犬が散歩中に飼い主より前に行くときの心理とは?

犬が散歩中に飼い主より前に行くときの心理とは?

お散歩中、愛犬が飼い主さんよりも前を歩こうとするのには、「主従関係と信頼関係がしっかり築けていない」ということも関係している可能性があります。

お気に入り登録

あなたの愛犬は飼い主さんより前?後ろ?横?

ドーベルマンと散歩する女性

愛犬とお散歩に行くとき、犬は飼い主さんの前を歩きますか?後ろを歩きますか?それとも、飼い主さんの横に並んで歩きますか?

うちの場合、ミックスの男の子は常に私の少し前を歩きます。ポメラニアンの女の子は常に私の横に並んで歩きます。ミックスの男の子は、歩くのが早いので、私がついていくような形になってしまいます。ポメラニアンの女の子は、歩幅がとても小さいので、私が合わせて歩いています。

みなさんの愛犬はどうでしょうか?一般的には、散歩する時に犬が前に行きすぎると、あまり良くないと言われています。だからと言って、初めから横にピッタリと付いてくれる、わんちゃんばかりではありません。

愛犬の安全の為にも、先ずは「犬が散歩中に飼い主より前に行くときの心理」を知っておく事が重要になってきます。

犬はどうして飼い主さんの前を歩きたがるの?

老人と犬

お散歩が嬉しい!

犬にとって、お散歩は1日の中で最も楽しい時間です。もちろん、お散歩が苦手な犬もいると思います。私たち人間には、ドラマや映画や動画を観たり、本を読んだり、友達とお喋りをしたり、たくさんの刺激があります。

では、犬の場合どうでしょう?1日のほとんどが「お留守番」なのではないでしょうか。

うちの愛犬たちは朝と夜にお散歩に行きますが、1日2回のお散歩をとても楽しみにしています。
今日はどこへ行こうか、どの公園へ立ち寄ろうか、少しでも楽しみを増やしてあげたくて、コースを変えるなど工夫しながらお散歩しています。

とくに歩き始めた直後はうちの愛犬も引っ張りがちですが、リードを短く持ち、落ち着くまでわざとゆっくり歩くなど対応します。お散歩が嬉しくて嬉しくて、ついつい引っ張ってしまい、飼い主さんより前を歩こうとしてしまうのだと思います。

飼い主さんの前を歩くのは、ダメなの?

ラブラドールと飼い主

事故のリスクが増すため

ある日、私が愛犬と散歩をしていると、急に横から自転車が飛び出してきた事がありました。愛犬が私より少し前を歩いていたのですが、幸い私がすぐに気付いたため、事故にはならずに済みました。

もし、愛犬にグイグイと引っ張られて歩いてしまい、私の手が届かないずっと前を歩いていたとしたら、自転車とぶつかって大事故になっていたかもしれません。

また、車やバイクならエンジンの音で気づくため、事前に予測することができるのですが、自転車は無音だったので全く予測することができませんでした。

このようなこともあるため、前を歩かせてはならないと言われるのでしょう。

大事な事は信頼関係を築くこと

飼い主さんのことをグイグイ引っ張って歩く犬の姿を見ることがありますが、飼い主さんはとても大変そうです。引っ張られて転んでケガをしてしまったという飼い主さんもいますし、とても強い力で引っ張るからお散歩ができないという飼い主さんもいます。

私の愛犬も前を歩きますが、困ることは何もありません。たまに引っ張ることもありますが、常にしっかり対応できるようにしています。

「犬に前を歩かせてはダメ!」という意見も多くありますよね。「お散歩は必ず飼い主さんが先行して歩くこと!」という意見もあります。

私個人の意見では、犬に前を歩かせることの全てがダメ!ということはないと思います。私の愛犬は私の少し前を歩きますが、必ず私の指示に従います。

ストップ!と言えば止まって待ちますし、行く方向も私に従いますし、道路を渡るときや他の犬とすれ違うときなどは私の横に並んで歩くことができます。

問題なのは、飼い主さんと愛犬との主従関係が築けているのかどうかだと思います。飼い主さんの指示に全く従わず、グイグイ引っ張って歩くなど、わがまま放題なままではダメですが、飼い主さんの指示にしっかり従うことができるのであれば、飼い主さんの前を歩いても良いのではないでしょうか。

リードを引っ張ってはいけない!?

