トイプードルの可愛い魅力についてご紹介

トイプードルの可愛い魅力についてご紹介

トイプードルの魅力をまとめました!可愛い、賢い、が抜けにくい、運動神経もよくて体は丈夫!毛色によって性格が違うのも人気の理由の一つです!

お気に入り登録

可愛いトイプードルの魅力

草原と笑顔のトイプードル

トイプードルは海外出身というだけあって、高貴な雰囲気をもち気品漂う立ち振る舞いに、一緒にお散歩しているとお金持ちになったような錯覚にとらわれることがあります。ま、これはあくまで錯覚ですが…(笑)

性格はカラーによっても異なりますが、基本的には賢く好奇心旺盛で明るく活発な子が多く、また、甘えん坊で寂しがりやな子も多いように思います。

シングルコートなので毛がほとんど抜けないため、アレルギーや喘息の方でもトイプードルだと反応が出ない場合が多いです。

実際アレルギーもちの私や喘息もちの母でも、全く症状が出ることなく一緒に生活しています。

また、毛が抜け落ちないだけではなく匂いも少ないため、比較的お部屋のお掃除がしやすいワンちゃんです。これらの理由から、トイプードルはアレルギーフレンドリーなわんちゃんだと言われています。

非常に頭が良くしつけがしやすい上、大型犬ほどは運動を必要としないため、初心者の方でもほとんど問題なく家族になることができます。

我が家も初めてのワンちゃんでしたが、しつけに困ることもなく毎日楽しく過ごしています。

そして、運動神経が良いのもトイプードルの特徴です。

もともと猟犬だった名残からか、運動神経が飛び抜けて良い子が多いです。

その運動神経の良さと賢さのため、ドックスポーツの大会でも大人気のワンちゃんです。

またトイプードルは内臓系の病気にかかりにくく、さまざまなワンちゃんの中でも比較的体が丈夫だと言われています。

カラーバリエーションが豊富

白いトイプードルと赤い首輪

カラーも、1番人気のレッドを始め、ブラック・ホワイト・アプリコット・シルバー・ブルーなどバリエーション豊富で、自分好みの子に出会える確率が高いです。

また、最近ではパーティーカラーなどと言われる2色以上のカラーが混じっている子が人気急上昇中です。

レッドやアプリコットなどの中間色は成長とともに退色するとよく言われていますが、シャンプーやごはんなどで防ぐことが可能かと思います。

我が家でも、オーガニックフードに変えたところ退色しかかっていた毛色が戻り、さらに手作り食にしてからは、毛艶もよくなりかなり濃いレッドになってきました。

プードル派じゃなかったけど・・

日差しに照らされているトイプードル

と、ここまでトイプードルの魅力について語ってきた私ですが、実は我が家にトイプードルがやってくるまではパピヨン派でした。

「パピヨンがいい!」
「いやいや!トイプードル!!」

そして、家族会議で多数決の結果やってきたのがトイプードルの女の子でした。

あんなにもパピヨン派だった私ですが、今となっては、あの可愛いクルクルの毛に大きなお目目、予測不可能な動きや、全ての言葉を理解しているかのような行動に、もう完全にトイプードルのトリコになりました。

ここに書いたことはあくまでもトイプードルの代表的な特徴であり、その子ひとりひとりによって性格等は異なります。

皆様が、それぞれに合った最高の我が子に出逢えることを心から願っています。

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 けんちん

    プードルはホントに毛が抜けなくてとても飼いやすいです。以前はチワワちゃんを飼っていたのですが掃除に追われる毎日で大変でした。毛は確かに伸びが早いですが我が家ではコミュニケーションの1つとして小さい内からなるべく家でカットしています。今では主人もカットの腕が上達して周りの犬友に誉められますよ~
  • 投稿者

    30代 女性 みおん

    我が家で飼っている犬もトイプードルですが、本当に可愛いです。可愛いだけでなく、頭も良いため、躾もしやすい!
    また、性格が各個体ごとに大分差なあるので、多頭飼いする事でより一層おもしろいし、可愛さが引き立つ犬種だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 寧々

