犬を叱った後じっと見つめてくる理由とは?

犬を叱った後じっと見つめてくる理由とは?

犬が叱られた後にじっとこちらを見つめてくることはありませんか?申し訳なさそうに見てきたり、反抗的な目で見てきたり…。この記事では「犬を叱った後じっと見つめてくる理由」をご紹介していきます。是非、チェックしてみてください!

お気に入り登録

犬を叱った後にじっと見つめてくる理由がある?

レンズを覗く犬

しつけのために愛犬を叱ることがありますよね。とくに子犬の頃は色々と覚えてもらわなければならないことが多いので、叱ったり褒めたりすることが多いと思います。

そして犬は怒られたあと、じっとこちらを見つめてくることがあります。「どうしてこっちを見てくるの?」と不思議に思ったことはありませんか?

そのように犬がじっと飼い主さんを見つめてくる時には大きく分けて3つの意味があります。 犬がじっとこちらを見つめる意味は、

  • 敵意
  • 要求
  • 愛情

の3つがあります。 アイコンタクトによって、飼い主さんとコミュニケーションをとろうとします。

今回は、そんな犬が叱られた後にじっと見てくる理由を2つのパターンに分けてご紹介していきます。
ではさっそく、見ていきましょう!

犬が叱った後じっと見つめてくる理由1

怒ってる犬

怒られたことに対して「うるさいな」と怒っている

このケースは、なぜ自分が怒られたのか分からなかったり、飼い主さんに対して敵意のキモチがある場合にみられます。

犬が相手に敵意をもって見つめる時、犬の目の奥に非常に緊張している様子が感じられます。敵意があって見つめる場合は、飼い主さんや怒られた相手をじっと見つめ、決して目線を外そうとはしません。

目線を外さずにウ〜っと唸っていたり、怒った表情で歯を出しながら見てくるときは確実に敵意を向けています。

もともと犬は、目線を逸らすことで相手に対して「敵意がない」ことを伝えます。なので、犬が見つめるのをやめない場合は、「こちらも敵意がある」という意思の表れです。

ですので初対面の犬や、飼い始めたばかりの犬に対しては、目を見つめずに接してあげましょう。

犬が叱った後じっと見つめてくる理由2

悲しそうな犬

「ごめんなさい」「どうすればいいの?」と思っている

この場合、犬は怒られたことを理解しています。反省し、飼い主さんに対して申し訳ないと思っています。犬は信頼している飼い主の動きは日頃からしっかりています。

飼い主さんは何をするのかをいつも観察し、飼い主さんが動けば自分はどうすべきか。飼い主をじっと見つめて判断しているのです。

そして特に、叱られた後はいつもより注意深く見つめます。これはあなたからの指示を待っていたり、仲直りのサインを出してくれるのを待っているのかもしれません。

このケースの犬は、少し上目遣いで落ち着いた様子でこちらを見つめてきます。

こちらを見つめてくることを無視せずに、「イイコだね」などと声をかけて、もう怒っていないこと、仲直りをすることを犬に伝えてあげましょう。そうすれば犬は安心します。

まとめ

チワワの顔

いかがでしたでしょうか?犬が叱られた後にこちらを見つめてくる理由を2パターン挙げました。あなたの愛犬はどちらのパターンが多いですか?

その子の性格や飼い主さんとの相性で犬の反応は変わってくると思います。どちらが正解などはありませんが、愛犬とより良い信頼関係を築いて仲良く暮らしたいですよね。

愛犬の性格をよく理解して、しつけや叱り方を工夫してみましょう。

叱った後以外にも、犬がこちらを見つめるしぐさをした時に「何を伝えようとしているのかな?」と考える習慣をつけてみてください。

そうすれば、愛犬とより深い意志疎通ができるようになるでしょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー

    うちの犬がじっと見てくる時は、大体ごはんをねだってくる時(笑)でもたまに、叱った後すごくシュンとした表情で見つめてくる時があります。表情で分かってしまいますが、そんな時にはやはり褒めるのがいいんですね。今度から目一杯仲直りしたいと思います。
    逆に敵意があって見つめられた事は無いので、もし他のわんちゃんで睨まれてしまったら刺激ないようにしたいと思います。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    ありがとうございます。参考になりました。うちは二つ目です。しかった後はもうキレてないことを伝えよう思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。