犬がしっぽを左右にブンブン振るときの心理とは?

犬がしっぽを左右にブンブン振るときの心理とは?

お気に入りに追加

愛犬が自分に向かって嬉しそうにしっぽを振る姿を見ると、こっちまで嬉しくなりますよね。しかし、しっぽの左に振るか右に振るかでその時の心理が違うんです!今回はそんな愛犬のしっぽの振り方についてまとめてみました。

14827view

愛犬が勢いよくしっぽを振っていたら

犬の尻尾

「ただいまー!」と帰宅したと同時に、愛犬が走って出迎えてくれるのは飼い主にとってとても嬉しいものです。

さらに、一生懸命しっぽをブンブンと左右に振っている姿を見ると、本当に癒されますよね。

この時の愛犬はどのようなことを思っているのか気になりませんか?

勢いよく左右に振っている=嬉しくて興奮している

これでもかという程、しっぽを左右に勢いよく振っている状態は、「ご主人が帰ってきたー!」「この遊び楽しい!もっと遊ぼう!」など”、嬉しい気持ち”や”興奮している”ことを表しています。

また、しっぽだけでなくお尻ごと左右にフリフリと振っている時は、「甘えさせてほしい」「仲良くしてほしいな」「好き好き大好き!」という気持ちが表れています。

さらに腰を落とた状態でしっぽを大きく左右に振っている場合は、相手に対して愛情や敬意を表しているときに見られるサインです。

これに加えて人の顔を舐めたり、自分の目の前の空気を舐めたりすることがあります。

帰宅した時などに上記の振り方をしている場合は、「信頼できるご主人」に対して「おかえりなさい」と愛情深い気持ちで出迎えているのではないでしょうか。

しっぽの振り方ひとつで愛犬の気持ちがわかる?

見つめる犬

左右に勢いよくしっぽを振っている状態は、嬉しい気持ちや敬意を表しているとご紹介しました。

しかし、しっぽには色々な振り方があり、犬はその振り方で今の心理状態を伝えようとしています。

しっぽの左右で心理状態が違う?

実は、同じような振り方に見えても、左に振っているのか右に振っているのかで犬の心理状態は異なるのです。

右よりに振っている時は嬉しい時やリラックスしている時、反対に左よりに振っている時は警戒している時やネガティブな気持ちになっている時です。

これには”右脳”と”左脳”が関係しているのです。

右脳は左半身を左脳は右半身をそれぞれ動かしていることは皆さんもご存知だと思いますが、

さらに、右脳はストレスを感じている時に活性化され、左脳はリラックスしている時に活性化されます。

犬も人間と同じように右脳左脳を持っていることなどから、嬉しい時=右よりにしっぽを振る、警戒している時=左よりにしっぽを振ると考えられます。

狭い揺れ幅で小さく振る=あいさつ

左右には振っているけれど、揺れ幅が狭く小さく振っている時は相手に対して歓迎の意を表しており、主に犬同士の挨拶の時に見られるサインです。

また、ふと目があった時にこの振り方をした場合は「僕はここにいるよ」という自己アピールでもあります。

大きく左右に振る=仲良くしよう

ゆっくりと左右に大きくしっぽを振っている時は「仲良くしよう」「あなたには逆らいません」というメッセージを表しています。

特に犬同士の遊びの最中に主に見られる行為で、じゃれ合っているうちにケンカになりそうな時、どちらかがこの振り方をするとまた友好モードに切り替わります。

水平に近い角度で左右に振る=不安かも

この状態は相手に対して優位でも劣位でもないどっちつかずな状態で、犬自身も少し不安な気持ちになっています。

初対面の犬や人に対して見られることが多く、立場を認識するとしっぽを高く構えたり、尻尾を素早く左右に振ったりするしぐさに移ります。

まとめ

犬を撫でる飼い主

いかがでしたでしょうか?

愛犬が左右に勢いよくしっぽを振っているときは、嬉しい気持ちや興奮している時であることがわかりました。

しかし、興奮状態の時は必ずしも嬉しい、楽しいという気持ちばかりではありません。

警戒している時や威嚇時にも同じように左右に振ることがありますが、犬の表情が強張っていたり、毛が逆立っている状態であるなどしっぽ以外にも注目して犬の心理を観察しましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 鶴

    私の愛犬は大好きな人に会うと、尻尾を左右に激しくふりすぎてその勢いでお尻と足まで持って行かれちゃっておかしなことになってしまいます。初めて見る人は目がテン。飼い主としてはそこまで興奮して喜ぶ姿は嬉しいものです。もちろん顔も満面の笑みです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。