    トイプードルを飼っているお友達は何人かいますが、カラーが皆違うので会っていて楽しいです♪
    性格は様々ですが、好奇心旺盛なのはトイプードルの特徴かもしれないですね。それにお散歩中、常に飼い主さんの隣をきちんと歩いているワンちゃんが多いです。
    しつけがしやすいのもわかる気がします。
  • 投稿者

    30代 女性 ひかり

    私の実家も筆者の方と同様に、以前パピヨンを飼っていて、2代目にマルプーを飼いました。
    MIXなのでマルチーズも入っていますが、毛のクルクルした感じはトイプードルで、抜け毛はほとんどありません。
    パピヨンも魅力的でしたが、日々のお掃除などでいえば確実にトイプードルが楽だと思いました!
    性格も明るく好奇心旺盛なところが可愛いです。
  • 投稿者

    20代 女性 SANRI

    トイプードルは大人気ですよね!一日に何度も見かけます。
    なんといってもあのクリクリなおめめに、くるくるでふわふわの毛並みにあの愛らしいお顔ですよね。あんなかわいいお顔に見つめられたらメロメロになってしまいます(笑)
    わたしは、トイプードルちゃんは飼ったことはないのですがお友達が飼っていてよく愛犬と一緒に遊ぶのですが本当にかわいいです。
  • 投稿者

    10代 女性 こあ

    犬を飼う時は、ご縁が大きいかと思います。どの子もみんなかわいいです。それぞれの個性があり魅力的です。
    因みに、私はパピヨンでどうしても忘れられず飼いました。しかし、お散歩中などにトイプードルに会うとふわふわしてとてもかわいいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 猫派だったのに

    トイプードルめちゃかわいい。賢いので躾がしやすい。甘え上手。お散歩したい、遊んでほしいなどワガママを言うことがあるけど、心を鬼にしてほえている間は別室で待機しています。
    褒めると跳ねて喜び、さみしい時は人間のように感情豊かに鳴いて表現します。
    本当にかわいい過ぎる。
  • 投稿者

    20代 女性 ひとみ

    ティーカッププードルちゃんが居ますが、とっても甘えん坊です。
    膝の上に飛び乗り人の顔をペロペロ舐めまわし、
    お腹を見せて撫で撫でしてと催促。
    初めて会った人でもおねだりするぐらいです(笑)
    人間のように感情が豊かなことも魅力だと思います。
  • 投稿者

    女性 コロ

    毛色で性格が違うトイプーですが、一度トイプーを飼うとやっぱり次もトイプーになっちゃう飼い主さんが多いようですね。
    多頭飼いをする場合はケンカをしないためにも同じカラーのトイプーがいいそうです。
    ブラックとホワイトは性格が穏やかなので多頭飼いしても問題ないそうですよ。
    性格も毛色次第なんて面白い犬種ですよね。
  • 投稿者

    女性 なまず

    トイプードルは、ここ数年ずっと人気犬種ナンバー1とか2ではないですか?
    あのラブリーなお人形みたいな容姿は、確かに人気犬種だけありますよね。
    加えて賢くて抜け毛も少ないし、飼いやすい犬種ナンバー1でもありそうですね。
    うちはトイプードルは飼おうと思ったことはありませんが、愛犬のお友達ワンコはトイプードルがいっぱいいます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    とにかく可愛い上に、超がつくほどの賢さ。ふわふわの毛でカットによりいろんな表情が楽しめるし、毛も抜けない。パーフェクトな犬種だと思います。

    私が一番好きな所は、やっぱり頭がめちゃくちゃいいところですかね。
    私の頭の中完璧に読まれてる。と思う事がよくあります。
    後は甘えん坊な所かな。
    メロメロです笑
  • 投稿者

    女性 鉄板焼き

    姉家族のところにかわいいお人形のようなトイプードルがやってきました。姉家族のところは、男性陣は柴犬が飼いたいと、女性陣はトイプードルがいい、と連日ワイワイ家族会議をした末、結局抜け毛が少ないという理由でトイプードルに。いざトイプードルがやってくると男性陣もメロメロでとてもかわいがられていて、お姫様のような扱いを受けています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

トイプードルの魅力や可愛いところを聞かせてください♡

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。