中型犬の魅力4つ!忠実・優しい性格・健康で丈夫!

中型犬の魅力4つ!忠実・優しい性格・健康で丈夫!

中型犬ってどんな犬?忠誠心があり優しい性格、チャレンジ精神が旺盛で忍耐強く柔軟性がある。さらに健康で丈夫!柴犬などの中型犬の魅力をまとめました!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

中型犬

中型犬とは

体重が10キロ以上25キロ以内のワンちゃんを一般的に言います。犬種の中でも体重はマチマチなので柴犬などは小型犬に入るワンちゃんもいます。

今回は、我が家の愛犬3歳半の柴犬女の子を例にあげけ中型犬の魅力を紹介させて頂きます。

中型犬の性格

性格

大まかには、小型犬よりこわがりでなく大型犬より敷地の狭い場所で飼えることから、現在のアパートやマンションでも飼い易い犬種が多いです。

そうは言っても、ワンちゃんにも生まれ持っての性格が個々に違うために、警戒心が強く噛みつく子や吠える子も時々おりますが、これらは飼い主さんとの信頼関係が築かれた頃には、自然となおっていく問題行動なのできにされることはありません。

中型犬を育てていて楽しいこと

1、健康です

胃腸などの臓器も丈夫な子が多く、幼い頃からモリモリ食欲があり見ていて安心です。

2、チャレンジ精神が旺盛です

負けず嫌いな面もあり、同じワンちゃんができることは自分も真似して何度もチャレンジしている姿はけな気で愛おしいです。

また、好奇心も旺盛なため、私達が気付かない小動物や植物、人、物に気付くので日々発見が多いです。

3、順応性があります

頭も賢く、人間の言っていることや生活習慣を早くから把握し、それに合わせた生活が可能です。

4、忍耐強いです

無駄に鳴いたり吠えたりしないので、外出時でも周囲へ迷惑を掛けずに散歩やお買い物が楽しめます。

具体的な事柄、、、、

旅先で

街を歩いていて

子供が寄ってきたり、老若男女色々な方が話掛けてきます。そんな時もすまし顔で接して人間の子供にも、ワンちゃんの小型犬、大型犬どちらとも仲良くできる中型犬が多いです。

旅先で

公共の乗り物にもマナーを守れば乗せることができるので、飼い主さんとの信頼関係が築かれていれば楽しい旅行やお出掛けができます。私達は、神奈川県に住んでおりますが、年中静岡県へ気軽に小旅行をしています。

普段の生活

人間と寝起きを共にして、食事も待てて、とてもお行儀がよいです。

まとめ

中型犬

中型犬は女性や子供からみるとやや大きいので抱きかかえたり、扱いが難しいようにおっしゃる方もいらっしゃいます。

しかし実際一緒に暮らしてみると、小さい頃は勿論はしゃぐ姿や走る姿がとても可愛いのですが、成犬になってからも、頭はどんどん賢くなり、人間の「待っていてね、いいよ」を理解する能力が長けていて、まるで人間の子供と接するようなレベルまでコミュニケーションが取れます。

また心も優しく、泣いている子供やワンちゃん、倒れている人間や怪我をしている人を見掛けると、わたしへ教えたり、ずっと心配そうに見ていいます。

家で洗濯物を干したり、ゴミをまとめていたりしても、見落とした洗濯物やゴミを私のところまで咥えて持ってきます。ありがとう!!と笑顔で伝えると、ワンコも微笑みかけてくれます。飼い主が喜んだことは、次回また同じ行動をします。

頑固な面もありますが、気長に接してあげると、とても私達人間の生活に潤いをもたらせてくれるのが中型犬の魅力です。

チワワやヨークシャテリアのお友達も数十匹います。ゴールデンやシェパード、ブルドック、他にもドーベルマンといった大型犬の迫力のある子、個性的な子とも仲良くできます。

是非皆さんもワンちゃんとの出会いでピピっと来たら、苦労も楽しさに変えて一緒に暮らしてみてくださいね。

ワンちゃんは、とても情のある生き物です。

可愛がって大切に最後まで飼ってあげれば、必ず色々なかたちで幸福がもたされることは間違いなしです。

最後になりましたが、わんちゃを飼う方は皆さん優しい方と察しますが、人間は色々な事情で動物を飼えなくなり手放す方もいらっしゃるそうです。

どうか、ワンちゃんを飼う大前提は可愛いや好奇心で飼われるのではなく「責任感」で「絶対みんなに愛されるワンちゃんに育てて終生一緒に暮らそう!」という気持ちで飼ってあげてくださいね。

▼柴犬についてもっと知りたい方はこちら
柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 Haru

    中型犬って、日本の生活スタイルにマッチしていると思う。特に柴犬とか和犬ミックスとかは、もともとが日本生まれで、気候風土に適応してきた歴史もあるし。
    はしゃぐときははしゃぐ、落ち着くときは落ち着く、そんな気質も日本人的なものを感じさせて親しみやすい。欧米で柴犬が人気な秘密も、そのへんにありそう。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    中型犬は何より触り甲斐があります。(笑)
    小さすぎず、大きすぎずちょうどいい大きさ。中型犬!!!
    健康的、基本そうですね。小型犬に見られる病気や怪我もあまり見られません!
    チャレンジ精神旺盛…チャレンジしに行く時の勢いがすごいです。怪我をしないかドキドキです。順応性はあります。どのワンちゃんとも仲良くしてくれます。小型犬にとっても優しいです。忍耐強い。基本わんちゃんは我慢強いです。
    うちのこはかなり中型犬の魅力にあてはまっています。中型犬はいいですよ?!!!
  • 投稿者

    50代以上 女性 フーガ

    記事を読んで、中型犬の良いところをたくさん知りました。
    賢くて、学習能力が抜群ですね。
    飼い主さんもまわりの人も笑顔になりますね。
    コミュニケーションがとれてくると、中型犬との生活もとても魅力的に感じます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。