犬が振り向いてくるときの5つの心理

犬が振り向いてくるときの5つの心理

お気に入りに追加

犬が飼い主さんの方を振り向きながらチラッと見てくることはありませんか?そこにはどんな心理が隠されているのでしょうか?この記事では、「犬が振り向いてくるときの5つの心理」をご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね。

18635view

犬はなぜ振り向いてくるの?

振り向く子犬

犬がこちらを振り向いてくる仕草はとても可愛いですよね。その姿にキュンとしてしまう方も多いと思います。そんな「犬が振り向いてくるときの心理」はどんなものであるのか、気になりませんか?

ワンちゃんそれぞれに個性があるので必ず当てはまるとは言えませんが、想定される心理の代表的なものを挙げていきたいと思います。あなたの愛犬の仕草を思い出しながら見ていくと楽しいかもしれません!ではさっそく、見ていきましょう!

犬が振り向く心理1:「これでいいの?」

ケージの中にいるパピヨン

「マテ」をしているときや、いつもと違う環境にいる場合、犬は不安に思っています。そんな心理の時、指示を出してくれる飼い主さんの方を確認する行動を見せることがあります。このような状況の下で、犬が振り向いて来る場合は愛犬に信頼されている証拠ですので、これからも良い関係を続けていってください。

犬が振り向く心理2:「道、あってる?」

お散歩しているジャックラッセルテリア

お散歩中に時々振り向きながら飼い主さんの方を見てくることはありませんか?私の愛犬もお散歩中、スタスタと歩いている時やウンチ中などにこっちを見てきます。歩く方向や、このままで良いのかを確認していると言えます。愛犬が確認してきたら、笑顔で「いいよ!」と答えてあげてください。

犬が振り向く心理3:「怒ってない?」

寂しそうなブルテリアの子供

怒られた時、少し離れた所で背中を向けながらこっちを見ていることはありませんか?反省しながらも、早く飼い主さんと仲直りがしたいので、飼い主さんの様子を伺っているのでしょう。

しつけをするときはハッキリと一度だけ叱れば良いので、怒ったあとこちらを見てきた場合は笑顔で「おいで!」と答えてあげましょう。

犬が振り向く心理4:「誰かな?」

不安そうなマルチーズ

犬の後ろに人や他の動物がいるとき、確認するように後をチラッと見てくることがあります。私たちも背後に何かの気配がすれば振り向いて見てしまうように、犬にも同じ心理が働いて振り向いてしまうのでしょう。

犬が気づかないほど静かに後ろから近づいたりすれば、ビックリしてストレスが溜まってしまいます。特に小さい子供などは犬の反応が面白いので、何度も繰り返してしまうかもしれません。犬をビックリさせないように、大人が教えてあげましょう。

犬が振り向く心理5:「ねぇ、楽しいね!」

走るポメラニアン

犬が夢中になって遊んでいる途中や、お散歩の途中などに飼い主さんのことを振り向いて見てくるということがあります。

この場合、自身が感じている楽しさを飼い主さんに伝えたり、飼い主さんは楽しんでいるのかどうかの確認をしていると思われます。このような仕草を見せる犬は、楽しいことを伝えたり、共有しようという気持ちがあるワンちゃんですので、とても賢くて性格の良い子だと言えますね。

まとめ

振り向く柴犬

いかがでしたでしょうか。犬が振り向いてくる時の心理は分かりましたか?今回ご紹介した心理の他にも、愛犬が振り向く時の心理を想像してみると面白いですよね。

犬は言葉を話せないけれど、表情や行動で豊かな感情を伝えてくれます。飼い主さんが愛犬の感情を上手く読み取って、お互い快適に暮らせるようになれるといいですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    うちの犬はたまに机のまわりで追いかけっこをやっていると僕が疲れてないか気を使ってくれて振り向いたりしてくれます。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。