犬にパスタを与えても大丈夫?
パスタは自宅で簡単に作れて尚且つ美味しいですよね。それ故に自宅でパスタを作って楽しむって方も多いのではないでしょうか。
そこで犬にパスタを与えられたらと思う方もいると思います。私もよくパスタを食べるので愛犬にパスタを与えられたらななんて思ったことがありました。
そんなパスタですが、結論から言いますと、犬にパスタを与えても大丈夫です。これからご紹介する注意点さえ守れば犬にパスタを与えても問題ありません。
人間用に味付けがされたパスタは犬に与えるには、塩分が高い・糖分が高い・脂質が高いなどの問題点があると思いますが、パスタそのものを食べさせることに問題はないのです。
犬用の手作りごはんでも、パスタを使ったレシピがたくさん紹介されています。この記事でもパスタのおすすめアレンジレシピをご紹介するので、愛犬のためにも是非見ていってください。
犬にパスタを与えるときの注意点
先述した通りパスタをそのまま犬に与えるのは問題ありません。ですが、調理する際に注意点がいくつかありますので、ご紹介いたします。
人間用の味付けや塩を使用しないこと
- 犬に与えてはならない食材を使用しないこと
- 人間用の味付けをしないこと
- パスタを茹でる際に塩を入れないこと
などに注意しましょう。
パスタの原料は主に、小麦粉・水・塩・卵などですが、原料に使用されている塩はそれほど気にする必要はないと思います。健康な犬にパスタをそのまま与えても問題ありません。
ただし犬に与えるパスタを茹でる際に塩を入れてしまうと塩分の摂りすぎになってしまうため、茹でる時の塩は不要です。犬に与える際には塩を入れずに調理するようにしましょう。
使用する食材ですが、栄養価が高く、豊富な栄養素をたっぷり摂取することができる“野菜”を取り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、タマネギなどの犬に与えてはならない食材には注意してください。
人間のような味付けをしてはいけません。私も愛犬たちに手作りごはんを食べさせてあげることがありますが、味付けは無しで作っています。基本的に人間用の調味料や味付けをしてしまうと犬の体に悪い可能性があります。
犬は食材そのものの味でも食べてくれますし、甘味があると食いつきが良くなるため、サツマイモを使って作ることもあります。犬にパスタを与える際には人間用の味付けはしないように注意しましょう!
パスタに野菜を入れるときにアレルギーに気をつける
パスタと野菜は相性もとても良いですし、栄養バランスを考えて作ることができますが、食物アレルギーのある犬へは注意が必要です。
- 小松菜
- 大根
- キャベツ
- 白菜
- ブロッコリー
これらは食物アレルギーを起こしにくい野菜と言われています。
- にんじん
- トマト
この野菜も好きな犬が多いと思いますが、食物アレルギーを起こしやすい野菜と言われているため注意が必要です。
卵や小麦によるアレルギーには要注意
パスタの原材料である「小麦」や「卵」に対してアレルギーがある場合は、与えないようにしましょう。嘔吐、下痢、赤み、皮膚のかゆみなどのアレルギー症状が出た場合は、すぐに動物病院を受診しましょう。
初めて与える場合は、少量から始めることと、摂取した後の犬の状態を観察することを心がけるようにしましょう。
犬におすすめなパスタのレシピや犬用パスタ
いくつか注意点についてご紹介させていただきましたが、当サイトで紹介しているおすすめの美味しいパスタが作れるレシピがあるので一部抜粋してご紹介させていただきます。
詳しくは【わんちゃんごはん】『ホタルイカと芽キャベツのパスタ』のレシピを御覧ください。
それではホタルイカと芽キャベツのパスタを作ってみましょう。材料は以下の通りです。
- 人参…15g
- サラダマカロニ(早茹でタイプ)…15g
- 芽キャベツ…30g
- ホタルイカ…30g
- オリーブオイル…小さじ2分の1
- 白すりごま…小さじ2分の1
食べられる量は加減しつつ、アレルギーがある食材には十分ご注意ください。次に詳しい作り方についてです。
- 1⃣小鍋に少量の水とみじん切りにした人参を入れ、蓋をして弱火にかける。沸騰してきたら、パスタとみじん切りにした芽キャベツを加え、再び蓋をして1~2分ほど煮る。
- 2⃣鍋の中を軽く混ぜたら、「1」の火を止めて、蓋をしてそのまま人肌まで冷ます。
- 3⃣「2」の鍋に、茹でたホタルイカとオリーブオイル、白すりごまを加え、よく混ぜる。器に盛り付けたら出来上がり。
おすすめの美味しいパスタなので、良かったら作ってみてください。
犬用のパスタ
犬に人間用のパスタを与えているという方がほとんどなのではないでしょうか。だからこそ「犬にパスタを食べさせても良いの?」と疑問に思うのです。愛犬にいろんなものを食べさせてあげたいという思いはあるけれど、人間用のパスタはちょっと不安でもありますよね。
自分でパスタを調理することも可能ですが、実は犬用のパスタも販売されていたりします。
人間用のパスタの原料としても使用されている、デュラム小麦のみを使用した犬用のパスタがあります。塩や卵などを使用していないため、より安心して与える事ができます。食塩不使用の他に、合成着色料、保存料不使用の無添加なものを選んであげたいですよね。
また、おやつ用にチーズ風味の犬用パスタも販売されています。調理する必要がなく、そのままポリポリと食べることができます。
まとめ
犬にパスタを与える際の注意点やおすすめのレシピについてご紹介させていただきました。犬にパスタを与える際には塩分の量を考慮した味付け、小麦アレルギーや卵アレルギーに注意をして与えることが大切になってきます。
また、与えすぎには注意しましょう。一日に与えたドッグフードの量などを考慮しつつ、十分に注意を払って与えるようにしましょう。
毎日同じドッグフードでは申し訳ない、美味しい手作りごはんを食べさせてあげたい、そんなときに利用できる食材はいろいろとありますが、食べごたえのあるパスタは愛犬が喜んでくれると思います。
人間用のパスタでは不安だという場合には、犬用のパスタを用意しましょう。ペットショップや通販などで、手軽に買うことができます。調理が必要な犬用パスタや、そのまま食べることができるおやつタイプもあります。
いつものドッグフードのトッピングしてあげるだけでも、喜んでもらえると思いますよ。