布団に埋もれることで身体が包み込まれている状態になるため、そこに安心感を持ったりリラックスしたりする犬は意外と多いです。「一度これを知ってしまうと手放せない!」ということでしょう。

5.自分の寝床が居心地悪いから

犬用ベッドでオスワリしている犬

飼い主と一緒に寝ようとする理由に、自分の寝場所の居心地が悪い事が原因で、新しい寝場所として飼い主の隣を選んでいる可能性があります。

犬にとって気温や音は、快適な寝床を作るために重要な要素となります。特に夏場は暑く、冬場は寒い場所に犬用ベッドを設置している場合、その室温を不快に感じておりなかなか休めないという環境になってしまっているかもしれません。

犬にとって快適に過ごせる気温は18~22℃と言われています。厳密に守ることは難しくても、なるべくこの気温に合わせることができるよう努力しましょう。

まとめ

人間の足と笑顔の犬

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主と一緒に寝たがる理由は様々ですので、その理由をしっかりと理解してあげることが大切です。犬用ベッドで寝かせたいと考えている人は、まず愛犬の寝床の環境を快適にしてあげる事が優先事項となります。愛犬にとって快適な睡眠を確保できるよう、飼い主として寝床作りを頑張りましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。