お風呂・シャンプー後の犬のドライ方法とオススメ商品

お風呂・シャンプー後の犬のドライ方法とオススメ商品

犬のシャンプー後のドライって重労働で結構大変!犬を上手に乾かすためのコツや、犬のドライにオススメな商品をご紹介いたします!

お気に入り登録

風呂

ワンちゃんの体を清潔に保ち、尚且つ皮膚などの疾患を予防するためにも、定期的なワンちゃんのお風呂、シャンプーは欠かせません。

そんなワンちゃんのお風呂の入れ方やシャンプーについて、その手順やオススメのシャンプーなどの情報は多くあると思います。

なので今回の記事では、そうしたお風呂やシャンプーの手順ではなく、当たり前のことですが実は大切な、お風呂・シャンプー後のワンちゃんの被毛のドライの方法と、ドライをする上でのオススメ商品を紹介したいと思います。

ドライの大まかな流れとコツ

さっそくですが、簡単にドライの方法を説明していきます。

ワンちゃんのドライは、ワンちゃんの体を抑えながらドライをするので、1人ではなく2人で乾かす方が効率良く乾かすことが出来ます。

ワンちゃんがお風呂又はシャンプーから上がったら、いきなりドライヤーで乾かさずに、まずはバスタオルなどでワンちゃんの体を拭き、出来る限りまでタオルドライをしましょう。

タオルドライ

人間用のドライヤーは温度が高く、あまり長い時間ドライヤーをあてることは、敏感なワンちゃんの皮膚を刺激してしまうので、なるべくドライヤーの時間を減らす為です。

タオルドライ

ある程度バスタオルなどでタオルドライが出来たら、続いてはドライヤーをあてながら乾かしていくのですが、ここで我が家で愛用のオススメ商品を1つ紹介します。

Pet's Oneの、「着ぐるみバスタオル」です!

着ぐるみバスタオル

この「着ぐるみバスタオル」は、マイクロファイバー素材になっており、大変吸水性に優れている、お風呂やシャンプー後のドライにピッタリな商品です!

更に、単なるバスタオルではなくワンちゃんが着られる着ぐるみタイプになっているので、ワンちゃんに可愛らしく着させて楽しむことも出来ます♪

種類は、ピンク色の「いちご」と、水色の「おばけ」の2種類があります。

いくらドライヤー前にバスタオルでタオルドライをするとはいえ、その段階で乾かせる程度には限界があります。

ワンちゃんにあてるドライヤーは、ワンちゃんへの刺激を少なくする為にある程度ワンちゃんの体から離した位置から微風を送るので、この商品を使用するまでは完全に被毛が乾くまでにかなりの時間を要していました。

ですが他のバスタオルである程度タオルドライをした後、この「着ぐるみバスタオル」を愛犬に羽織らせながらドライヤーをしたら、優れた吸水機能で多くの水を吸ってくれ、被毛が完全に乾くまでの時間がかなり減りました!

着ぐるみバスタオルでタオルドライ

ワンちゃんの体を拭きやすい、手を入れる為のハンドポケットも付いています♪

サイズは幅90×長さ61cmと、小型犬用にはなってしまいますが、あくまでタオルでありお洋服ではないのでピッタリサイズでなくても全く問題なく、ドライ時には大変オススメの商品です!

全国展開するホームセンター「カインズホーム」のオリジナルブランドであるPet's Oneの商品なので、全国のカインズホームの店舗又はオンラインショップにて購入出来ます♪

ドライヤーでのドライ方法

さて、ドライヤーでのドライ方法ですが、ワンちゃんの体に直接高温風をあてないよう、ドライヤーはワンちゃんの体から20cm程度離した位置から、風量が調節出来れば微風にして送ります。

上記の「着ぐるみバスタオル」を羽織らせながら乾かすと、吸水してくれるのでドライヤーの時間を軽減出来ます!

乾かした後に毛が絡まないよう、スリッカーブラシなどでワンちゃんの毛をとかしながら乾かします。

足の付け根(わき)などの乾きにくい部分も、しっかりと乾かしましょう!

コームでとかして完了

被毛が完全に乾いたら、最後にコームなどでもう一度全体をとかしたら完了です!

コームでとかす

以上、簡単ではありますが、ワンちゃんのお風呂やシャンプー後のドライ方法とそのオススメ商品の紹介でした♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。