犬が引っ張って歩くからといって、リードをグッと引っ張って制御しようとする人もいらっしゃると思いますが、それは逆効果です。愛犬が引っ張るからといって、飼い主さんまでもが引っ張ってしまうと、犬はもっと強く引っ張ろうとします。

その効果を利用したものが「イヌゾリ」なんだそうです。ソリを引いて走る犬は、その効果を利用することでソリを引っ張っているのです。

引っ張り癖を直すには

引っ張る癖を治したいのであれば、引っ張ってはいけないことを犬に理解してもらわなければなりません。

  • なぜ前を歩こうとするのか、理由を知ること
  • 主従関係と信頼関係をしっかり築くこと
  • 愛犬が引っ張るからといって、自分も引っ張り返すとかえって逆効果になること

この3つを理解し、トレーニングしてみると良いと思います。

引っ張り癖を治すためのトレーニング方法は、獣医さんがとても詳しく教えて下さいますので相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

トレーナーと犬

愛犬が飼い主さんよりも前を歩こうとする理由は、犬それぞれにあると思います。飼い主さんが困ってしまうほどの引っ張り癖があるのであれば治してあげた方が安全のためにも良いですよね。

前を歩くことよりも、お散歩中に飼い主さんの指示に従うことができなかったり、わがまま放題であったり、主従関係や信頼関係を築くことができていない方が問題だと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 キュアパパ

    犬が前で歩いても問題はないですよ。

    前を歩いても、飼い主を確認しながら前を歩いて入れば、飼い主を守ろうという意思の表れなのです(*^^*)

    他にも、飼い主と歩幅が合わないコは前を歩いてトイレの場所を探したり、しているのです(*^^*)

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    キュアパパさん、あれは守ってくれていたんですね。
    わんちゃんって前を歩きながら確認しますよね。
    決して引っ張るわけではないんです。
    あれが私は大好きでした。
    いま、ハウスメーカーのCMでそのシーンが出てくるのですが、
    あれをみるとまたわんちゃんとの生活がしたくなります。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの二頭はスタートは後ろ。
    一角曲がると前後、少したつと前。
    帰り道は後ろ。
    こっちを確認しながら目が合うとシッポをブンブンしてくれる。
    前でも後ろでもストップと言えば止まるし、ゴーで駆け足。
    位置は問題ないんじゃない?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家には2頭いますが、両方前を歩きます。横を歩かれると、ぶつかるし、後ろを歩いてるときは、何か悪さをしてます。なので、前を歩かせて様子を見ています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬が前を歩くのが良くないのは
    事故のリスクです!

    お利口な指示を聞く犬でも、主従関係信頼関係が出来てる犬でも、
    急に飛び出してくる 自転車や車やバイクやマラソン爆走者から 愛犬を守れますか?

    町の中を散歩するならば 犬を前に歩かせてはダメです
    人間と共存するペットなら仕方ない事です
    伸縮リードなど ありえません!
    自由に前を歩かせたいなら ドッグランや自宅の庭の安全な場所で!

    自分の子供でも 前を歩かせますか?

    それでも事故のリスクに 愛犬をさらしますか?
    愛犬の命と、犬の気持ちや自分の都合と どちらが大事ですか?

