犬がぬいぐるみを片時も離さない時の気持ちとは?偽妊娠の可能性も?

犬がぬいぐるみを片時も離さない時の気持ちとは?偽妊娠の可能性も?

みなさんの愛犬には片時も手離さないくらい大事にしているぬいぐるみがあるでしょうか。手離さない理由は「執着心」もしくは「偽妊娠」である可能性があります。

お気に入り登録

犬がぬいぐるみを離さない理由とは?

ボーダーコリーとぬいぐるみ

犬が物を離さない理由は「執着心」である可能性があります。また、犬が物を離さないのは本能でもあります。

祖先であるオオカミは、自らが獲た獲物を離すことなく確実に持ち帰る、ということが生活一部だったからです。その名残が犬にもあるのだと思います。

それがたとえ、ぬいぐるみやおもちゃであったとしても、自らが手に入れた物を簡単に手離すことはしません。

私たち人間にも執着心ってありますよね。ボロボロになってしまった物を執着心から捨てられずにいるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

それは「もう二度と手に入らないかもしれない」という気持ちからなんです。

ぬいぐるみを手離して欲しいとき

ゴールデンレトリーバーとぬいぐるみ

片時も手離さずにいるぬいぐるみを、たとえ飼い主さんであろうと取ろうとすれば唸り声をあげて怒ったり噛みついたりしますよね。

執着心のない犬や手離してもまた戻ってくることを分かっている犬は、唸ったり怒ったりはしません。

ぬいぐるみを手離して欲しいときは「ちょうだい」と声をかけてようにしてみてください。

飼い主さんに「ちょうだい」と言われたたらぬいぐるみを手離さなければならないということを学ばせるためです。手離してくれたら思いっきり褒めてあげましょう。

手離してもまたぬいぐるみが戻ってくるということが分かれば、片時も手離さなかったことが嘘のように、ほったらかしにされて廊下に転がってたりしますよ。

飼い主さんが間違ってしまいやすいこと

シーズーとぬいぐるみ

ぬいぐるみを咥えているのに無理やり取り上げようとすることは決してしてはいけません。「離しなさい!」と叱ってしまう飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

片時も離したくないほど大切なぬいぐるみを無理やり取り上げられてしまたら、犬はとても大きなストレスを感じてしまうでしょう。

飼い主さんに「ちょうだい」と言われたら離すそんな風に自然と離してもらうことができるようにコミュニケーションを取りたいものです。

応用できる!

ぬいぐるみを離して欲しいとき、飼い主さんが「ちょうだい」と言ったら離す。これをマスターすることができれば、どんなものでも飼い主さんの「ちょうだい」と合図で手離してくれるようになります。

何か咥えてはいけないものを咥えてしまっているとき、無理やり取り上げようとすると噛みつかれたりする可能性もありますし、最も注意しなければならないことは「誤飲」です。

犬がぬいぐるみを手離さない…もしかして「偽妊娠」!?

眠る犬とぬいぐるみ

人の場合は想像妊娠と言い、妊娠を強く望んでいることによって多くみられる症状なのですが、犬の場合は妊娠に対する概念を持っているはずもなく、黄体ホルモンなどに作用による「偽妊娠」なのではないかとされています。

妊娠してもいないのに偽妊娠の症状がみられる理由は「プロラクチン」という性ホルモンのメカニズムに原因があります。

プロラクチンは乳腺を刺激するホルモンなのですが、カラダや行動に変化をもたらすホルモンです。

プロラクチンの影響によって偽妊娠が起こり、母性によってぬいぐるみを我が子のように大切にし、片時も手離さなくなってしまうのではないでしょうか。

偽妊娠の治療法は?

ほとんどの場合、治療することなく治るものです。しかし、あまりにも繰り返し偽妊娠の症状があらわれるようであれば獣医さんに相談した方が良いと思います。

また、偽妊娠を予防する方法はとくにありません。避妊手術をするという方法が唯一の方法かもしれません。

まとめ

テディーベアと犬

犬が片時もぬいぐるみを手離さないのには「執着心」と「偽妊娠」の2つの理由があります。

偽妊娠であれば良いのですが、偽妊娠であるか妊娠であるか分からない場合にはレントゲン検査やエコー検査を受けるようにしましょう。

偽妊娠であるか妊娠であるかの判別がつかない飼い主さんはいらっしゃらないかと思いますが、妊娠を望まないのであれば、そのような状況になってしまわないように十分に注意してあげる必要があります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 コショウ

    いわゆる想像妊娠というやつ、友達の家のワンコがこないだやって驚きました!そんなことってあるんだな、と。本当にすこしぽっちゃりしてきて。でも次に会いに行ったときにはケロッと治っていました。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子は避妊手術を受けましたが、ぬいぐるみを持って歩きます。
    ちょうだいと言えばくれるのですが、いつも自分が行く部屋に持っていく、忘れたらたとえ二階からでも探しに行き持ってくる。
    置いた場所を覚えていて同じ部屋に置いておく感じです。
    何かの意味があるのかな?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。