犬にアイスを与えても大丈夫?健康上のリスクについて

犬にアイスを与えても大丈夫?健康上のリスクについて

愛犬と一緒にアイスクリームを食べたという経験はありませんか?それは暑さ対策の一環として犬にアイスクリームを与えたのかもしれません。中には、アイスクリームをじっと見つめる愛犬の瞳に負けてしまい一口食べさせた…ということもあるのではないでしょうか。果たして犬にとってアイスはどんな影響があるのでしょうか?アイスクリームを食べさせては良いものかどうかも考えてみました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬にアイスクリームを与える必要はない

頭に食器をのせている犬

糖分だけでなく塩分も、人間と犬では許容量が全然違います。

それに加えて人間の食べ物は今「添加物」という大きな問題を抱えています。人間が「添加物」によって引き起こされている健康被害の問題を犬にまで持ち込む必要はない。

愛犬の長生きや病気予防の面からみた時に、人間と同じ食べ物を犬に食べさせるのはよくありません。特にアイスなど糖分が多く高カロリーの食品は犬にとっては「太りなさい」と言って与えているようなものだと思います。

犬にアイスクリームを与える必要がない理由

アイスクリーム

アイスクリームの主成分について

アイスクリームは何からできているのかというと・・・アイス・クリームというだけあって、『主成分は牛乳』ということですが・・・・

みなさんは牛乳を単純に冷凍庫で凍らせて食べてみた事はありますか?私は子供の頃にやってみたことがありますが、凍らせないで牛乳を飲めば、普通に牛乳の味。けれど、一旦凍らせてシャーベット状にした牛乳は、牛乳の味が全くなくしゃびしゃびに薄めた牛乳をなめている感じがしました。

これはなぜかというと、冷たい食べ物は味覚がマヒしてしまい、甘さを感じにくくなってしまうからです。つまり、冷たくても甘くておいしいアイスクリームには、相当量の糖分が含まれていることになります。

アイスは乳製品と糖分のほかに、油分、香料、着色料などからできています。

犬とアイスクリームの原料となる乳製品の相性は?

「牛乳を飲むとおなかがごろごろする」という人がいますよね?

実は私もその一人です。
特に冷たい牛乳は飲んだ途端いきなりおなかがごろごろ・・・・調子が良くないときなど、おなかをこわしてしまうくらいです。

これを「乳糖不耐症」といいますが、体の仕組みから言うと、犬は人間と同じ「乳糖不耐症」を持っています。

「乳糖不耐症」は乳糖を分解する酵素を持っておらず、乳糖を含むものを食べた時に分解できず下痢になってしまう症状です。

特に牛乳そのものよりも乳製品のほうが、どれくらい牛乳が含まれているのかがわかりづらいため、気が付か付かないうちに、摂りすぎてお腹を壊してしまう場合があります。また、アイスなどの乳製品は、冷たさが加わり、犬にとっても更におなかを壊しやすい食べ物だと言えます。

犬にアイスを与えることと糖分について

鼻の上におやつを乗せて舌を出している犬

100gあたりのアイスクリーム類の中には、約20~25gの糖分が含まれています。一日に適当といわれる糖分の摂取量は約100gということは・・・アイス4個分という計算になります。

では犬は一日にどれくらいの糖分が必要なのでしょうか?答えは「糖分は不必要」です。

犬に必要といわれる栄養素は、たんぱく質、炭水化物、脂肪、ミネラルなどが主で、ほかの栄養素が糖分に変わり代用されるため、特に糖分そのものを必要としていないそうです。

つまり、犬にとってアイスは「ただの趣向品」なのです。

犬がアイスを食べることによる肥満のリスク

ガムをかじる犬

最近は特にいろんな商品が発売され、昔よりも格段においしくなってきたので、アイスはとても心惹かれますよね?特にお風呂上がりなど、体を冷ますためなどには持ってこいです。

ところが、ここに大きな落とし穴があります。「お風呂上がりにアイスを食べ続け、甘いジュースも一緒に飲み続けた結果、見る見る太ってしまった」「それにいち早く気づいて、ジュースもアイスをやめたら一気に痩せた」 という話を時々聞きます。

私も、甘いものがキライでは無いので、糖分を真っ向から否定や非難するつもりは全くありません。
ですが、必要量以上の糖分と、寝る前に糖分をとってしまうという行動に問題があります。

睡眠は体を休めるためのものであり、寝る前にアイスを食べてから寝るという行為、これは高カロリーのアイスを体に蓄積しようと試みているとしか思えない行動だからです。

それでは、犬にとってはどうでしょう?

