マイペースな犬が見せがちな5つの仕草や行動

マイペースな犬が見せがちな5つの仕草や行動

お気に入りに追加

あなたの愛犬や周りのワンちゃんはどんな性格ですか?中でも、マイペースワンちゃんは可愛いですよね。この記事では、「マイペースな犬が見せがちな5つの仕草や行動」をご紹介します。是非チェックしてみてください!

13172view

マイペースな犬の特徴は?

犬と飼い主

あなたの愛犬はマイペースな性格ですか?ネコちゃんはよくマイペースと言われますが、ワンちゃんの中にもマイペースな性格を持つ子もいますよね。

今回の記事では、「マイペースな性格の犬」が見せがちな仕草や動作や、マイペースな子が多いと言われている犬種などをご紹介していきます。それでは早速、見ていきましょう!

仕草1:あまり動じない

大型犬

例えば、他の動物や小さな子供がじゃれてきたりしても、されるがままになっている事がありませんか?また、爪切りやシャンプーなどの犬が嫌がりそうなことでも、すんなりとさせてくれる事もあります。何をされてもあまり動じない性格ならば、マイペースでおっとりしていると言えるでしょう。

仕草2:興奮しにくい

落ち着いた性格の犬

興奮しにくいワンちゃんは、物音や動くものに敏感に反応して吠えたりしません。これは自分のペースがキチンとあり、無駄に恐怖を感じないからでしょう。

このような性格をもつワンちゃんならば、興奮による犬の吠え声でご近所トラブルになる心配も減るので、人間にとっては嬉しいですよね。

仕草3:しつけに時間がかかる

犬のしつけ

自分のペースがあるので、無理をして飼い主さんのために頑張ってトレーニングについて来るような事はあまりないようです。多少イタズラをしちゃったり、なかなか指示が覚えられなくても、そこがまた可愛いと思えますよね。

仕草4:ぼーっとしている時間が長い

上を見る犬

マイペースな子は、窓の外をいつもぼーっと眺めていたり、穏やかにくつろいでいる時間が長いそうです。人間がせかせかしている時でも、こういうワンちゃんを見るとこちらも穏やかになれそうな気がします。

仕草5:呼んでも来ない

そっぽを向く犬

飼い主さんが呼んでいることに気付いているにも関わらず、自分の気が乗らないときは呼んでも寄って来ません。

しつけの1つとして、「呼んだら来る」ことを教えたい飼い主さんも多いと思いますが、その子の性格を鑑みて無理せず、呼んで来なくても気にせず大らかにとらえましょう。

マイペースな犬が多い犬種

ブルドッグ

ここで、マイペースな子が多い犬種をご紹介してみましょう。マイペースな犬種として、

  • フレンチブルドック
  • パグ
  • ペキニーズ
  • チワワ
  • シーズー
  • バセットハウンド
  • ビーグル

などが当てはまると言われています。こうしてまとめてみると、鼻ペチャ犬が多いですね。鼻ペチャ犬が人気なのも、こうした性格の良さが理由の1つなのかもしれません。また、マイペースがゆえにしつけにはゆっくりと根気よく向き合わなくてはいけないことがあると言われていますが、穏やかで飼いやすく、比較的どんな人でも良い関係が築けるでしょう。

まとめ

犬と人

いかがでしたでしょうか。マイペースな犬の仕草や動作を見てきました。マイペースな性格のワンちゃんって可愛いですね。マイペースなワンちゃんは、問題行動とされるようなことで飼い主さんを困らせることも少なく、飼いやすいと言われています。

小さなお子様がいる方や、他の動物を飼っている方は、このようなマイペースなワンちゃんと相性がいいかもしれません。これから犬を迎えようとしている方は、この記事を参考に、自分の性格やライフスタイルに合った性格のワンちゃんに出会えるといいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。