    しつけが出来ないのは飼い主の怠慢です トイレトレーニングの様に ツイテを教えるべきです


    守ってあげられるのは アナタです!
    犬を前に歩かせては絶対にダメです!!
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちは、トイプードルですが、トイプードルのお尻とシッポは、飼い主の為にあると思っています。
    従って、うちのワンは、前を歩きます。横に着いても歩けますが、私個人は、前を歩いてもらいたいです。
    しつけに神経質な人が見たら、呆れますかね?
  • 投稿者

    50代以上 男性 柴犬ヤマトのパパ

    ヤマトには一杯の愛情を注いで育ててきました。ヤンチャでマイペースな犬ですが、そのもう一つ内側の性格はとても可愛いのです。散歩ですが、最初はやはりグイグイ引っ張って前を歩いていました。引っ張られて転んだこともあります。たまらずドッグトレーナーに横を歩くように仕付けて貰いました。しかし直ぐに元に戻ってしまいました。それでも信頼関係が出来るにつれて無闇に引っ張ることが少なくなりました。発情期など何か興味があるものがあると早歩きになりますが、時々振り返って飼い主を確認しています。川沿いの散歩コースでは安全なのでフリーリードを一杯に伸ばして自由にさせています。ストップなどの指示は聞きますので安心しています。歩行者や自転車は遠くから確認できます。
  • 投稿者

    40代 女性 わんわん

    うちの初代ジャーマンシェパ―ドは不幸な過去のある子なので、こういう事は結構自由にさせました。なので勿論散歩は張り切ってて私の前。本当に楽しそうに。
    けれど、一度私が滑って転んだ時、瞬時に私にお尻をくっつけて周りを警戒/監視するそぶりを見せました。あぁ、守ろうとしてくれてるんだなって感動しました。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子(秋田犬、雄、8ヶ月)は散歩中は左に着かせて歩いていますが、もよおすと前に出てグイグイ行きます。
    ズンズン歩かないと便がでないのかも?とも思います。
    これはもしかして便秘なのですかね?
    便は硬すぎず柔らかすぎずで拾っても形が崩れない程度なのですが…。

  • 投稿者

    40代 男性 犬パパ

    家も三匹飼ってますが前を歩いてますよ。事故のリスクと言いますが車、自転車、バイクが飛び出るのは交差点のみ!直線道路では飛び出してきませんよね?そこだけ注意すれば大丈夫です!
    それより横や後ろにつかれると飼い主の注意が横や後ろに散漫になります。個人的にはそっちの方が危ないと感じてます。
  • 投稿者

    40代 女性 シドアサ

    とても良い内容の記事だと思いました。私も同意見です。大型犬だとまた話は違ってきますが、自分で制御出来る大きさの犬なら犬の散歩ですから犬の好きな様に任せます。一つの方法だけが正しいと思い込むのは視野を狭めるだけで危うい部分も多々あると思います。一匹でも多くの犬が楽しそうに散歩する世界がやってきます様に。
  • 投稿者

    40代 女性 ちっち

    犬が前とか後ろ歩くの前にやる気なさそうにスマホ見ながら散歩してるのたまに見かけます。
    あれは何?やる気ないなら散歩するなよ。
    犬が自転車にぶつかったり足踏まれたり危険なモノ拾い食いしたらどうするの?
    私ら愛犬家には考えられないね…
    我が子とアイコンタクトして疲れたら休ませるとかよく見て散歩するのが1番大事。
    うちの子は私より前歩きますがお散歩大好きだからしょうがない。
  • 投稿者

    20代 男性 宇野

    主従関係が築ければ前でも後ろでも問題ありません。記述の通り指示に従えれば前でも問題ありません。家は躾など主従関係が築けてますがなるべく前より横につけて歩かせてます。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    この意見に賛成します。私の犬も私の側帯を歩かせてます。前に歩かせることも多いですが必ず私の指示に従いますし便の処理や横断歩道前では必ず座るようしつけました。犬には人間社会のことを知りません。だからこそ私たち飼い主が導いてあげなくてはならないのです
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私はトイプードルと小型犬のミックスを飼ってます
    しつけは大切なので私は賛成です
    飼い主が犬の命を守らなければいけない
    っていうのはみなさん一緒の気持ちだと思います
    犬が飼い主を守ろう!
    と思ってくれるのはとても嬉しい事ですがやはり外は何があるかわからない
    犬が嫌いな人だっていると思う
    私も犬も楽しんで散歩したいので私はしっかり横に着いて歩く様にしつけてます
    愛犬が私の方を気にして見てきてくれる姿は可愛いですし安心します
    愛犬の安全が一番だからこそしつけも大切だと私は思います
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのトイプードル(2才)は、私の左前を歩いていきますが、時々歩きながら振り返って私を確認してきます。
    これは「このまま歩いて行っていいか、私の表情を確認して」いるのでしょうか?
    あるいは、自分がリーダーのつもりで「私がちゃんと付いてきているか確認して」いるのでしょうか?

