犬が急に階段を上らなくなった!5つの原因と対処法

犬が急に階段を上らなくなった!5つの原因と対処法

犬が急に階段の上り下りを嫌がるようになってしまった原因として、5つの事柄と対処法をご紹介しています。犬の階段の上り下りは、人が思うよりもずっと危険で大きな負担がかかってしまっているんです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬が急に階段を上ることを嫌がるようになってしまったら?

階段とポメラニアン

昨日まで当たり前のように階段の上り下りをしていた愛犬が、今日なぜか急に階段を上ることを嫌がるようになってしまったとき、身体的な原因と精神的な原因の2つが考えられるのではないかと思います。

身体的な原因なのであれば、カラダのどこかに負担がかかってしまったおり、違和感や痛みを感じている可能性があります。

精神的な原因なのであれば、階段の上り下りをすることに対して、何等かの不安や恐怖を感じている可能性があります。

身体的な原因、精神的な原因、その他の原因について詳しくご紹介します。

犬が急に階段を上ることを嫌がるようになってしまった原因とは?

階段に座る犬

  • 老化によって筋力が低下してしまったから
  • 視力の低下によって視界が見えづらくなってしまったから
  • 膝蓋骨脱臼によって違和感や痛みがあるから
  • ヘルニアによって違和感や痛みがあるから
  • 不安や恐怖を感じているから

犬の老化のサイン

とくにケガをしている様子もなく、カラダのどこかを痛がる様子もなく、手足を引きずる様子もない。病院でレントゲンなどの検査をしてもらったけど、骨や筋肉に異常はみられなかった。

そのような場合、老化によって筋力が衰え、階段の上り下りが困難になった可能性が考えられます。

全く上り下りができなくなったというわけではなくとも、筋力の衰えによって階段の上り下りに不安を感じてしまっているのかもしれません。

無理やり階段の上り下りをさせてしまうと思わぬケガの原因になってしまいます。

まだまだ元気だし階段の上り下りもできるから大丈夫!とは思っていても、老化によって筋力が低下してしまっている場合、躓きやすくなってしまったり、転びやすくなってしまったりなどし、骨折などのケガの危険があります。

高齢である場合、階段の上り下りが必要ないような生活環境を用意してあげる、または抱っこで移動させてあげると良いのではないでしょうか。

監修ドッグトレーナーによる補足

他にも関節の柔軟性の低下や可動域の縮小も疑われます。人でも同じですね。加齢により体をスムーズに動かすのが困難になった結果、複雑に体を動かす階段を嫌っている可能性もあります。

視力の低下

老化や白内障などによって視力が低下し、視界が見えづらくなり、階段の上り下りに不安や恐怖を感じてしまっている可能性があります。

もっと視力の低下が進行すると、階段の上り下りができなくなるだけではなく、ただ歩いているだけなのに物にぶつかるなどの症状がみられるようになります。

膝蓋骨脱臼

超小型犬や小型犬などの華奢な犬種の場合、階段の上り下りが膝蓋骨脱臼の原因になりやすく、普通に歩いているように見えて、膝蓋骨脱臼を起こしてしまっている可能性があります。

階段の上り下りをしている最中に痛めてしまい階段の上り下りに対して恐怖を感じてしまっている。もしくは膝蓋骨脱臼によって痛みがある可能性があります。

人によってはこのような犬専用の関節トラブルに優れたサプリメントを試されている人もいるようです。 動物病院でもおすすめされているサプリメントで定評があります。

もし膝蓋骨脱臼に心当たりがあれば参考にしてみてください。

監修ドッグトレーナーによる補足

脱臼ほどの重症でなくとも、軽い痛みを抱えている可能性もあります。 人からすれば小さな段差でも、超小型犬にとっては大きな段差になります。このような認識の違いにも十分に注意をしてあげましょう。

ヘルニア

足の短い犬種に多いのはヘルニアが原因で階段の上り下りを嫌がるようになってしまうケースです。

階段の上り下りが腰に大きな負担をかけ、ダメージが積み重なってしまったことにより、ヘルニアを誘発してしまったのではないかと考えられます。

ヘルニアの悪化は四肢の麻痺などにも繋がってしまうため、早めに病院で検査を受けましょう。

階段の上り下りが怖い

飼い主さんが見ていないとき、階段から転がり落ちてしまった、階段の上り下りをしている際に躓いたり転んだりなど痛い思いをした、などの恐怖体験から階段の上り下りを嫌がるようになってしまう犬もいます。

階段を上った先に何か嫌なものがあった、などの体験も階段の上り下りを嫌がる原因になります。

監修ドッグトレーナーによる補足

段差を怖がる犬の特徴として「急いで駆け上がる」動作が見られます。

なぜ急ぐのか?それは、嫌だから早く通過してしまいたい心理が影響しているからです。 この特徴も押さえておきましょう。

とくに階段の上り下りに注意したい犬種

階段とダックスフンド

胴が長い犬種や手足が短い犬種は、階段の上り下りをする際にかかるカラダへの負担がとても大きいです。

階段を上り下りする際には全ての犬のカラダに大きな負担がかかっていますが、ダックスフンドやコーギーなどはとくに大きな負担を抱えることになってしまいます。

その負担が日常的なものであれば、腰などにダメージが蓄積され、ヘルニアなどの病気を誘発させてしまいます。

犬に階段の上り下りは必要のないことです。どうしても必要な場合には抱っこしてあげましょう。大型犬の場合も抱っこして階段を上り下りできる体力を飼い主さんが持っておくことが必要だと思います。

犬は身軽に簡単に階段の上り下りをして見せますが、手足や腰などカラダにはとても大きな負担なんです。

まとめ

階段を上るお散歩中の犬

犬が急に階段の上り下りを嫌がるようになってしまったとき、手足を引きずっていたり、カラダを痛がるようであれば、すぐに病院に連れて行くなどの対処ができます。

しかし、飼い主さんがチェックする限り、とくに何も原因が見つからないこともあります。

痛みを我慢している場合もありますし、不安や恐怖を感じている場合もありますし、老化による筋力の低下である場合もあります。

なぜ急に階段の上り下りを嫌がるようになってしまったのか、全く思い当たることがないのであれば、すぐに病院で検査を受けてカラダに異常がないかを調べてもらうのも良いですし、愛犬の様子をよーく観察して原因を突き止めても良いと思います。

犬のカラダは下半身に比べて上半身の方が重くなっており、バランスが良いとは言えません。とくに階段を下りる際にはバランスが取りづらく、手足や腰へ大きな負担がかかってしまうんです。

転げ落ちたりなどの原因になりますので、「階段の上り下りをさせない」というのが最も良い対処法なのではないでしょうか。

監修ドッグトレーナーによる補足

階段の上り下りは関節に負担のかかりやすい動作になります。なぜなら、瞬間的に大きな力を発生させるからです。その爆発的なパワーで関節への負担が増大します。

犬の負担を少しでも減らしてあげるためにも、私たちができる限りフォローしてあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    小さい頃階段から落ちてから、二階へは上がらなくなりました。懲りたようです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。