犬が口を閉じているときの心理状態とは?

犬が口を閉じているときの心理状態とは?

お気に入りに追加

犬の行動にはそれぞれその犬の心理が隠されています。今回ご紹介する「口を閉じている」という一見、意味のなさそうな仕草であっても、犬の心理が現れていることがあります。では、犬が口を閉じているときの心理状態とは、どのようなものなのでしょうか。

10044view

犬が口を閉じているときの心理とは?

口を閉じた犬

犬の仕草や行動、表情には様々な心理が隠されています。例えばジッと相手の目を見つめる好意であっても、相手が知らない人か飼い主かによって意味が異なります。知らない人であれば敵意を示してることになりますが、飼い主に対してはアイコンタクトの一種として愛情表現である事も多いのです。

このように同じ仕草や行動、表情であっても、そこに隠された心理は1つとは限りません。今回は「犬が口を閉じている」という状態から、どのような心理状態が可能性として考えられるかを確認して行きましょう。

1.警戒している

門に足をかける犬

まず最も考えられる心理状態として「警戒している」が挙げられます。この心理は家の中であっても散歩中であっても可能性が考えられるため、口をギュッと閉じている時には「警戒しているのかな?」と辺りの様子を伺ってみると良いでしょう。

警戒する理由としては様々ですが、家の中であれば「誰かが家に近付いている!」「家族かな?それとも知らない敵かな?」というように、家に誰かが入ってこようとしているのを音で聴き取り、警戒するというケースが非常に多いです。

また散歩中であれば、前からやって来た犬に対し、「仲良くできるかどうか」を判断するために、口をギュッと閉じ、決断に集中している状態である事が考えられます。

2.興味のあるものが視界に入った

玄関から見張る犬

次に今まで何も特別なことはなかったのに、急にパッと起き、口を閉じたままジッとしているという行動を起こした場合です。この行動の場合は2つの意味があるため、まずは片方からご紹介しましょう。

1つ目の心理状態は「興味があるものが視界に入ったため、そちらに注目している」というものです。今までは気付かなかったけれど、ふと視線を動かすと「あれ?なんだか知らないものがあるぞ」や「ちょっと面白そう。あれは何だろう?」というような好奇心に駆られているという心理状態です。

新しく家に物が入ってきたときなどは、好奇心から興味津々で近付いていく子も多いです。そのような状況の場合、基本的に匂いを嗅ぐことで「何だろう」と判断しています。その際も口を閉じていることが多いでしょう。

また今までおもちゃで夢中になって遊んでいたところに、興味が惹かれる物が目に入った途端、急に行動が止まり、そちらに目を向け、徐々に口が閉じていくという表情が見られることもあります。

3.注意を引くような音が聞こえた

遠くを見る犬

もう1つは注意を引くような音が聞こえたという理由です。これは「警戒している」と少々似ていますが、警戒している状態とは違い、「何か聞き覚えがあるな」や「この音は何だろう」というように、思い出そうとしていたり、疑問を感じている心理と言えるでしょう。

皆さんもご存知のとおり、犬は非常に聴覚が優れています。そのため、散歩中で会った仲の良い犬が家の前を通ったときなど、足音で聴き取ったり、その飼い主さんの声などで気付いたりすることもあるそうです。

このように「もしかしたらあの子かも」という理由から、口をギュッと閉じ、音を聴き取り真偽を確かめていることもあります。

4.イライラしている

見上げてくる犬

警戒しているというよりは、既に何かに対してイライラしている際にも口を閉じ気味な傾向があります。しかし、この場合、口を閉じながらも歯だけは剥き出しにしているという状態のことが多く、完全に口を閉じているのではありません。

しかし、端から見ると口を閉じているように見え、尚且つ歯が見えているという状態のため、「わかりやすく威嚇してきているわけではないし…」と心理状態がわかりにくいという人もいます。

例えばこの表情をする前に、犬が夢中になってしまっている何かを取り上げてしまったということはありませんか?ちょっとしたことであっても、犬にとって非常に重要な事態だった可能性もあります。それに対しイライラしてしまっているのかもしれません。

まとめ

何かに注目する犬

いかがでしたでしょうか。口を閉じているという様子は、大きく考えると「何かの音を判別するために、口を閉じている」という心理状態となります。しかし、細かく見てみると様々な心理状態が考えられるため、ぜひ愛犬の様子を観察しつつどれに当てはまるのか考えてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。