犬が口をパクパクさせている理由とは?

犬が口をパクパクさせている理由とは?

犬が口をパクパクさせている時というのは、犬の心理状態に何かが起きている時です。また、気持ちの変化だけでなく、頻繁に起こるようであれば病気の可能性もありますので、見逃してはいけないサインなのです。

お気に入り登録

犬が口をパクパクさせている時の心理

犬の口

愛犬と遊んでいると急に口をパクパクさせるという光景を見たことはありませんか?初めて見ると「どうしたの!?」と驚いてしまうかもしれませんが、一時的で終わるのであれば、それは愛犬の心理が隠されていたのかもしれません。

①興奮している

子犬

まず1つ目は興奮している時に見られます。この口をパクパクさせるという行動は、自分が興奮してしまった際、気持ちを落ち着かせる為に行う行為なのです。

例えば目の前でおやつを見せられており、「待て」という指令が出ている際、「待たなければいけないけれど、早く食べたい!」と興奮してしまい、この気持ちを落ち着かせる為に口をパクパクさせるのです。

またある時は、おもちゃで飼い主さんと遊んでいる際、つい夢中になり興奮してしまい、その気持ちを落ち着かせる為に、口をパクパクさせることがあるのです。

②メス犬の発情期に影響されている

口を開ける犬

この口をパクパクする行為には、ストレスを軽くさせる意味も含まれており、これは発情期のメスが近くにいる際、オスは少し離れているメスの発情期特有の匂いも嗅ぎ取ってしまい、興奮してしまうため、そのストレスを軽減させるために口をパクパクさせることがあるのです。

この発情期のメスが放つ匂いにはフェロモンが含まれており、人間にはもちろんまったく感じ取ることのできない匂いですが、オスの犬には明確に届くといわれています。

そして発情期真っ只中のメスもそのストレスによって口をパクパクさせることがあります。発情期中のメスが口をパクパクさせ始めたら、何かストレスを感じている証拠ですので落ち着かせてあげましょう。

③敵意が無いことを相手に伝えている

バンダナを巻いている犬

散歩をしている際に口をパクパクさせていたのであれば、近くに他の犬がいないかどうかを確認してください。多くの場合、向こうから他の犬が近付いてきているのではないでしょうか。

相手の犬に向かって口をパクパクして見せているのであれば、「僕に敵意はありませんよ」「喧嘩をする気はありません。仲良くしましょう」というカーミングシグナルを相手に送っているのです。

他にも歯をカチカチさせたり、まばたきをして見せたり、伏せをして見せたりする動作も同じ意味を持っています。

犬が口をパクパクさせている時の病気

診察してもらう犬

ここまでは犬が口をパクパクさせている時の心理をご紹介してきましたが、これらが頻繁に起こるようであれば病気の可能性も考えられます。今回は口をパクパクさせている時に考えられる代表的な病気を取り上げます。

てんかん

寝ている犬

まずは「てんかん」です。人間でも起こることのある病気です。重い症状になると一時的に意識を失い、痙攣してしまったり、泡を吹いてしまうといった症状が起こりますが、部分発作の場合には、部分的な症状しか見られません。

その部分発作の1つに口をパクパクさせるという症状があるのです。脳の一部が過剰に興奮してしまうことで、部分的に発作が起こっているため、飼い主さんの多くは気付かないこともあるのです。

もしも気になるようであれば、口をパクパクさせている様子を動画に撮り、獣医さんに診てもらうことで、てんかんの症状か、そうでないかを判断してもらうことができます。

フィラリア症

診察中の犬

フィラリア予防は愛犬にとって欠かせないものですが、万が一フィラリア症を発症してしまうと寄生虫が心臓や肺動脈に規制してしまい、最悪の場合死に至ることもあるとても恐ろしい病気なのです。

フィラリア症の初期症状として、元気が無くなってしまったり、食欲が落ちてしまうといった症状と共に、咳をしたり呼吸が苦しそうになるという症状が挙げられます。

後者2つの症状によって、口をパクパクさせているように見せることがあるため、フィラリア症の可能性も考えられるのです。この時点で気付く人が少ないため、気付いた時には既に重症になっていたというケースも珍しくありません。

口をパクパクしているのを見かけたら、フィラリア症初期症状に当てはまる他の症状も出ていないか様子を見ておきましょう。

気管支炎

呼吸器をつける犬

気管支炎は気管支が炎症を起こすことで頻繁に咳が出るようになる病気です。人間でもなる事のある病気ですので、ピンとくる方もいるかもしれません。

もちろん、咳の出方などは人間とは異なりますが、「ケ、ケ」といった乾燥したような咳と苦しそうに「ゼー、ゼー」という咳が見られます。この際に口をパクパクさせることがあるのです。

さらに症状が重くなってしまうと呼吸こんなに陥る可能性がありますので、咳が見られた段階で病院へ連れて行くようにしましょう。

まとめ

口を開けている犬

いかがでしたでしょうか。心理的な要因から口をパクパクさせていることもあれば、病気が原因で口をパクパクさせていることもあるのです。咳の症状やてんかんの症状が見られましたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 セナ

    口をパクパクさせている姿は多分見たことがないと思いますが、色々な理由があるんですね。とても勉強になります。犬の行動にもいろんな理由があるんだとわかって観察するとおもしろいですし、病気なども早く見つけてあげられるかなと思っています。
  • 投稿者

    女性 おそば

    犬が口をパクパク、というイメージがいまいちわかりませんでした。たぶんうちの犬がパクパクさせていることはこれまでないんじゃないかなぁ。開けっ放しとかはあるのですが、パクパクは思い当たりません。でも、だからこそパクパクさせてたら「なんだ?」って異変に気が付くかな。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    パクパクしてるのをみて
    可愛いなと思っていました!
    「あれ?おしゃべりしてるの?」
    なんて思っていたけど

    テンションが上がっている時以外も
    するので
    今度動画を撮って
    かかりつけ医に見てもらいます。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    気管虚脱の時も口をハクハクさせる時があります。咳が出るので、空気をうまく取り込めなくてしている行動のようです。
    うちの愛犬の場合は気候などで一時的なものなのですが、続く時は病院に行くようにしています。
  • 投稿者

    20代 女性 うどん

    ずっと前から口をパクパクしています
    でも、そうゆう症状が出ていないんです。
    どうすれば良いですか?

この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。