愛犬の健康・長生きのために私が気をつけている5つのこと

愛犬の健康・長生きのために私が気をつけている5つのこと

愛犬には健康で長生きしてほしいもの。我が家の高齢犬のために私が気をつけていることをまとめました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

誕生日

我が家の狆(ちん)は、もうすぐ11歳

我が家の狆、ちゃー坊は2005年2月生まれ。

もうすぐ11歳のお誕生日を迎えます。 年をとって、1日の大半を寝ているようになりましたが、それでも食欲と気合いは充分。

元気に長生きしてもらうため、生活にメリハリをつけながら快適に過ごせるよう気を配っています。

我が家にいる3頭のワンコ達の中で長老なのが、狆のちゃー坊です。

2015年2月にお誕生日を迎え11歳になります。

若かりし頃に比べ、性格は頑固になりましたし、1日の大半を寝て過ごしていますが大型犬に負けない心意気でワンコ達のリーダーとして威張って暮らしております。

愛犬の健康のために気を付けていること

さて、健康で長生きしてもらうために、私たち家族が気を配っている事について、ご紹介したいとおもいます。

①メリハリある生活

下の2頭が4歳、1歳と若いのでリーダーとして口喧しい教育係りをして貰っています。
ドッグランなどで、自由に3頭で運動させるようにしています。

ドッグランで運動

②ワクチン接種の気配り

狂犬病ワクチンと混合ワクチンの接種時期を半年開けるようにします。また、接種前には血液検査をして体調に異常がないかも必ず確認し、最高に体調が良い時を見計らってワクチン接種します。

ドッグランで運動

③免疫力アップ

出来るだけ免疫力を上げるため、ムトウハップ入りの温泉浴や、マイクロバブルのお風呂に入れて体温を上げたり、皮膚の抗菌力アップに励んでいます。

お風呂

④マッサージ

老廃物をデトックスしたり、足の関節が痛くならないようマッサージをうけたりしています。

マッサージ

⑤愛情をたっぷり

多頭飼いということもあり、他の子に手を取られてしまうのも事実です。

でも、毎日5分だけでもいいから、ちゃー坊だけのママになる為、2人だけの時間を作ってギュッと抱っこのラブラブタイムを過ごせるようにしています。

まとめ

このように、気配りしていたおかげでしょうか、去年、乳腺腫で摘出手術を受けたちゃー坊ですが、なんと、一週間程度の入院を覚悟していたところ、当日の夕方にスピード退院して来るという回復ぶりでした。(麻酔から覚めた後、出されたフードをもりもり食べて完食したらしいです)やはり、日頃の基礎体力作りが大切だと実感した飼い主でした。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。