犬のお腹や脇腹を撫でると足をばたつかせる理由

犬のお腹や脇腹を撫でると足をばたつかせる理由

愛犬のお腹を撫でていると、急に足をばたつかせるということはありませんか?「お腹くすぐったいの?」と思うかもしれませんが、足をばたつかせる理由には犬の防衛本能が関係していたのです!

お気に入り登録

犬のお腹を撫でると足をばたつかせるのはなぜ?

お腹を撫でられバタバタする犬

皆さんが愛犬のお腹や脇腹を撫でている時、愛犬が急に足をバタバタさせるということはありませんか?最初は驚いてしまいますが、何度か遭遇する内に可愛く見えてくるという飼い主さんも多いはずです。

では、一体なぜ犬はお腹を撫でると足をばたつかせるのでしょうか。

足をばたつかせるのは「引っ掻き反射」

お腹を撫でられる犬

まず、このお腹を撫でると足をばたつかせるという現象は、「引っ掻き反射」と呼ばれている自己防衛反応なのです。自分の身を敵から守るために無意識に起こる反応ですが、「足をばたつかせるだけでは身を守れないのでは?」と思う人もいるでしょう。

この引っ掻き反射というのは、敵と言っても自分に対して害のある虫やノミ・ダニなどを体から払い落とすために行われる行為ですので、大きな敵を対象にした自己防衛策ではありません。足をばたつかせることで虫を落としたり、名前の通り引っ掻くことで体から引き離すことを目的としています。

先ほどお話しした通り、無意識の行為ですので、害虫でなくても人間の手がその場所に触れることで、神経に刺激が与えられ、引っ掻き反射が起こるのです。

何もしていないのに引っ掻き反射

ベッドで眠る犬

先ほどお話ししたように「引っ掻き反射」というのは自身に害のある病気を持つ虫やノミ・ダニなどから自己防衛をしようとして起こる反応です。

もしも引っ掻き反射が起こるようなお腹や脇腹を触っていないのに、頻繁に引っ掻くような動作が見られる場合には、ノミやダニがくっついてしまっている可能性が考えられます。

引っ掻き反射によってそれらの害虫を払い落としていますが、それでも長時間、あるいは頻繁に引っ掻いているようであれば、払い落とせていないということです。

自分の力だけでは落とせていないようであれば、飼い主さんがこまめにブラッシングをしてあげたり、シャンプーをしてあげるなど対処してあげることが必要となります。

しかし犬によっても個体差がある

笑顔の犬

お腹や脇腹を撫でられることで引っ掻き反射が起こる犬は多いですが、この引っ掻き反射は個体差があります。

ある犬は毎回引っ掻き反射が起こり、ある犬は時々起こるなど、頻度の差にも違いがあるのです。中にはお腹を撫でられることが大好きで、ほとんど反応しないという犬もいるため、必ずしもお腹を撫でることで引っ掻き反射が起こるとは限りません。

全く反応しない犬は後に紹介する要因も挙げられますが、元々鈍感であったり、お腹を頻繁に撫でられることで引っ掻き反射が起こりにくくなっている可能性も考えられます。

引っ掻き反射が起こる場所の例

横になるビーグル犬

先ほど引っ掻き反射には個体差があるという話をしました。そこでは毎回引っ掻き反射が起る犬や、時々起こる犬など頻度に違いが出ることがあるという話でしたが、個体差があるのはそこだけではありません。

多くの犬はお腹や脇腹を触られることで引っ掻き反射が起こりやすいのですが、中にはお腹ではなく耳の裏で引っ掻き反射が起こったり、あるいは脇の下の部分を触ると引っ掻き反射が起こるという場合もあります。

ちなみに筆者の犬は脇腹でも引っ掻き反射が起こることがあるのですが、1番見られる場所が後ろ足とお尻のちょうど中間部分を触った時です。その部分を触ると急に足を動かし、掻くような仕草を見せます。

このように引っ掻き反射が起こる場所にも違いがありますので、お腹や脇腹を触ってもうちの子は引っ掻き反射が起こらないという場合には、違う場所を触って確かめてみるのも良いでしょう。

それでも引っ掻き反射が起こらない場合

もしも違う場所でもまったく引っ掻き反射が起こらない場合、神経が損傷しているなど、神経に異常がある可能性が出てきます。

引っ掻き反射というのは、神経に刺激が与えられることによって神経が興奮し、脊髄へ「足をばたつかせるような行動をするように」という指令が出されることで起こる現象です。そのため、神経が大きく関係しています。

したがって、どこを触っても引っ掻き反射が起こらないのであれば、一度病院で診てもらい、神経系の病気にかかっていないかを確認しておくと安心です。

まとめ

掻く犬

いかがでしたでしょうか。足をばたつかせている可愛らしい姿は、一見「くすぐったいのかな?」と思ってしまうような行為ですが、実は自分の身を守るための行為だったのです。ぜひ自分の犬はどの部位で引っ掻き反射が起こるのか、確認してみましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。