犬がヤキモチを焼いている時の4つのしぐさ

犬がヤキモチを焼いている時の4つのしぐさ

あなたの愛犬はヤキモチを焼きますか?また、ヤキモチを焼いたときどんな行動を取りますか?この記事では、「犬がヤキモチを焼いている時の4つのしぐさ」をご紹介します。是非、チェックしてみてください!

お気に入り登録

犬はヤキモチを焼くの?

寂しそうなプードル

犬は飼い主さんが大好きです。大好きが故に「ヤキモチ」を焼いてしまうこともあります。犬がヤキモチを焼く状況としてよくあるのが、

  • 後輩犬が増えた
  • 赤ちゃんが生まれた
  • 飼い主さんと遊ぶ時間が減った
  • 他のペットが増えた

などが挙げられます。そんな、犬がヤキモチを焼いた時に見せる仕草にはどんなものがあるのでしょうか?今回は「ヤキモチを焼いている時のしぐさ」をテーマに、具体的なしぐさを4つご紹介していきます。
では、さっそく見ていきましょう!

ヤキモチを焼いている時のしぐさ1:吠える

吠える柴犬

「ワン!」とこちらを見ながら訴えるように吠えてくる場合、「僕(私)のことを見てよ!」という意味で吠えています。長時間吠える場合は、犬にも人間にもストレスとなりますので、吠えている原因をよく考えて対処しましょう。

また、多頭飼いを始めたことによって先住犬が吠えるようになった場合、後輩犬もマネをして吠えグセがついてしまうかもしれません。まずは先住犬がヤキモチを焼かないように工夫して、吠える機会を減らすようにしましょう。

ヤキモチを焼いている時のしぐさ2:イタズラをする

普段お利口なワンちゃんがわざとイタズラをする場合、「僕の(私)のことを注目してほしい!」「イタズラをすれば構ってもらえる!」という思いからこのような行動を取る場合があります。

イタズラをすると人間は「コラ!ダメでしょ!」などと反応してしまいがちですが、反応せずに静かに片付けましょう。イタズラの原因となることを考えて、犬がイタズラをする気が起こらないようにしてあげることが大切です。

ヤキモチを焼いている時のしぐさ3:落ち込む

寂しそうな顔の犬

犬にも精神的に嫌なことがあった場合、落ち込むことがあります。愛犬がいつもより元気がなかったり、寝ていることが多かったりする場合は落ち込んでいるかもしれません。さらに、落ち込む度合いが高くなると、食欲が無くなったり、下痢や嘔吐を引き起こす場合もあります。

精神面が体調に不調を表すこともあるので、たかがヤキモチといって放っておくと危険です。体調が悪くなった場合は、動物病院に連れて行くなど適切な処置をしてあげましょう。

ヤキモチを焼いている時のしぐさ4:隠れる

「もう知らない!」「僕(私)どっかいっちゃうからね」という気持ちで自分の避難場所に隠れてしまう場合があります。一人で静かな場所に隠れることで、気持ちを落ち着かせているのでしょう。

私の愛犬もよく「隠れる」ことでヤキモチを表現しています。隠れている場所まで迎えに行くと、機嫌を直してくれます。大人しいからといって放っておかずに、こちらから声をかけたりスキンシップを取ろうとしてあげましょう。

まとめ

寂しそうな犬

いかがでしたでしょうか。愛犬がヤキモチを焼いてくれた時は可愛いなと思いますよね。ですが、犬にとってヤキモチを焼くことはストレスやダメージを受けることなのです。犬の気持ちを考えて、ヤキモチをなるべく焼かずに済むように工夫してあげましょう。飼い主さんと愛犬がより幸せに暮らすために、この記事が役に立てば嬉しいです!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 あんこ

    うちの犬もやきもち焼きです。私が他のわんちゃんを撫でようとするとすかさず間に割って入ってきます。私じゃなくても他の人が他の犬を撫でていると間に割って入って、ちょっと恥ずかしいくらい。自分が一番じゃないと嫌みたいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。