犬が家から外を眺めているときの心理4つ

犬が家から外を眺めているときの心理4つ

室内飼いが普通になった現代、ほとんどのワンちゃんは部屋の中で過ごしますよね。そんな環境の中で、ワンちゃんが家の中から外を眺めているときはどんなことを思っているのでしょうか?この記事では、「犬が家から外を眺めているときの4つの心理」をご紹介します。是非、チェックしてみてください!

はてな
Pocket
お気に入り登録

外を眺めるワンちゃんの心理とは?

窓を見る犬

愛犬と散歩をしていると、よそのお宅のワンちゃんが窓越しに見えることがありますよね。そんな時のワンちゃんって、どんな気持ちでこちらを見ているのか気になりませんか?

他にも、愛犬がリビングの窓から外を眺めていたり、玄関から外を見ていたりすることもあるでしょう。今回の記事では、そんな「犬が家から外を眺めているときの4つの心理」をご紹介していきたいと思います。

ではさっそく、見ていきましょう!!

心理1:誰か通るかな!?

部屋の中の犬

家の中にいれば、外のことが気になる時ってありますよね。ワンちゃんの場合は、窓の辺りをキョロキョロ、匂いをクンクンして情報収集を始めます。ワンちゃんも外の様子を見ながらまったりしている時間があります。

お散歩している他のワンちゃんが通りかかったときは、少し興奮することがありますよね。知っている人だったり、家族が帰って来たときは嬉しそうに尻尾を振ったり「ワン!」と吠えたりするでしょう。

心理2:今日はどんな天気かな?

上を見る犬

穏やかな日差しが入ってる来る日や、雨の音がする日など、家の中からでもお天気をチェックすることができますよね。

ワンちゃんも、天気を伺って「今日はひなたぼっこしよう〜」「雨だからお散歩いけるのかな?」など考えているかもしれません。特にお天気の良い日に窓際で眠るワンちゃんは可愛くて癒やされますよね。

心理3:飼い主さんまだかな〜

ドアの前にいる犬

お留守番の始めは、のんびりしたり自由に歩き回ったり充実した時間を過ごしているかもしれませんが、やはり大好きな飼い主さんがしばらくいないと寂しくなってしまい「まだかなまだかな〜」と外を眺めて探しているのかもしれません。あるいは、お腹が空いている場合や、何かの欲求がありそれを伝えたくて外を眺めているのかもしれませんね。

心理4:僕(私)が家を守らなくっちゃ!

飼い主に寄り追う犬

ワンちゃんが自宅警備をしている状況です。番犬としての素質が強い犬種のワンちゃんだったりする場合は、外の様子を伺って、何かあれば吠えたりして知らせてくれることがあるでしょう。

ワンちゃんは性質に従って仕事をしてくれているだけなのですが、吠え声がうるさいなどの理由でご近所トラブルにならないように注意したいですね。

家から外が見えるデメリット

暗い犬

私と愛犬のお散歩ルートには、家の中から凄く吠えてくるワンちゃんがいます。その子自身も、人や犬が通るたびに全力で吠えていれば疲れてストレスがたまることでしょう。この場合は「警戒吠え」をしているので、警戒するものが無くなれば予防できます。

知り合いのワンちゃんで、このような警戒吠えに悩んでいた方が、「外が見えないように目隠しをする」「外の音が聞えないようにする」という2点を実行したところ、ピタリと吠えるのを止めたそうです。愛犬の吠えグセに悩んでいる方は、参考にしてみてください。

まとめ

外を見る犬

いかがでしたでしょうか。

ここで挙げた心理や理由の他にも、あなたの愛犬が外を眺めながら思っていそうなことはありましたか?外ばかり見て、あまりにも退屈そうな時は、お散歩にでも連れて行ってあげましょう。きっと満足してくれますよ。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 マコまま

    我が家の愛犬はビークルの 11歳のおばあちゃんです。晴れた日は窓から外をじーっと眺めています。散歩が
    したいのかなあと思い、できる時は連れて行きます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆかちゃん ??

    我が家の愛犬チワワのクッキーは15才の老犬。数年前から心臓病で家で遊ぶ程度でいいですと言われてますが 大の散歩好き。なので抱っこをしながらの散歩ですが喜んでます
  • 投稿者

    20代 女性 Ami

    我が家のダックスフンドのルイくんは車が帰ってくると窓の外を見てます。あたしが車から降りるとちぎれそうなぐらいしっぽをふって窓際でお出迎えしてくれます✨
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぽんたのママ

    ウチのぽんちゃんはシ−ズ−2歳男の子です。散歩が大好きです!まだ若いせいか、夫が言うのによく歩き、カモがいるとそばまで行き、チョッカイするようです。うちの中からよく外も眺めているのも好きな様です。夜も早く寝てしまうので少し寂しくなります。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。