    ちなみに、多少なりとも あぶなそうな場所を歩くときは「付いて!」の指示で、引っ張らずに ほぼ横を歩いてくれます。
    (以前は常に横を歩かそうとして中々うまく行きませんでした)
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    前を歩こうと側帯に付こうと指示で制御できれば問題ありませんししっかりと主従関係と信頼関係が築けて訓練してれば自然に側帯に付きますよ。家の愛犬がそうなので
  • 投稿者

    50代以上 男性 クロPapa

    リーダーウォーク(自然に横並びで歩くこと)は、しつけの基本とされているようですが、海外から輸入された概念で、日本の現状には合わないと思います。

    日本の道路行政は、残念ながら大変遅れていて、歩行者が安全に歩く十分なスペースがないことを、諸外国から非難されているのが実情です。

    私も、初めはリーダーウォークをしつけようとしましたが、横並びになるスペースがない歩道や、横並びになると車道にはみ出してしまう道路、横並びのままではすれ違えない歩道などだらけで、リーダーウォークはむしろ危険であり、日本では現実的ではないと感じています。

    ここには横並びでないとダメとおっしゃる方が少なく安心しましたが、日本の道路事情からは、横並びの方がかえって危険で、前を歩かせた方が目が届く、ということを横並び派の方には理解していただきたいと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子はお散歩の行きは前、帰りは横or気持ち後ろ(^_^;)が基本ですが、うちの近辺は丘の上のため道が細いんです。ですので横並びは危険&無理な場所が多いです。
    何が良くて何が悪いかは、その状況で柔軟に変えれば良いのではないでしょうか?
    ただし、基本にあるものは、必ず指示を聞く子。に育てることに尽きるのではないでしょうか。
    ちなみにうちは何にも教えていませんが、一緒に過ごす時間が指示を聞ける子に育ててくれました。
    たぶんワンコが自己学習してくれたんだと思います。(;^∀^)
  • 投稿者

    50代以上 男性 太郎

    人それぞれいろんな考えがあり、愛犬への愛情の注ぎ方やしつけ方があってもいいのでは... 確かに犬の安全は大切ですが、犬が少し前を歩く事に対して主従関係とか信頼関係に疑問を投げかけるのは、いかがなものでしょうか。私個人の考えですが、散歩の主役は「犬」で、その主役が飼い主より一歩前を楽しく歩く、そして時々主役が振り返ってアイコンタクト、素晴らしいと思います。子どもも同じで、近くの公園まで遊びに行く、または子どもの用事で親が一緒出かける時、子どもは目を輝かせて先頭を行きますよね、当然ながら親は子の安全を確認しながら。そこにあるのは主従関係ではなく「愛情」であり、愛犬も家族の一員です。さらに今では、その「主従関係」という考え方の不要論または見直しされている時代です。今日も愛犬と安全で安心、楽しい散歩に努めます!
  • 投稿者

