犬が拗ねているときに見せる5つの仕草

犬が拗ねているときに見せる5つの仕草

あなたの愛犬や周りのワンちゃんは、「拗ねる」という仕草をしますか?この記事では、よくある「犬が拗ねているときに見せる仕草」を5つご紹介していきます。是非、チェックしてみて下さい!

お気に入り登録

犬は拗ねるの?

寂しそうな犬

犬は拗ねます。犬はとても感情豊かな動物で、優しく私たち人間に接してくれますよね。一緒に暮らしていて信頼関係のある人間や動物に対して仲間意識も強く、犬は自分が家族から仲間はずれにされていると感じる状況に敏感です。

こちらはそんなつもりはなくても、知らず知らずのうちに愛犬に対して寂しい思いをさせていたりすると「拗ねる」という表現で自分の感情を表します。

今回は、そんな犬が「拗ねたときに見せるしぐさ」をご紹介していきたいとおもいます。犬を飼っている方は愛犬の普段の仕草と照らし合わせてご覧になると楽しいかもしれません。

それではさっそく、見ていきましょう!

拗ねている時の仕草1:無視する

普段は名前を呼ぶと寄ってきてくれる犬が、拗ねている時は名前を呼ばれていることに気付いているのに無視をする…ということがあります。

これは完全に拗ねています。何かその犬にとって嫌なことがあったり、思い通りに行かなかった場合にこうしたしぐさをするでしょう。

例えば、あなたが忙しくてほとんど愛犬に構ってあげられなかったり、散歩に行くのを忘れていたりするときに見せるかもしれません。

拗ねている時の仕草2:悲しい目で見つめる

上目使いするプードル

「拗ねる」と同時に寂しい気持ちが強いときだと思われます。例えば、犬以外の家族が楽しそうに出掛けて行って帰ってきた時や、遊んで欲しいのに相手にされない時に見られます。

愛犬が離れた所から悲しい目をして見つめてきた場合、飼い主さんから寄っていき、一緒に仲間の輪に参加させてあげましょう。

拗ねている時の仕草3:イタズラをする

いつもよりお留守番が長引いた時などに、家の中のものを壊したり汚したりして「拗ねている」ことを表現します。イタズラをされてキツく怒ったり、反応するのはよくありません。

黙って素早く壊されたものや汚れたものを片付けで、愛犬にはたっぷりと愛情を注ぐ時間を設けましょう。

拗ねている時の仕草4:わざと吠える

吠える犬

家族から仲間はずれにされたと感じ、構ってもらえない時に吠えてアピールする子もいるようです。常習化すると「要求吠え」などの問題行動につながる恐れがあるので、愛犬が拗ねる原因を作らないのはもちろん、吠えても反応しないようにすることも大切です。

拗ねている時の仕草5:隠れる

私の愛犬はこの「隠れる」しぐさをします。

例えば、遊んでもらえなかったり、ご飯や散歩の時間が遅れたりしたときは、お風呂場に隠れてバスマットの上で拗ねて寝ています。

この行動をされると申し訳ないことをしたなとすごく心が痛むと同時に、ほんとに表現が上手だなと感心もします。

まとめ

仰向けで寝る犬

いかがでしたでしょうか。あなたの愛犬が見せる「拗ねている時のしぐさ」はありましたか?

飼い主さんから見れば愛犬が拗ねているしぐさも可愛いなと思えるとおもいますが、愛犬は全力で何か嫌なことがあったということを訴えています。

よい信頼関係を築くためには、愛犬が拗ねる時にいつも「ごめんね〜」で済ませるのではなく、なるべく愛犬が拗ねる原因を作らないようにすることが大切です。

愛犬をより幸せにしてあげられるように頑張りましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    散歩に行きたいけどまだ朝早い時に自分のマットを引っ掻き噛み切ります。こちらがおれて早朝に散歩に行く事もありましたが、注意したらしなくなりました。
    合わせてあげるのも良いですが、場合によっては我儘になるので注意が必要ですね。
    マットなどを引っ掻くのは寝床を作る為という記事もありましたが、やはり拗ねているようです。
    階段を噛んで遊ぶ事もありました。余りに夢中なので辞めさせるのに数日かかりました。小さい時はいたずら防止用スプレーを使っていたのですが、今回は消臭剤をふり何とか辞めさせる事が出来ました。
    遊びが足りないようなのでボールを投げて遊びますが直ぐにあきます。大型犬なので以前はタオルを噛ませて遊んでいましたが、タオルだけでは足りずにカーペットを破ってしまったので辞めました。新しいカーペットは噛まないように躾られたので良かったです。涼しくなって来たので、週末にドッグランに行きストレス発散をさせます。

    拗ねていてもルールを守る習慣と、甘やかさない程度に少し合わせてあげる等、ちょっとした事で折り合いをつけていくのも良いですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のポメラニアンは拗ねると背中を向けて呼ばれても知らん顔してます。ゴメンねーと言い名前を呼び続けると頭から突進して甘えてきます。もー可愛過ぎます!
  • 投稿者

    40代 女性 ハナちゃんママ

    休日に出かけて帰りが遅くなった時、2、3日拗ねたままで、呼んでも無視。
    平日の帰宅が遅いのは我慢出来ているのに、休日と平日が区別できているようです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。