犬の不安を和らげる4つの方法

犬の不安を和らげる4つの方法

人間にとっては何気ないことでも、犬は大きな不安を感じてストレスとなってしまうことがあります。今回は、犬がどのようなことにストレスを感じ、どんなサインを出すのか、不安を和らげる方法も合わせてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬が不安に感じる原因は?

トイプードルのアップ

人間にとっては不安として感じられないことも、犬にとっては大きな不安を感じる要因となる物は多くあります。

聴覚が優れた犬は音にとても敏感で、聞き慣れない音や大きな音などに不安や恐怖を感じてしまいます。とくに雷や花火などの破裂音に恐怖を感じたり、工事の音など普段聞くことのない音に対して敏感に反応します。

音だけでなく、長時間狭い場所に閉じ込めらることで不安や恐怖を感じてしまうことも少なくありません。ケージやサークルが犬の体格に合っていないと、窮屈に感じて中に入るのを嫌がってしまうこともあります。

また、人間と同じように漠然とした不安を感じることもあるようで、その場合は散歩が足りないなど運動不足の可能性が考えられるとされています。

犬の不安を和らげる4つの方法

おもちゃを噛む子犬

犬が不安を感じると、頻繁にあくびをしたり前足を舐め続けるなどのサインが見られます。これらのサインを見かけたら、ここから紹介する犬の不安を和らげる方法を試してみてくださいね!

1.飼い主が不安そうな態度をとらない

男性と犬

まずは、飼い主が不安そうな態度を犬に見せないということが大切。犬にとって、飼い主はリーダーとして頼れる存在です。その頼れる存在が不安そうな態度をしていると察してしまえば「今の状況はまずいのかもしれない」とより不安を感じてしまうのです。

例えば、雷の音や地震が起きた時、飼い主が慌てる姿を見れば「大変だ!」と感じて大きな不安に駆られます。そのため、まず飼い主が落ち着いて冷静な態度をとることが大切なのです。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は冷静さを失ってしまうと、たとえ飼い主の声でも聞こえなくなってしまうことがあります。

そんな時はただそばに寄り添ってあげるだけでも、徐々に冷静さを取り戻してくれることもあります。大声を出すなど慌てることなく、静かに安心させるようにそばにいてあげましょう。

2.撫でてあげる

撫でられる犬

犬が最も安心できるのは、信頼できる飼い主のそばにいることです。飼い主さんに撫でてもらうことで落ち着きを取り戻したり、少しずつ不安を解消していくことができるのです。

撫でられながら飼い主さんがアイコンタクトを取ってくれたり、声をかけることも不安を取り除くことができる場合もあります。大きな不安を感じている時は、犬の方から飼い主の元にすり寄ってくることも多いので、不安の原因をつきとめ、犬が近付いてきたら「不安なんだな」と察してあげ、犬を守るように外側から撫でてあげると安心するでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

不安が強い時は、すぐに落ち着かないこともあります。そんな時は、犬が落ち着きを取り戻すまで時間をかけてあげましょう。

3.運動をして体を動かす

散歩する犬

犬が家の中で漠然とした不安を抱えている場合には、思いっきり運動をさせることでストレスを発散させて不安を取り除くことができるかもしれません。人間がにストレスを発散するために体を動かしてリフレッシュするのと同じです。

例えば、いつもより長く散歩をしたり、散歩の後でも満足していなければ廊下やリビングなどで運動や遊ばせるなども効果的です。

週末や休みの日などにドッグランで自由に走らるなども良いでしょう。散歩コースもマンネリにならないようにたまには変えるのもおすすめです。

監修ドッグトレーナーによる補足

適度な運動は、人も犬も気分をリフレッシュさせる効果があると言われています。

ただし、落ち込みが激しい時や不安が強い時の激しい運動は逆効果になることも。犬の様子をみながら、まずは軽い運動から始めるのが良いでしょう。

4.丈夫なおもちゃを与える

おもちゃを咥える犬

「運動をして体を動かす」理由と似ていますが、丈夫なおもちゃを与えることで、振り回したり噛んだり、引っ張って遊ぶことでストレスを解消することに繋がります。

縄で作られた丈夫なおもちゃは、犬の野生本能を満たしてくれるのでおすすめ。家具やぬいぐるみ、クッションなどを「本当は噛んで壊したい!」と犬が無意識に感じている欲求を満たしてくれるでしょう。

飼い主さんが一緒に引っ張り合いなどで遊ぶことで運動にも繋がりますので、縄系の犬用おもちゃは一つ買っておくと良いでしょう。

まとめ

フリスビーを咥えて走る犬

犬は、人間が些細だと思うことでも不安を感じてしまうほど繊細な動物です。

愛犬が何かに不安や恐怖を感じている時は、不安やストレスを軽減させてあげられるよう、私たち飼い主は努力しましょう。

ぜひ愛犬が不安を感じているサインを見せたら、ご紹介した方法を試してみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。