    50代以上 女性 S mama

    我が家の愛犬は散歩に出ると大体 私の左横か左斜め前を歩きます。
    私の家から歩行者用の遊歩道に行くまでの300m位が、車の通りが多い割りに少し狭い道路で歩道もありません。
    でも家がその通り沿いなので、遊歩道に行くにしても反対の方へ向かうにしても必ずその道を通らなければならないのです。
    また遊歩道も歩行者用の遊歩道のはずなのに、スピードを落とさずに我が物顔で行き来する自転車が本当に多いので、愛犬を危険にさらさない為にも私は愛犬に左について歩く事をしつけました。
    どなたかのコメントで日本の歩道は横並びで歩くのは難しいと書かれていましたが、我が家はチワワで小型犬なのでまだ横並びでもそう不便が無いのですが、これが大型犬だったらそういう訳にも行かないですよね。
    お散歩中に見掛けるご近所の大型犬たちは殆どの子が飼い主さんの左前を歩いています。
    横並びは難しいけど、なるべく愛犬を危険にさらさないように工夫? しつけ?をなさっているのだと思います。
    例えば地方などにお住いで、お散歩中 全く危険の無い道路を歩かせられる場合は、ワンちゃんが度々 後ろを振り返りちゃんとアイコンタクトを取れる子ならばワンちゃんが多少 前に出て歩いていてもそれ位はいいんじゃないでしょうか?
    土の匂いや草の匂い、花の匂い (危険な花は駄目ですけど)、他のワンちゃんの匂いなどを思う存分 嗅ぐ事でワンちゃんも脳への刺激になり認知症予防にも繋がりますし。
    ただ、少し前を飼い主と同じ歩調で歩くのと、前に前にと飼い主をグイグイ引っ張って歩く事は全く別物で、後者の場合は何か万が一の事が遭った時に飼い主の言う事を聞けない子が多いと思うので、しつけのし直しをした方がいいかもしれませんね。
    我が家の愛犬は左横について歩いている時も左斜め前を歩いている時も必ず度々 私を振り返りアイコンタクトを取って来ますが、これに関しては何もしつけていないので何でかなぁと不思議に思っていたのですが、とあるトレーナーさんから「ビビりの性格でママがちゃんと居てくれるかの確認と、あとは信頼の証ですよ」と言って頂き、ビビりな愛犬のアイコンタクトの理由には凄く納得でした。

    余談ですが、お散歩の時の危険は交差点くらいだと思っている方や、愛犬に余りにも前を歩かせている方に…。
    車一台分くらいの広さがある歩道を左に寄ってお散歩している時、左横を歩いていた我が家の愛犬の真後ろから自転車に乗った子供が走って来て愛犬をワザと轢こうとした事がありました。
    ビックリした私がすぐさま愛犬を私の足前に引っ張って事なきを得ましたが、その子供に怒鳴って叱っていたら後から来た母親が「またやってんの~?」と呆れたように言い放ち逃げるように自転車で走り去りました❗
    子供も母親の後を追い逃げましたが、あの時は本当に腹が立って仕方なかった❗
    またやってんの~?と言う言葉から察するに、散歩中の犬をこの子供が自転車でワザと轢こうとした事はしょっちゅうなのではないかと感じました。
    また、歩道の端を歩いているにも関わらず、愛犬に向けて退け退けと言わんばかりにけたたましく自転車のベルを鳴らして来るおば様達も良くいます。
    歩道は歩行者が歩くところで自転車は歩行者優先で走らなければならないし、私と愛犬は左端を歩いているのだから右を通って行けばいいのにです❗
    凄く腹立たしい事ですが、今の世の中 普通では考えられない馬鹿な事を平気でする人間や、当たり前のルールさえ守れない人間がいるのも事実です。
    万が一の事や危険な事は絶対にないとは言い切れないので、愛犬が飼い主を守ってくれているではなく、飼い主が愛犬を守ってあげるよう気を付けて欲しいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みま

    うちは、オシッコとウンチをする最初のスタートはグイグイ引っ張ります。用は一回だけで無いのでもよおすとまたグイグイ。
    落ち着いたら今度は色々と匂いを嗅ぎながらゆっくりです。ちなみに外だけでなく家でもしますけれど。
  • 投稿者

    50代以上 女性 せっちゃん

    我が家のチワワは散歩が大好きで、気がはやってスタート時は私の少し前を歩きますが、その様な時は必ず「待て。」と言って私は止まります。その後は犬も分かる様で私の横を歩くようになります。
    犬が私に定期的にアイコンタクトをするので、飼い主の前を引っ張りながら歩いたり、犬が飼い主の後ろから、ノタノタと歩くことはありません。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。