犬がコタツでくつろぐ際の6つの注意点

犬がコタツでくつろぐ際の6つの注意点

寒い冬にはぬくぬくとしたコタツでくつろぐのが気持ち良いですよね。昔ながらのコタツですが、日本の冬には欠かせないものとして根強い人気を誇ります。そんなコタツが大好きな犬も多くいます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬もコタツが好き?

布団にくるまる犬と猫

日本の冬に欠かせないものの一つコタツ。寒い冬にはコタツに入ってぬくぬくと過ごすのは気持ちが良いですよね。思わずコタツの中で寝てしまって風邪を引いてしまうなんてのも、コタツあるあるではないでしょうか。

犬は庭駆け、猫はコタツで丸くなるなんて歌もありますが、犬も暖かくて気持ちが良いコタツは大好きです。特に寒がりな犬にとっては、コタツはお気に入りの場所になります。シングルコートの被毛を持つ犬種や、小型犬種は寒さにも弱く、コタツが大好きです。ダブルコートの犬も寒暖差に強いとはいえ、人と暮らすうちに寒さに弱くなりコタツが好きになる子もいます。

犬がコタツでくつろぐ際の6つの注意点

コタツ布団と犬

どんなに犬がコタツ好きとはいえ、コタツでくつろぐ場合には注意してほしいことがあります。人間でもコタツは思わぬ事故を招くことがあります。愛犬がコタツを使用するときは、次に紹介することを注意してあげましょう。

1.熱中症

舌を出して眠るチワワ

犬が布団で寝ている際は、暑くなったら自分で布団から出てきますよね。しかし、つい熟睡してしまった場合、気づいたら熱中症になっていたなんてこともあります。パンティング(ハァハァと苦しそうな息)をしている、大量のよだれを流している、意識が混濁している、これらの症状がみられる場合、熱中症にかかっている可能性があります。熱中症は命を落とす可能性もあります。様子がおかしい場合はすぐに動物病院へ連れていきましょう。

2.脱水症状

水分補給をする犬

温度の高いコタツの中にいると、それだけで体内の水分が奪われていきます。水分を補給せずにコタツの中に長時間いることで、脱水症状に陥ってしまいます。犬の首元の皮膚を持ち上げてみて、元の形に戻らない場合は脱水症状を起こしているため、動物病院へ連れていきましょう。脱水とならないように、コタツの中にいる場合は定期的に外に出して水分を取らせるようにしましょう。

3.低温やけど

布団と犬

コタツの熱を発している部分にあたり続けると、皮膚が低温やけどを起こしてしまいます。これは人間も同じですが、低温火傷には本人も気づかないうちになってしまうものです。飼い主さんは愛犬が長時間コタツの中に入るようなことがないように、十分に気を付けてあげましょう。

4.肌の老化、乾燥肌、結膜炎

炬燵

コタツの熱を発している部分からは近赤外線が出ています。この近赤外線は肌の老化を起こすことでも知られています。肌の弱い犬や被毛が少ない犬は直接近赤外線を浴びることになるため、注意してあげましょう。また、コタツの中は乾燥しているため、乾燥肌の犬も注意が必要です。他にも乾燥が原因となって結膜炎を起こすことがあります。長時間のコタツ利用には注意しましょう。

5.酸欠

舌を出して眠るパグ

コタツの中に完全に潜り込んでしまうと、酸欠になる恐れがあります。眠り込んでいるうちに酸欠になってしまうと、自分でコタツの外に出てくることもできません。また、子犬や老犬、小型犬は自分でコタツ布団を持ち上げることが出来ない可能性があります。犬がコタツの中に入り込んでしまわないように、飼い主さんは注意しておきましょう。潜り込んでしまっているときには、こたつ布団の一辺を少し開けておくのもよいと思います。

6.感電

電気コードを噛む犬

太いコタツのコードは犬のおもちゃになりがちです。しかしコードを噛んでしまうと、銅線が露出し、犬へ感電の恐れがあります。また、漏電や発火による火事の恐れまであります。犬がコードを噛まれないような工夫をしましょう。

まとめ

コタツに入る犬

コタツは暖かい反面、上手に使わなければ様々なリスクが生じてしまいます。特に人間よりも体の小さな犬にとっては、そのリスクも数倍になって影響します。今回ご紹介したような危険な症状を起こす前に、人間がいない時にコタツをつけっぱなしにしない、犬がコタツに入っている時は目を離さないなど、飼い主さんは十分に気を付けるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。