犬から本当に好かれているかを確認する5つの方法

54384view

犬から本当に好かれているかを確認する5つの方法

あなたは愛犬に好かれている自信がありますか?実はそれ、わんこの仕草や行動から確認することができるんです。今回は、その方法をいくつかご紹介します。

1.頭を撫でたときに耳を倒すか?

撫でられている犬

特に立ち耳のわんこの場合にわかりやすい仕草ですが、あなたがわんこの頭を撫でようとしたとき、わんこはペタッと耳を倒して撫でさせてくれますか?

耳を倒して頭を撫でさせてくれるこの仕草、実は、本当に信頼している相手にしかしない行動なんです。

耳を倒すのは、頭を丸く見せるため。頭を丸く見せることで「わたしは小さくて弱い存在ですよ。あなたに守ってもらわなくてはいけないんですよ」と甘えているんです。家族の中でも、リーダーと認めている人にしかこの行動を見せないこともあるくらい、深い信頼を示すサインの1つです。

2.お尻をくっつけてくるか?

お尻をこちらに向けている犬

あなたがソファに座っているときやベッドに寝転がっているとき、ふと、わんこがお尻をくっつけて寄り添ってくることはありませんか?

お尻をくっつけるという行動も、飼い主さんへの信頼を表すサインです。自然界では、お尻や背中といった身体の後ろ側を見せることは敵に隙を見せる行為になります。

つまり、あなたに隙を見せても大丈夫だと思っているからこそとれる行動なんです。ちょっとツンデレのようにも見える、可愛らしい仕草ですね。

3.愛犬にもあくびがうつるか?

あくびをしている犬

あなたがあくびをしたとき、愛犬がつられてあくびをしたことはありませんか?

人間同士であくびがうつるのはよくある現象ですが、実は、近年の研究で、わんこにも人間のあくびが移ることがあるということ、そして、見知らぬ人のあくびよりも飼い主のあくびのほうが、うつりやすいということが証明されました。

あくびがうつるというのは、相手の気持ちを理解し、共感している証拠です。つまり、わんことの絆が深ければ深いほど、あくびがうつりやすいということなんです。

4.名前を呼ぶと寄ってくるか?

チワワ

夢中になって遊んでいるときや、遠くに行ってしまったときでも、あなたが名前を呼べば愛犬は駆け寄ってきますか?おやつやおもちゃでつらなくても、名前を呼ぶだけで呼び戻すことができれば、それはわんこにとってあなたが最優先の存在であることの証です。

呼び戻しは基本的なしつけの1つでもありますが、わんこを不慮の事故や危険から守るためにも非常に重要です。愛犬との絆を深めることもできて、危険から守ることもできれば、一石二鳥です。呼び戻しができていないわんこは、今日から改めてチャレンジしてみましょう!

5.お腹を見せて撫でさせてくれるか?

へそ天

わんこがゴロンと仰向けになるいわゆる「ヘソ天」の状態でお腹を撫でさせてくれるのは、飼い主さんへの信頼の現れです。言うまでもなく、お腹は急所に当たります。

その急所をさらしてくれるということは、お尻をくっつけてくるのと同様に、あなたを敵と見なしていないというサインです。また、子犬の頃、母犬に舐めてもらいたいときにお腹を出して甘えていた仕草の名残であるとも言われています。

ただし、実はこのお腹を見せるという行動、信頼や服従心から来ている場合だけではないという研究結果もあります。自分より強い相手に降参の意思を伝える意味や、場合によっては攻撃心の現れである可能性もあるとか。あなたの愛犬の「ヘソ天」がどの意味なのか、的確に見分けられるかどうかもまた、あなたと愛犬の絆次第でしょうか?

まとめ

レトリバー

いかがでしたでしょうか?今すぐ試してみたくなるものが、あったのではないでしょうか。

言葉を喋れないわんこたちですが、それだけに、いろいろな行動であなたへの好意や信頼を表現してくれています。そのサインを読み取って、よりいっそう絆を深めていけるといいですね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。