犬のお肌がカサカサになる原因と乾燥肌のためにできる対策

犬のお肌がカサカサになる原因と乾燥肌のためにできる対策

犬の肌の乾燥やカサカサの原因は、「肌が乾燥してしまったから」では済まされない可能性があります。疑いとしては、アトピー性皮膚炎・アレルギー・角化症・脂漏症・寄生虫の感染・真菌の感染・細菌の感染などです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬の乾燥肌について

ピンクの背景とポメラニアン

みなさんは愛犬の肌の健康チェックはされていらっしゃるでしょうか。犬の肌は毛で覆われているため、なかなか変化に気づけない方も多いのではないでしょうか。

うちのポメラニアンは肌が乾燥しやすく、乾燥がひどい時には大きなフケが出てしまうこともあります。

ブラッシングの際に気づくことが多いのですが、抜け毛に大きなフケがついていることがあり、肌をチェックしてみると乾燥してしまっているんです。

犬の肌はどんな時に乾燥しやすいのか?

空気が乾燥しやすい冬は、人間の肌が乾燥してカサカサになるのと同じように、犬の肌も乾燥してカサカサになってしまうことがあります。

また、季節の変わり目も肌の調子が崩れてしまいやすいため、乾燥してしまったり、カサカサになってしまったり、その他の肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。

また、もともと乾燥肌であり、ちょっとした変化によって肌が乾燥したり、カサカサしたりなど、肌トラブルを引き起こしやすい犬もいます。

毛にも変化が!?

肌トラブルが原因となり、毛にも変化があらわれることがあります。

  • 毛にツヤがなくなってきた気がする
  • 何だか毛がパサパサしてきた気がする

このような変化を感じたら、肌のチェックも行ってみてください。乾燥やカサカサなどの肌トラブルを引き起こしている可能性があります。

犬の肌を乾燥から守るために

お風呂あがりのポメラニアン

室内で過ごすことが多い場合、冷房や暖房が原因で肌が乾燥してしまうことがあります。犬が快適に過ごせるよう、部屋を涼しくしたり温かくしたりすることも必要ですが、温度と一緒に湿度にも気を遣うようにしましょう。

犬の肌が乾燥してカサカサになっていることに気づいたら、病院へ連れて行くべきなのか?注目すべき点は「本当にただの乾燥肌なのか」という点です。

ただの乾燥肌ではなく、アトピー性皮膚炎などの皮膚病が根本にあり、それらを患ってしまっている可能性もあります。うちの二代目、豆柴の女の子はアトピー性皮膚炎が原因で皮膚が乾燥し、フケやニオイがひどくなってしまったことがありました。

ただの乾燥肌なのか、アトピー性皮膚炎などの皮膚病なのか、その他の肌トラブルなのか、ご自分で判断することができない場合には、ぜひ獣医さんに相談してみましょう。

獣医さんに相談することで肌の乾燥やカサカサの原因を知ることができますし、適切な保湿方法や治療方法を行ってあげることができます。

犬の肌の保湿方法その①「シャンプー」

シャンプーが原因で肌が乾燥してしまうことがあります。人間の肌は皮脂によって潤いを保つことができますが、犬の肌は人間のようなたっぷりの皮脂がありません。

洗浄力の強すぎるシャンプーによって、肌の健康を保つために必要な潤いまで洗い流してしまっている可能性があります。

犬の肌は弱アルカリ性であり、pH7~pH9ほどに保たれている状態が健康的であるとされています。シャンプー選びにも注意が必要ですが、すすぎ残しがないように注意することも必要です。

また、お湯の温度が乾燥肌の原因になることもあるため、熱すぎないように注意しましょう。

犬の肌の保湿方法その②「保湿剤」

獣医さんに相談することで保湿剤を処方してもらうことができます。うちの愛犬が処方してもらったことがあるのは、液体タイプです。シャンプーの後に塗布するものです。

保湿成分が含まれたシャンプーもありますが、十分に保湿されなかったため、保湿剤を処方してもらっています。肉球が乾燥しやすい犬もいると思いますが、肉球専用の保湿クリームや保湿オイルがあります。

しかし、舐めとってしまうことが悩みだ、という方も多いのではないでしょうか。うちでは肉球のお手入れに舐めても安心なココナッツオイルを使用しており、獣医さんからも問題ないと言っていただいています。

あくまでも参考程度に。

犬の肌の保湿方法その③「食事」

肌の乾燥やカサカサの原因が体質や食事にある場合、食事を変えることで改善することができる場合があります。

新鮮やお野菜を与えたり、フードを変えたり、体質改善を行うことで肌の乾燥やカサカサも改善されることがあります。

獣医さんに相談することで、肌の乾燥やカサカサや肌トラブルを改善するためのサプリメントを処方してもらうことも可能です。

まとめ

ポメラニアン 落ち葉

空気が乾燥しやすい時期や季節、季節の変わり目など、人間と同じように犬の肌も乾燥し、カサカサになりやすくなります。

肌の乾燥は痒みやフケの原因になり、とても不快なものです。愛犬の肌の健康も、ぜひこまめにチェックしてあげてください。

肌の乾燥やカサカサがひどい場合や繰り返す場合、

  • アトピー性皮膚炎
  • アレルギー
  • 角化症
  • 脂漏症

などの皮膚病が根底にある可能性もあります。肌の保湿を心がけるだけではなく、治療が必要である場合もあります。

肌の乾燥やカサカサが治らない場合、感染症を疑う場合もあり、

  • 寄生虫の感染
  • 真菌の感染
  • 細菌の感染など

の可能性があります。愛犬の肌に異常を見つけたら、すぐに獣医さんに相談しましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    年もシニア期に入り、寒がりになってきました。洋服を着せてるんですが、乾燥肌が気になります。なので、加湿器をつけてます。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    愛犬が心臓病になってから、皮膚の乾燥が見られるようになりました。特定の疾患が原因で乾燥することもあると思います。
    良質なオイルは乾燥肌改善にいいと聞きました。少量ご飯に混ぜてみようかと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。