犬が満足した時に見せる5つの行動や仕草

犬が満足した時に見せる5つの行動や仕草

あなたは愛犬が満足している時に見せる仕草や行動は思い浮かびますか?この記事では、「犬が満足した時に見せる つの行動や仕草」をご紹介します。愛犬が今の生活に満足しているのか!?ということを知る目安になるかもしれません。是非チェックしてみてください!

お気に入り登録

犬は満足したとき、どんな行動をするの?

首をかしげる犬

犬を飼っている人にとって、愛犬が幸せに暮らせるようにしてあげたいですよね。ですので、愛犬が日頃から満足しているかどうかが気になるし、満足しているときにはどんな仕草をするのか知りたいと思います。

今回の記事では、そんな「愛犬が満足した時にする行動や仕草」を5つご紹介していきます。では早速、見ていきましょう!

満足したときの5つのしぐさ

笑顔の犬

満足したときのしぐさ1:お気に入りの場所で寝る

愛犬のお気に入りの場所というのは、安心して休める場所です。そんなお気に入りの場所で休んでいる、寝ているということは、何も欲求が無く「穏やか」な状態と言えるでしょう。お腹も空いていない、運動も足りている、寂しくない…などといった満足した状態の時にお気に入りの場所でスヤスヤと寝るでしょう。

満足したときのしぐさ2:背中を地面にこすりつける

犬の愛情表現として、飼い主さんや好きな相手に対して自分の身体をこすりすけるような仕草をすることがあります。また、食事や遊んだ後に「頭や背中を床にこすりつける」ような仕草をした場合、欲求が満たされて「満足している」と考えることができます。

満足したときのしぐさ3:口をゆるめて舌をだす

犬が舌を出して「笑っている」ように見えるときのことです。呼吸が穏やかで、このような仕草をしていれば「満足している」と読み取ることができます。

一方、呼吸が荒く(ハァハァと小刻みに呼吸をしている)場合は、気温が熱くて呼吸が苦しいと感じています。熱中症にもつながりますので、涼しい所で水分補給をしっかりするなど適切な処置をしてあげましょう。

満足したときのしぐさ4:深いため息をつく

幸せそうな犬

一見、不満があるように思えますが、寝ているときなどに「フ〜ッ」とため息をつく場合は満足している気持ちのことがあります。人間で言うと、温かいお風呂に浸かったときに出るため息と似ていますね。

私の愛犬も、冬場はコタツに入って寝ているときに「フ〜ッン」と大きなため息をついています。とても可愛くて大好きな仕草のひとつです。

満足したときのしぐさ5:ボーッとしている

一見、暇で退屈なのかな?と感じますが、安心しているときは、伏せた状態でボーッとしていたりウトウトしていることがあります。

満足している!?と間違えやすい仕草

笑顔のレトリバー

私たち人間には「満足・リラックスしているのかな!?」と思える犬の仕草でも、実は違う意味を持つ仕草や行動があるのです。いくつかご紹介します。

しっぽを振っている

喜んでいるときにしっぽを振るということは有名ですが、実は「警戒している」「興奮している」「緊張している」ときにもしっぽを振ります。

あくびをしている

人間ですと、眠たいときやリラックスしているときにあくびをすることが多いですが、犬は「緊張している」ときに自分や相手を落ち着かせるためにあくびをすることがあるそうです。

手を舐めている

ペロペロと自分の手を舐めている様子は可愛くて癒やされますが、実は犬のストレスサインかもしれません。しつこく自分の手をなめ続ける場合は、ストレスや満たされない欲求があるでしょう。

さいごに

犬と飼い主

いかがでしたでしょうか?愛犬が毎日満足して暮らせるように、日々観察をしてより良い環境や対応を考えていきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。