遊んでいる時、お散歩のとき、ご飯のとき以外はほとんど眠っている犬たちにとっては、どのタイミングでアイスを食べようが、人間が寝る前に食べている事と、変わらないと言えます。当然、犬がアイスをたくさん食べてしまうと、急に太り始めてもおかしくないという事です。

そして、その行為に気がつかないままでいると、重度の肥満になり、お散歩も行きたがらなくなり、ますます太ってしまう・・・という悪循環をも招きかねません。また、糖分を犬が多量に摂ることは、肥満を始め糖尿病などの原因にもなりかねないのです。

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 しずえ

    与えすぎは良くないとはもちろん思っているのでほんの何口か程度ですが、時々愛犬に与えているのですが今回この記事を読んでみてやはり糖分が多い物ですので、糖分を必要としていないわんちゃんにあげる必要のない物だと書いてありギクリとしました。やはり与えない方が良さそうなのでこれからは気を付けたいと思いました。
  • 投稿者

    20代 女性 まいこ

    アイスは私自身大好きで1週間のうち半分は食べています。
    我が家の愛犬もアイスを食べているとじっと見てくるので、食べ終わった棒を舐めさせていました。
    糖分が多いとわかっていながらも自分で食べて、愛犬に食べさせてしまう…
    自分ためにも愛犬のためにもどちらも辞めたほうがいいですね。
    そして私自身も太りだしているので、アイスは辞めたほうがいいですね…
  • 投稿者

    40代 女性 MAKI

    記事にあるように、犬に甘いものをあげる必要はないという事は正しいと思います。人間とは体質が違うという事をまず理解して、欲しがるからとか、あげると喜ぶからとか飼い主の満足感のみで愛犬の体調を崩してはいけませんね。
    ただ、夏の熱中症予防に多少の糖分の入った犬用のポカリスエットなどはいいのかもしれないです。状況を考えて摂取させるのがいいですね。
  • 投稿者

    女性 ロンロン

    私はよく手作りアイスクリームを作ります。
    ご近所から頼まれて作って持っていくこともあります。
    家の場合、牛乳が手に入らないので、生クリームに似たall purpose cream というものを使います。
    それをそのままわんこたちにあげることはないのですが、とても欲しがるので、凍らせる前の器に残ったものをわんこ茶碗に移してなめさせたりはしていました。
    確かに糖分も多いですし、牛乳を使ったものより脂肪分が多くなっているはず。
    ほしがるからと言って、もっとたくさんあげるのは止めようと思いました。
  • 投稿者

    女性 みお

    アイスクリームにそれほどの糖分が入っていたとは。我が家もアイスやソフトクリームを食べるのが好きです。特に暑い夏のお出かけなどのさいには、パンティングをしている愛犬にもつい、ソフトクリームを舐めさせてあげることがありました。でも、うちの愛犬はアイスがそれほど好みではなく、あまり食べたがらないことの方が多いです。

    人間の食べるアイスには、色々な添加物が含まれていますし、愛犬の健康のことを考えたら、あげる必要はなさそうですね。飼い主が食べていると、つい愛犬にも・・と思ってしまいますが、これからはやめようと思います。

    今は、豆乳で作られた低脂肪の犬用アイスなども売られていますよね!あげるのなら、そちらの方が良いですね♪
  • 投稿者

    30代 女性 ロン

    「犬にアイスをあげてはいけない」……返す言葉もありません。
    今どき、人間の食べ物は犬にあげてはいけないのは常識なので、わたしは基本的にあげないのですが、家人がときどき与えてしまいます。特にアイス。夏にハアハアと舌を出して暑がる愛犬に、少しでも涼を分けてあげたくて、ほんのちょっぴりスプーンに載せて与えているのを何度か見かけました。
    「あげないで」と注意したものの、暑がる愛犬をかわいそうに思って、散歩後に与えてしまうようです。何度か注意してもやめないのであきらめていましたが、この記事を読んで、やっぱりやめさせなければ!と思いました。砂糖も良くないですが、やはり着色料や添加物が気になりますよね。反省しました。
  • 投稿者

    女性 チョコミント

    愛犬にアイスクリームをあげたことはありませんが、愛犬はとても食いしん坊なので、私が食べている時にたまたま落としてしまったものを舐めたことがあります。(しかもその時はチョコレートも入っていました!)記事にも書いてありましたが、アイスクリームは乳製品な上、落としたものにはチョコレートも入っていたので、犬が舐めた後に下痢したらどうしよう!と不安で仕方無かったのですが、結局大事には至らず、ホッと一安心したことがあります。アイスクリームは糖分が多く、冷えているので、特に意識して犬に与えるものでは無いと思います。さらに与えていたら、肥満の問題にもつながるでしょうね。以前、テレビでアイスを犬に与える飼い主さんを観たことがあるのですが、関心できるものではありませんでした。
  • 投稿者

