犬が急に怒るようになる原因と対処法

犬が急に怒るようになる原因と対処法

お気に入りに追加

犬が急に怒るようになる原因として3つのことと対処法についてご紹介しています。最も考えらえる原因は「カラダの不調を訴えている」ということです。

7556view

犬が急に怒るようになる原因とは?

威嚇するヨークシャーテリア

「今までとても大人しかった犬が急に怒るようになってしまった、「これまでもやんちゃではあったけど、お利口さんだった犬が急に怒って攻撃をするようになってしまった」など、突然変わってしまうことがあります。

しかし、犬が急に怒るようになることには必ず原因があります。どのような原因を考えることができるのか、可能性の高いものをいくつかご紹介したいと思います。

犬が急に怒るようになる原因その①「カラダの不調を訴えている」

威嚇している白い犬

犬は言葉を話すことができません。お腹が痛い、手足が痛い、頭が痛いなど、それを言葉にして伝えることができません。

カラダの不調によって神経が過敏になったり、犬も不機嫌になることがあります。急に怒るようになった原因は、カラダの不調によって不機嫌であるからという可能性があります。

また、カラダの不調が重度である場合、痛みが激しいなど、その苦しみを唸ったり吠えたりすることで訴えようとしているという可能性もあります。それらの様子が私たち人間には“怒っている”ように見えてしまうのです。

痛みがある手足やカラダに触れられたとき、“キャンッ!”と鳴いて痛みを訴える犬もいますが、唸ったり吠えたり、噛みついたりすることで訴える犬もいます。

もし、カラダの不調が急に怒るようになった原因である場合、食欲が低下したり元気がなくなったり、歩き方がおかしかったり手足を引きずっていたりなど、何等かの症状がみられると思いますので見逃さないようにしましょう。

対処法

検査を受けなければ気づくことのできないカラダの不調もあると思いますので、ご自分で確認することができない場合には、獣医さんに診てもらうのも良いと思います。

犬が急に怒るようになる原因その②「ストレスや恐怖心」

口を開けて怒っている犬

ストレスや恐怖心を感じることで怒る犬がいます。急に怒るようになってしまったのは、それまでに怒るほどのストレスや恐怖心を感じたことがなかっただけかもしれません。今まで全く怖がることのなかったものを、急に怖がるようになることもあります。

他の犬とも仲良く接することができていた犬が、急に他の犬に対して怒るようになってしまうことがありますが、何か怖い体験をしたのかもしれないということを考えることができます。

お散歩や運動が不十分であること、好奇心を満たされないこと、刺激が足りないこと、飼い主さんとのコミュニケーションが不十分であることなどからストレスを感じてしまう犬もいますが、急に怒るようになってしまう原因になりかねません。

対処法

  • ストレスになるようなことが続いていないか
  • お散歩や運動は適切で十分であるか
  • 恐がることをしていないか

このように、ストレスや恐怖心を感じるようなものがないか考えてみてはいかがでしょうか。

我が家の例になりますが、ある日出窓に大きなクマのぬいぐるみを置いた事がありました。しかし、うちの愛犬はこれをとても怖がっていました。私にとっては可愛いクマのぬいぐるみですが、愛犬にとっては怖い存在だったようです。

クマに向かってずっと唸っており、その様子からすぐに気づけて良かったです。

犬が急に怒るようになる原因その③「何かを守ろうとしている」

おもちゃを咥えて威嚇する犬

これはうちの愛犬にたまにあることなのですが、自分のおもちゃを守ろうとして、私や他の犬に怒ることがあります。

しかし、毎回怒るわけではありません。他の犬とボールを取り合いながら仲良く遊んでいたのに、なぜか突然ボールを取られまいと怒りだしたり。遊びの時間が終わったら私がおもちゃを片付けるのですが、なぜか今日は、まだ遊びたい!おもちゃを片付けたくない!と言って駄々をこねて怒りだしたり。

その日その時の気分によって変わるのかもしれません。取られてしまわないように自分の大事なおもちゃを必死に守っているのでしょう。

対処法

遊んでいて興奮してしまっている可能性も考えられるため、落ち着かせてあげることで対処できると思います。

興奮してしまう前に、おもちゃを取り上げて、オスワリをさせるなどし、落ち着かせてから遊びを再開すると良いのではないでしょうか。

まとめ

口を開けて見上げているポメラニアン

犬が急に怒るようになる原因は他にも数えきれないくらいたくさんあると思います。
②と③でご紹介した内容は、その原因に気づきやすいと思います。とくに注意したいのが①の「カラダの不調を訴えている」です。

愛犬が急に怒るようになってしまった…でも原因がわからない。そんなときは①である可能性が非常に高いと思います。

しばらく見守ってみても良いと思うのですが、解決できない場合には獣医さんに相談し、検査を受けてみることをおすすめします。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。