犬が突然噛み付くようになった!考えられる7つの原因と対処法

犬が突然噛み付くようになった!考えられる7つの原因と対処法

お気に入りに追加

愛犬が突然、噛み付くようになった…そんな声を聞くことがあります。いったいどういった原因があるのでしょうか。その対処法と共に調べてみました。

14729view

犬が突然噛みつくようになった時に考えられる原因

歯を剥き出す犬

犬が突然噛み付くようになったという飼い主さんの声を聞くことがあります。噛み付くということは「攻撃性」を見せるということですが、いったいどういった原因があるのでしょうか。

犬によってその理由は違いますが、次のような原因が考えられます。

1.自己主張や支配力を示すため

ズボンを噛む犬

犬が成長する過程で自分が飼い主さんよりも優位に立っている、自分がリーダーである、と考えた場合、自己主張や支配力を示すために噛み付くことがあります。群れのリーダーとなった場合、そのリーダーは統率を図る必要があります。そのため自分がリーダーであるとの主張をします。飼い主さんのことも自分の群れの一部だと考えた場合、統率が取れないような態度を示すと噛みついて、支配力を示そうとするのだそう。

2.恐怖への自己防衛

手を怖がる犬

犬は物理的や精神的に追い詰められた場合、恐怖で攻撃性を示すことがあります。パニック状態となって噛みつくのです。噛み付かなければならないほどの恐怖を感じているともいえます。

3.不快なことへの自己防衛

抑えられる犬

恐怖への自己防衛と同じく、不快なことが起き、それを避けるために噛み付くことがあります。恐怖への自己防衛と異なるのは、これらが過去の学習経験をもとにしているという点です。例えば爪切りや病院、見知らぬ相手などの自分が不快だと感じるものを避ける手段として、噛みつくといった行為が有効だった経験がある場合、それを学習して同じ行動を示します。

4.病気による苦痛への反射行動

手に噛み付く犬

犬が病気で痛みを感じている時などに反射的に噛みつくことがあります。痛いから触らないでほしい、近寄らないでほしいといった苦痛への意思表示です。これらの行動が見られる場合は、どこか怪我をしていたり病気になっている可能性があるため、注意が必要です。

5.八つ当たり

手を噛む犬

怒られたり、長時間の留守番が続いたりなど、犬にとって気に入らないことが起きた場合、八つ当たりで噛みつくことがあります。また、噛みつく相手はリーダーではなく、自分と同じ群れの中まであることがあるため、子供などは注意が必要です。

6.発情期や妊娠期など

ハートを咥えた犬

発情期や妊娠期はホルモンのバランスの問題で攻撃的になります。生理現象が原因で気が立っている時期は、むやみに手を出すのは危険です。

7.本能による攻撃

腕を噛む犬

狩猟犬として改良されてきた犬の場合、本能で咄嗟に噛み付くことがあります。これらは本能による反射的な行動でもあるため、人間社会で暮らす上では飼い主さんがしっかりとコントロールをする必要があります。

犬が突然噛み付くようになった時の対処法

噛み付こうとする犬

犬が突然噛み付くようになった場合、いくつか理由があることが分かりました。

犬にとって飼い主さんがリーダーだという認識がない場合、犬が人間社会で暮らしづらくなります。群れのリーダーは仲間を守る必要があります。そのため自分がリーダーだと思っている犬は、その群れを守るために常にストレスにさらされることになるのです。人間社会では人間がリーダーとなれるように、このケースは今一度、飼い主さんがリーダーシップを意識して接し方を考える必要があります。

また、恐怖で噛みついている場合は、恐怖対象を取り除いてあげましょう。飼い主さんが見ていない場所で他の人に噛み付いている場合、様子を伺ってあげてください。犬が攻撃対象となり、傷つけられている可能性もあります。

病気によって噛み付きの行動に出ている場合、早急に原因を探ってあげましょう。犬は痛みを隠す動物です。日頃から体調チェックができるように、犬の体に触れられるようにトレーニングをしておきましょう。

それ以外の噛みつきについても、飼い主さんとの関係性で正せる部分は見直してみましょう。また、犬が噛みつかない、噛みつけない環境を作ることも大切です。犬は噛みつく動物であることを前提に、その対策はしっかりと意識したいものです。

まとめ

寝転がる犬

犬は様々な理由で噛みつくことが分かりました。どの理由も犬にとっても人間にとっても気持ちの良いものではありません。犬が噛みつかなくてもいいような関係性や環境を作るのも飼い主さんの大事な役目です。突然愛犬が噛み付くようになった、なんて時は、今回ご紹介したような理由に当てはまらないか確認してみてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ささにしき

    知り合いのわんちゃんが、ドッグショーへ出すためにトレーニングに1カ月ほど出して帰ってきたら急に飼い主に噛みつくようになってしまったと話されている方がいらっしゃいました。きっとそのトレーニングで何か嫌なことをされてきたのかも、と。愛犬が急に豹変するとショックですよね。原因がわかって対処できればいいのですが。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。