犬が地面に頭をこすりつけるときの心理とは

犬が地面に頭をこすりつけるときの心理とは

お気に入りに追加

突然、愛犬が地面やフローリングの床に頭をこすりつける場面を見たことがありますか?なんだか驚いてしまう光景ですが、実はこの行為には理由があるのです。今回は犬が地面に頭をこすりつける時の心理をご紹介します。

15641view

なぜ犬は頭を地面にこすりつけるの?

地面に体全体をこすりつける犬

お家の中で、また散歩の途中で、愛犬がピタッと動きを停止したと思ったら、次の瞬間、地面に頭をこすりつけ始めたという場面に出くわしたことはありませんか?「何をしているんだろう?」と疑問に思ってしまいますが、実はこの行動には犬ならではの心理や本能が働いているのです。

1.自分についた匂いが気に入らない

カーペットにこする犬

犬は自分の匂いをしっかり自分で認識しています。そのため、自分の匂いがシャンプーや香水の香りで消えてしまう事を非常に嫌います。

そのため、シャンプーをした後にフローリングや、いつも自分が座っているソファーの部分などに頭をこすりつける仕草を見ることが多いのです。これは「この匂い嫌だー!僕の匂いをもう一度僕につける!」といった心理なのです。

これは自分だけではなく、自分が大切にしているぬいぐるみやタオルも同じことが言えます。自分が好きなぬいぐるみやタオルを選択された後は、必ず噛んだり、頭や体をこすりつけているということはありませんか?これも自分の匂いをつけ、僕の物だぞとマークしているのです。

2.頭の部分がかゆい

芝生にこすりつける犬

自分の匂いを自分に戻すために頭をこすりつけるだけではありません。犬が地面に体をこすりつけている時は、その部分が痒いため、こすりつけた時の摩擦で痒みを取ろうとしていることもあります。したがって、もしも頭を地面にこすりつけているのであれば、頭が痒いという事になります。

もしかするとマダニやノミが付着しており、それによって痒みが生じている可能性もありますので、ブラッシングをしてあげると良いでしょう。あまりにも頻繁に行うようであれば、皮膚炎になっている可能性もありますので、病院へ連れて行ってあげてください。

3.敵から身を守ろうとする本能

草に隠れる犬

そして犬には自分以外の匂いを頭や体に付けることで、自分の身を敵から守ろうとする習性を持っています。自分以外の匂いには、他の動物や植物を始めとした自然の匂いが当てはまります。

この習性は今でも名残として残っているため、散歩に行くと地面にこすりつけているという事がある場合には、本能的な行動による可能性も考えられます。

基本的に家の中であれば、「家の中は安全。僕のテリトリーだ」と思っている子が多いため、本能的な行動である可能性は低いです。しかし、外は自分のテリトリー外となるため、本能的な行動が働くことがあるのです。

4.ごはんを食べて満足!

笑顔の犬

もしもごはんを食べた後、地面に頭をこすりつけている場合には、痒みやにおい付けではなく、「お腹いっぱい!満足です」という気持ちを意味しています。

犬は満足感や親愛の気持ちを表す際、自分の頭など、体の一部分をこすりつけることで伝えます。散歩中に仲の良い犬に合った際、相手に体や頭をこすりつけるのは、「また会ったね!会いたかったよ」という愛情表現の一種なのです。

このようにご飯を食べた後に地面へ頭をこすりつける行為には、「満足だ」という満足感を表す意味が含まれていますので、飼い主さんも「美味しかったんだな」と安心してくださいね!

飼い主に頭をこすりつけるのは?

飼い主を見る犬

地面ではなく、飼い主の元へやってきて頭をこすりつけることがありませんか?「なんで頭をこすりつけてくるの?」「甘えているのかな?」と思う人も多いと思いますが、実はこの行為には「あなたのことを信頼していますよ」という心理が隠されています。

もしもごはんの後に地面ではなく、飼い主に寄ってきて体や頭をこすりつけてきた場合には、「ごはん美味しかったよ~。ありがとう!」という親愛の意味が込められています。

またごはんの時間というのは犬にとって非常に重要な時間です。その直後に飼い主の元へ来るという事は、命にかかわる重要な日課と同じくらい大事、つまり飼い主さんのことが大好きであるという事を示しています。

まとめ

散歩をする犬

いかがでしたでしょうか。このように犬が地面に頭をこすりつけるには、しっかり理由があります。また飼い主にこすりつける場合には、愛情表現の1つですので、撫でてあげるなど飼い主さんもしっかり愛情を返してあげてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。