犬を撫でる時に喜ばれる場所4つ

犬を撫でる時に喜ばれる場所4つ

お気に入りに追加

犬は大好きな飼い主さんに撫でられることを好む子が多いですが、撫でられる場所によっても反応が違うことがあります。なぜならば犬には撫でて欲しい場所が決まっているからです。今回は犬を撫でる時、犬に喜ばれる体の場所をご紹介します。

60158view

犬を撫でる時に喜ばれる場所

撫でられるドーベルマン

犬は大好きな飼い主さんに撫でられたり、触られたりとスキンシップをされることが大好きです。その理由は、触られることで愛情を感じる事ができるからですが、犬にも「ここを撫でて欲しい!」という撫でると喜ぶポイントがあります。

1.脇の下

「脇の下が気持ちいいの?」と意外に思うかもしれませんが、普段、痒くても自分で掻くことのできない脇の下は、飼い主さんに撫でられると嬉しいと感じる犬が非常に多いです。脇の下を撫でるようにさすってあげたり、軽くツボ押しのように揉んであげると、気持ちよさそうに目を軽く閉じる子もいますよ!

この脇の下という場所には、ツボがあると言われているため、ここを軽く揉むように押すことでツボ押し効果もあるのでしょう。

ちなみに筆者の愛犬も脇の下を撫でられたり、触られる事が大好きなため、眠そうな時に脇の下をさすってあげると、そのままウトウトして眠りに就いてしまうことがあります。

2.耳の後ろ

頭の後ろを撫でられる犬

頭を撫でられることを嫌がる子は多いですが、耳の付け根であり後ろの部分でもある場所は、擦られたり軽く撫でるように揉んであげると喜ぶ子が多いです。

ここはツボにもなっているため、先ほどの脇の下と同様、ツボ押し効果にも繋がっています。耳の後ろはリンパがたまりやすい場所とも言われるため、そこを軽く押すだけでも血流が良くなる効果が期待できます。

つまり、耳の後ろの部分は人間のマッサージ効果と同じような気分を味わえる場所なのです。ぜひ軽く2本の指でくるくると擦ってあげてくださいね。

3.顎の下

顎下を撫でられる犬

犬が撫でてあげると喜ぶポイントとして有名な場所に「顎の下」が挙げられます。犬を飼っている方であれば、いつも顎の下を撫でてあげているという人も少なくないでしょう。

片手で顎の下を撫でるように擦ってあげるのも良いですが、両手で顎の下の両端を揉むように軽く撫でてあげるのも喜びます。ここを触ってあげると気持ちよさそうにアイコンタクトをしてきてくれる子もいますよ!

4.尻尾の付け根

尻尾は触られることを嫌がる子が多いと言われますが、それは尻尾の先端を触っているからでしょう。尻尾の付け根の場合、犬は喜ぶ子が多いですよ!

犬は感情が動く際、尻尾も動いてしまうことが多いです。そのため、尻尾が動いている時間が長く、疲れを感じている子も少なくありません。そんな尻尾の付け根を優しく擦ってあげる事で、疲れをほぐしてあげることができます。

しかし、これは飼い主だから許される撫でポイントと言っても良いでしょう。知らない人から急に尻尾付近を触られることは好みません。

こんな場所は撫でないで!

頭を撫でようとされる犬

基本的に、犬は頭を上から撫でられることを嫌います。「撫でる」と聞くと頭を撫でるという絵が思い浮かぶ人も多いですが、上から頭を撫でてしまうと、犬は恐縮してしまい、あまり良い気分にはならないのです。

特に知らない人から頭を撫でられると、攻撃されるかもしれないという恐怖心から怯えてしまったり、中には唸ってしまう子もいます。

「飼い主から撫でられている時は、特に嫌そうな素振りを見せないよ?」という人もいますが、大好きな飼い主さんだから、と意外にも我慢している状態であることが多いです。または、飼い主さんが犬の気持ちをしっかり理解していることから、犬の目線にしゃがみ込み、頭から首下にかけた広範囲を撫でている場合には、不快感を感じていないことが多いです。

そして撫でられたり触られたくない場所は頭だけではありません。基本的に体の先っぽに当たる場所は撫でられることを拒みます。例えば尻尾の先端や足の先など、細かい部分にはなりますが、このような場所を触られると、反射的に足を引っ込めるなど嫌がる仕草を見せます。

触られて嫌だと感じる場所は人間もありますよね。犬も同じような気持ちですので、嫌がる場所をわざわざ触るようなことはしないであげましょう。

まとめ

女性の膝の上で撫でられる犬

いかがでしたでしょうか。このように犬は撫でられて嬉しいポイントが存在します。その多くが疲れが溜まっている場所だったり、ツボとなっている場所ですので、撫でるだけでなく、軽くマッサージをしてあげると喜んでもらえるでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 こじろう

    耳の後ろや首、顎など触れると気持ち良さそうにします。
    耳の中も気持ち良いようで、頭を下げて近づいてきます。
    全身マッサージをするとお腹を見せて本当に幸せそうです。
    愛犬が喜ぶマッサージ。沢山触れて幸せを感じています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。