犬がウンチをした後に見せる5つの行動とその意味

犬がウンチをした後に見せる5つの行動とその意味

あなたの愛犬はうんちをした後にどんな行動をとりますか?ニオイを嗅いだり、地面を蹴ったり…思い浮かぶ仕草があると思います。この記事では、そんな「犬がウンチをした後に見せる5つの行動とその意味」をご紹介します。是非チェックしてみてください!

はてな
Pocket
お気に入り登録

うんちの後は何をする?その行動の理由とは

トイレとブルドッグ

犬にとってうんちをすることは、ただ老廃物を排泄するだけではありません。うんちをした後は、犬の習性に基づく行動をとったり、その子の性格による行動をとったりします。

今回は、そんな「犬がウンチをした後に見せる行動」を5つご紹介していきたいと思います。今まで不思議に思っていたアノ行動も意外な理由があったんです!では、さっそく見ていきましょう!

行動その1:後ろ足で蹴る

トイレットペーパーで遊ぶ犬

うんちをした後、後ろ足で「シャッシャッ」と地面を蹴るような動作をしませんか?外にいる場合は、土を被せてうんちを隠そうとしているようにも見えますよね。でも実はこれ、「マーキング」の一種であるそうです。自分の足裏のニオイを地面につけ、うんちをした周辺に残しておくことでマーキングの意味を持ちます。犬の足の裏には汗腺があり、ニオイが出やすいので、このような動作をすることでニオイを地面につけることができます。

また、猫もうんちをした後に似たような動作をとるそうですが、猫の場合は「うんちを隠す」目的があるそうです。猫は犬とは逆に、他の動物に自分の居場所や存在が分からないようにするために排泄物を隠します。似たような動作でも、犬と猫では真逆の意味があって面白いですね。

行動その2:食べる(食糞)

子犬とトイレシート

子犬によく見られる食糞ですが、成犬になってもこの食糞に悩まされている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか?食糞をしてしまう原因はいくつかあるそうですが、

  • 栄養不足(特にビタミン類)
  • オモチャにしている
  • くせになっている

などが主な原因と言われています。栄養不足の場合は、粗悪なドッグフードを与えていたり、食べる了解少なくて十分な栄養が摂取できないことが理由です。また、うんちをオモチャにしたり食べることがくせになっている場合は、愛犬が排泄したらすぐに片付けるという対策をとって、なるべくうんちを犬の前に置かないようにしましょう。

行動その3:飼い主さんに教えに来る

シュナウザーと便器

「うんち出たよ!」「シーツを替えて!」などの意味を込めて飼い主さんに教えに来るワンちゃんもいます。うちの愛犬もうんちをしたあと「うんち出たよ!オヤツくれ!」とアピールしてきます。

子犬のころにトイレでうんちができたら褒めたりオヤツをあげたりしていたので、今でもうんちをすればご褒美がもらえると覚えているのでしょう。

行動その4:水を飲む

水を飲む犬

うんちと一緒に水分と排出されますから、喉が渇いたように感じるかもしれません。ですので、うんちをする→水を飲むという習慣がついているワンちゃんもいます。いつでも新鮮な水が飲めるようにしてあげましょう。

行動その5:オシリを嗅ぐ

お尻の匂いを嗅ぐ犬

うんちがちゃんと全部出ているか、ニオイに異常はないか、オシリは汚れていないか、などを確認しているのでしょう。オナラが出たときに同じような仕草をするワンちゃんもいますね。

まとめ

飼い主と犬

いかがでしたでしょうか。
「犬がウンチをした後に見せる行動」には、理にかなっているものや可愛らしいものまで、様々な理由がありましたね。また、あなたの愛犬や周りのワンちゃん独特の理由もあるでしょうか?犬の何気ない行動にも「どんな理由があるのかな?」と考えると楽しいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは、真ん中の子だけ隠れてウンチして…ウンチしたあとは走ってくるんです。走っていくのは私の所じゃなくて、いつも適当なんですが。なんでかなぁーっていつも思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ふう

    うちのトイプーはんちをした後にんちの方向をじーっと見ながら「変なのがあるよ…早くとってよ…」みたいな雰囲気で飼い主をちらちら見ながらぶが悪そうに訴えてきます(笑)
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのは、うんちしたあとは、必ず後ろ足をシュッシュッとこすりつけるのでわかります。
    そしたら、お尻を拭いてやると、やはり、うんちのあとです。
    教えてくれてるみたいです。
  • 投稿者

    女性 マル好き

    ウチは、食糞に悩まされています。もうくせになっているようです。
    この子の6才までの間の生活はわかりませんが、多分うちに来る前に暮らしていた、ブリーダーさんのところで、栄養不足で食べていたのがだんだん癖になってしまったんでしょう。
    多分、もうどうにもならないんでしょうけど…。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ダックス(もうすぐ2歳)ですが、食糞する時としないとかがあります…
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。