    30代 女性 aoki

    犬は甘味を感じることが出来るので甘いものが好きだというし、乳製品はもちろん好きだしでアイスクリームなんてものすごい大好物なんだと思います。確かに人間と同じペースで同じくらいの量を食べていたら健康に悪そうです。
    しかし夏の暑い日などに、体温調整のため冷たい食べ物を与えることは獣医さんに推奨されました。うちではかき氷を子どもたちと作りますので、愛犬にもかき氷のおすそ分けをしています。削った氷に、犬用ミルクを少したらしてあげると、おいしそうに食べています。
    また、夏は散歩に出る前に手作りごはんを冷凍しておいたものを取り出しておくと、お散歩から帰ってくる頃には、少しシャリ感が残る程度に解凍されています。冷たくて少しシャリシャリするごはんを食べて、涼んでもらっています。
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    我が家の愛犬には、人間の食べ物やアイス等のおやつは与えないようにしています。というのも、一度その味に慣れてしまったら、いつも食べるワンコ用のおやつやフードが美味しく感じられなくなって、かえって可哀想だからです。もちろん健康上も、記事にあるようにアイスには添加物や糖分が多くて、ワンコ向きではないと思います。よく、「食べてると欲しがるから」とか「甘いものが好きだから」と言う飼い主さんを見かけますが、もし愛犬がそのあげる行為によって身体を蝕まれたら責任重大ですよね。愛情を違った方向に向けずに、<愛犬がどのようなものを口にしたら健康になるか>という事を調べたり、手作りの無添加のおやつを作ってみたりというような、本当に愛犬の事を思った行為が本当の愛情だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     昔飼っていたわんちゃんと、アイスを一緒にたべていました。特にソフトクリームが好きでした。
    与える量は少し、だけですが、喜んでいました。
    しかし、よく考えると添加物も多いし、塩分も多いですよね。一口だけと言っても体の大きさからしても控えなければいけませんね。
     そんなある日に、わんちゃんが、嘔吐をしました、そのわんちゃんは、初めての嘔吐だったので様子をみていましたが、下痢もはじまったので病院に行って診ていただきました。
    乳製品のアレルギーでした。皮膚が弱いだけだと思っていたら、アトピーだったりと、当時の私たち家族は、今と比べると、勉強不足でした!いまなら、アイスを与えることは絶対しません。
    アレルギーのことも勉強しました。
    今飼っているわんちゃんもアレルギーもちなので、勉強が役にたっています。
    かえでの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬にアイスクリームを食べさせる必要がないことくらい聞かなくても分かるのでは?
    人間だってアイスクリームを食べる必要のある人はいないと思います。美味しいもを愛犬にも食べさせてあげたいと思う人がアイスクリームを与えても大丈夫か聞いているだけで、食べさせる必要かない等と言うのは答えになっていないのでは。
    ネギや玉ねぎ、チョコレートのように犬にとって食べさせては絶対にいけないアイスクリームを教えて欲しいのです。
    もちろん過剰に食べさせたら良くないのは、別にアイスクリームに限ったことではないと思いますので、少しでも食べさせたら悪いものを教えて欲しい。
  • 投稿者

    40代 女性 にゃにゃにゃ

    今は、わんこ用にアイスが売ってます。
    乳成分不使用・糖分不使用と記載されているので、おそらく豆乳だと思います。
    友達のわんこの手土産にしたら、大変喜ばれました。(わんこに)
    主は、4回に分けてあげていたようですよ。さすがに、ワンカップが丁度、人用のハーゲンダッツのカップと同量くらいだったので。
    ちなみに、お値段も350円くらいでした。
    仮に豆乳でできているならば、手作りした方がよっぽど安上がりですね。
  • 投稿者

    30代 女性 dd

    厳密には、犬にはドッグフード以外は一切与えないほうがいいと言うのがこういうサイトでは多数で正論なのでしょうけど。

    人間もタバコは置いておくとしても、お酒とか、甘未とか、体に悪いものを沢山食べて過ごしています。
    お酒止めるぐらいなら死んだほうがいいと断言する人も多いハズです、明日から健康食だけで過ごせと言われて幸せでしょうか?犬も同じです。

    絶対禁止なものは覚えて与えない、そうでないものはごく少量は許した方が双方幸せだと思います。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    アイスももちろんですが、基本的に人間の食べ物は与えてはいけないと、頭ではわかっているのです。でも夏の暑い日に、愛犬から羨ましそうな視線を受けると、この蓋についてるところだけならいいかな、と思って与えていました。
    ただ、たくさん与えるわけではないですし、例えばバニラアイスの成分が犬にとってそこまで悪影響を及ぼすものとは思えないので、ひと舐めさせる程度ならいいのかなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 かえちゃん

    うちの犬はてんかんをもっており、てんかん持ちの犬は大さじ1ぐらいのアイスクリーム(中毒のないもの チョコなど)や無糖のヨーグルトも少しだけ与えるといいと聞きました てんかん持ちの犬は発作が起きると糖分が異常にへってしまうから少しだけ与えた方がいいと聞きましたが
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。