犬が朝に飼い主を起こしてくる5つの心理

犬が朝に飼い主を起こしてくる5つの心理

あなたの愛犬は、朝あなたのことを起こしに来ますか?また、それにはどのような心理や意味があるのでしょうか?この記事では、「犬が朝に飼い主を起こしてくる5つの心理」をご紹介します。是非、チェックしてみてください!

お気に入り登録

犬が朝に飼い主を起こしてくる5つの心理

女性を舐めるジャックラッセル

朝、犬に起こされることは愛犬家にとってとても幸せなことですよね。ちょっと疲れていたり眠たかったりしても、可愛い愛犬の顔を見れば、爽やかに目覚められそうです。

犬が朝、飼い主さんを起こすのにはいくつか心理があるようです。今回はそんな「犬が朝に飼い主を起こしてくる5つの心理」をご紹介していきます。ではさっそく、見ていきましょう!

①「大好き!」「遊ぼうよ!」

飼い主さんが大好きなワンちゃんの場合、飼い主さんが寝ている間には退屈を感じていたり、寂しさを感じているのでしょう。

朝になって「そろそろ飼い主さんが起きるかな〜?」という頃に起こしに行き、飼い主さんの笑顔を見たいのでしょう。そんな愛犬には「ありがとう、おはよう!」と笑顔で応えてあげたいですね!

②「おなかすいた」

黒板と犬

犬は自分でご飯を作ったり用意することはできませんよね。朝になれば、前日の夜ご飯から数十時間経っているので空腹になっているはずです。空腹という欲求から、飼い主さんを頼って寝ている所を起こしに来る、と考えられます。

空腹が長時間続くと胃液を嘔吐する場合もあるので、前のご飯から時間が空いている場合(10時間以上)はなるべく早く食べ物を与えてあげましょう。ご飯の回数は、成犬で1日に2回程度が目安です。ライフステージや体調に合わせて、回数を増やしたりフードの質を変えたりもしましょう。

③「おさんぽまだ?」

朝にお散歩の習慣があるワンちゃんや、お散歩で排泄をする習慣があるワンちゃんなどに多い理由です。特に、排泄を散歩中にしかできない場合、飼い主さんが寝ている夜の間におしっこが溜まり、朝方になると排泄したくなります。

ワンちゃんにとっては重大なことなので、早目に散歩に連れ出してあげなければいけませんね。

④「おしっこに行きたいよ!」「トイレが汚れてるよ!」

トイレに居るフレンチブル

上記の理由とも被りますが、トイレに関係する理由が挙げられます。室内のペットシーツに排泄しているワンちゃんでも、ペットシーツがオシッコやウンチで汚れていたりすると、「オシッコ(ウンチ)する場所がない!」と犬は感じてしまいます。

犬によって嫌う汚れ具合に差はありますが、ペットシーツは常に清潔に保ち、いつでも愛犬が気持ちよく排泄できるようにしてあげましょう。

⑤「寂しいよ〜」

寂しがり屋のワンちゃんに見られる心理です。一緒に寝ていたり側に居ても、飼い主さんが寝ている間にも寂しさを感じています。早く飼い主さんが起きて、声をかけてもらったり遊んだりして欲しいと思っているのでしょう。

寂しさが強い場合は、分離不安症の可能性もあるので、飼い主さんが居ない時に問題行動を起こしているようであれば、分離不安症の改善を行いましょう。

まとめ

ベッドで寝るビーグル

いかがでしたでしょうか。
この記事で紹介した以外にも、あなたのお家のワンちゃん特有の「朝起こしてくる心理」は思いつきましたか?愛犬のしたいこと、基本的な欲求を満たしてあげることが、私たち飼い主の大切な役割です。寝坊し過ぎて、愛犬を待たせないようにしましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 マロモカ

    こんにちは。家では、主人が先に起きると必ず私の所に来ては、早く起きろと起き続ける迄、吠えてます。
    マロモカの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 小梅

    朝は身体全体を顔になすりつけて、全力で起こしてきます。無視して、寝たふりしてると「くーぅん」と呆れ声で見つめてくるので、可愛くて「おはよー、起こしてくれてありがと」と起きると、靴下を運んで来てくれます。ちゃんと、靴下はいてから、遊びましょ。って言われてるみたいで。毎日、起きるのが楽しみになりました。
  • 投稿者

    40代 女性 サクラ

    朝5時位になると顔をベロベロ
    それでも駄目なら頭をカキカキ!

    お次はお腹にジャンプ&ホリホリです!
    毎日5時に起きます。
    サクラの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぺろ

    先代犬の話です。朝起こされるままに従っていたら、どんどん時間が早まり、4時頃には起こされて寝不足状態。そこで目覚まし時計のベルが鳴ったら起きる!と躾ました。ベルが鳴るやグルグル回る、舐める、体に飛び乗ると大騒ぎでしたが、鳴るまではじっと我慢していました。今、飼ってる子は私が起きるまで寝ています。ゆっくり眠れるように、寝る前のオシッコは必ず、です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのトイプードルの2匹の愛犬達は、6:00前には必ず起こしてくれます。
    時には、5:30頃や、5:00前なんてこともあります。
    そして、散々騒いだと思うと、私が起きる頃には2度寝してる事もしばしば…。
    仕事の日や早く出かける予定の日ならともかく、休みの日はもう少しゆっくり寝かせて~、と思いつつ、寝坊する事が減ったのはありがたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家には、ダックス14歳、トイプードル10歳と7歳の3匹の子たちがいます。雄2匹と雌1匹です。女の子のトイプーは朝の散歩までオシッコが待てません?男の子は我慢してると言うのに?
  • 投稿者

    50代以上 男性 YUZUのパパ

    特にしつけたわけではないのですが、スマホのアラームが鳴ると控えめに鳴いて起こしにきます。("⌒∇⌒")
    YUZUのパパの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。