犬が寝てばかりいる5つの理由

【獣医師監修】犬が寝てばかりいる5つの理由

犬を観察していると、私たち人間よりも長い時間寝ていますよね。犬が長い睡眠時間をとることには理由があるのです。この記事では、「犬が寝てばかりいる5つの理由」をご紹介します。是非、チェックしてみてください!

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が寝てばかりいるのは大丈夫!?

横になる柴犬

犬の平均睡眠時間は、成犬で12〜15時間と言われています。幼犬や老犬ではそれ以上の睡眠時間が必要です。犬の睡眠には

  • 「レム睡眠」(浅い眠り)
  • 「ノンレム睡眠」(深い眠り)

の2つがあり、レム睡眠は脳は起きているが体を休めている状態で、ノンレム睡眠は、脳も体も眠っている状態をいいます。

私たち人間の場合は、睡眠時間全体の3割がレム睡眠(浅い眠り)、7割がノンレム睡眠(深い眠り)です。
一方、犬の場合は、睡眠時間全体の8割がレム睡眠(浅い眠り)、2割がノンレム睡眠(深い眠り)となっており、犬の睡眠は大半が「レム睡眠(浅い眠り)であると言えます。

つまり、犬は深い眠りが少ないため、私たち人間よりも長い時間眠ることが必要になってくるのです。

犬と人間の睡眠の違いを理解したところで、「犬が寝てばかりいる理由」を5つ挙げていきたいと思います。ではさっそく、見ていきましょう!

※一部内容を修正いたしました。

寝てばかりいる理由1:習性の名残り

犬の野生時代の習性として、

  • もともと夜行性であった
  • 目覚めてすぐに行動する必要があった

ということが挙げられます。獲物を狩るのには夜が適当であったこと、日中寝ていても危険を察知してすぐに逃げられるようにしていたことなどが理由です。

ペットとして暮らしている現代でも、その頃の習性は残っているので、犬の睡眠時間は長くなっていると考えられるのです。

寝てばかりいる理由2:病気

横たわるビーグル

睡眠が長くなる傾向が見られる病気として、

  • 糖尿病
  • 肝疾患
  • 甲状腺機能低下症

などか挙げられます。糖尿病や感染症が進行すると、沈鬱状態や昏睡状態を引き起こし、命を落としてしまう場合もあるので、良く観察して早期発見・早期治療できるようにすることが大切です。

肝臓は解毒などを行う臓器です。肝機能が低下すると倦怠感が強くなります。

また、甲状腺機能低下症では、体内を活発にする「甲状腺ホルモン」の働きが弱くなり、代謝機能が下がってしまうことでとても強い眠気を引き起こし、長時間眠るという症状が出てきます。

寝てばかりいる理由3:怪我や痛み

関節や背骨などに痛みがある犬は、その痛みを抑えるためにじっと動かずに寝ている、ということが見られます。

この場合は、抱き上げるときに「キャン!!」などと痛そうに声を発したり、歩き方が足を引きずるなどとぎこちなかったりするので発見しやすいかもしれません。

寝てばかりいる理由4:ストレス

ケージから鼻を出す子犬

家族構成の変化や引っ越しなどで、環境が急激に変化したケースに、犬は強いストレスを感じます。強いストレスを感じると、睡眠が浅くなり、睡眠時間に変化が起こります。環境の変化は避けられないものですが、犬がゆっくり休める環境を整えてあげましょう。

寝てばかりいる理由5:老化

老犬の睡眠時間は12〜15時間よりもやや長めだと言われています。老犬は心肺機能や筋肉もが衰えるので、若い頃よりも多くの休息が必要となります。

ですが、ずっと寝ているからといってお散歩をやめたり、ごはんを減らしてしまうとますます老化が進みます。

その子にとって無理のない程度に、規則正しく散歩に行ったり、良質のタンパク質を多く含むフードを十分与えてあげましょう。

まとめ

眠そうなチワワ

いかがでしたでしょうか。

犬が長い時間眠るには、様々な理由があったのですね。愛犬が、犬の平均睡眠時間より長く眠っている場合、年齢や体調に応じて「何でなのかな?」と一度考えてみてください。

病気などの場合は、早期発見できれはその後の生活がかなり変わってくるでしょう。愛犬をよく観察することが、飼い主さんの愛情でもあると思います!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 マコまま

    我が家の愛犬は 11歳のビーグルの女の子です。老犬なので合計17時間位は寝ます。起きているときはとても元気で11歳に思えません。長生きしてもらいたいものです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    わんこはレム睡眠・浅い眠りが多いと言う事ですか⁇

    うちの子は8才で老犬です。1日の大半を寝て過ごしています。眠りは浅く時々移動して寝ています。

    ついつい触って眠りの妨げをしています。反省。。。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    レム睡眠、ノンレム睡眠の説明がごっちゃになってるのですが、わんちゃんの睡眠はほとんどノンレム睡眠、ではなくその後の説明ではレム睡眠ってことですよね?

    うちの犬はいつも寝ているどころかいびきをかくほどです…犬の狩猟本能を疑います…(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 ポッキーママ

    うちの子は17歳のダックスですが、とても元気で嬉しいです。確かに睡眠時間は長いですね。毎朝朝早く3時から4時に起きます。何か理由があるのでしょうか?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。