犬が飼い主の帰宅を大喜びする4つの理由

犬が飼い主の帰宅を大喜びする4つの理由

お気に入りに追加

帰宅した際の愛犬による熱烈歓迎が癒やしになっている人は多いのではないでしょうか?この記事では、「犬が飼い主の帰宅を大喜びする4つの理由」をご紹介していきます。是非、チェックしてみてくださいね!

14463view

犬は飼い主さんが帰ってくると嬉しい!?

走るポメラニアン

家に帰ると、愛犬が熱烈歓迎してくれる、という経験をお持ちの飼い主さんは多いのではないでしょうか。様々なペットの中でも、特に犬は飼い主の帰宅に全身で喜びを表現してくれて、そんなところが可愛い!と思う人もいますよね。そんな、愛犬が表現する喜びには理由があるのでしょうか?

そこで今回の記事では、「犬が飼い主の帰宅を大喜びする理由」を4つご紹介していきます。では早速、見ていきましょう!

1.寂しかったから

部屋の中のゴールデン

犬は社会性のある動物で、群れを作って仲間と一緒に生活します。現代のペットにおいては、人間の家族が仲間ですので、家族が仕事や学校へ出かけている間、一人でお留守番をすることは寂しいはずです。お留守番の時間が長ければ長いほど寂しさやストレスは増していきます。実際に、飼い主さんが出かける雰囲気を察すれば、「どこいくの!?僕(私)も一緒にいけるの!?」といったような気持ちでソワソワするワンちゃんも多いのではないでしょうか?

帰宅した時には、愛犬に「お留守番頑張ったね!」という気持ちでたっぷり愛情を注いであげましょう。

2.お散歩に行けるから

外を見る犬

飼い主さんが1日の予定を終え、帰宅してから愛犬のお散歩に行くというご家庭もあると思います。特に、外でのみ排泄する習慣を持っているワンちゃんにとっては散歩に行けて「楽しい!」という気持ちの他に、「やっとオシッコができる!」「早く早く!早く行こう!」といった喜びの気持ちが出ていると言えるでしょう。

3.ゴハンがもらえるから

食べる犬

上記のお散歩に行けるから、という状況と似ていますが、留守番中にお腹を空かせたわんちゃんにとっては「飼い主さんが帰ってくる=ゴハンがもらえるかもしれない」と思っているでしょう。飼い主さんに会えた喜びはもちろんですが、すごくお腹が空いている場合「ゴハンちょうだい!ゴハンちょうだい!」とアピールしているのかもしれません。

4.臭いをチェックしている

カバンを嗅ぐ犬

人間が外出すると、色々な人やモノに触れることになるので、家とは違う臭いがつきますよね。嗅覚が人間の100万〜1億倍の犬にとっては、臭いの情報には敏感です。飼い主さんがどこで何をして来たのかを、臭いから読み取っているのでしょう。外で他のワンちゃんを可愛がったりすると、それが愛犬にばれてヤキモチを焼くかもしれませんよ?笑

犬は帰宅を予知する!?

ダックスフント

犬が飼い主さんが帰ってくるのが分かる、というのはどこかで聞いた事がある方や、実際に経験がある方もいるのではないでしょうか?実験やデータに基づく説明として、

  • 習慣記憶説
  • 感情読み取り説
  • 嗅覚説
  • 聴覚説
  • テレパシー説

など様々な説があるそうです。私の愛犬は聴覚説に当てはまると思います。家族の車や自転車の音にのみ反応して、「おかえり!おかえり!」と吠えます。最近は老化により耳が遠くなり、家の中に入るまで気づいてもらえませんが、それはそれで可愛いです!笑

あなたの愛犬に当てはまりそうな理由はありますか?

さいごに

女性と犬

いかがでしたでしょうか?家に帰ってくると大喜びしてくれる愛犬の存在って、とてもありがたいですよね。疲れも吹き飛んじゃいます。

そんな無条件に喜んでくれる愛犬のために、より良い環境を作ったり、愛情を注ぐことを忘れないようにしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。