犬が激しくゴロゴロ転がる時の心理6選

犬が激しくゴロゴロ転がる時の心理6選

犬がゴロゴロと凄い勢いで地面に転がっている時はありませんか?何をしているのかな?と不思議に思いますよね。この記事では「犬が激しくゴロゴロ転がるときの心理」についてご紹介していぎす!

お気に入り登録

犬が激しくゴロゴロ転がるのはなぜ?

草むらで寝転ぶゴールデンレトリバー

例えば

  • 地面に背中を擦り付けるように転がる
  • 尻尾を大きく振りながら転がる
  • 一心不乱に転がる

など、様々なパターンがあります。状況に合わせた犬が転がる気持ちを分かりたいと思いますよね?

今回はそんな「犬が激しくゴロゴロ転がる6つの心理」をご紹介していきたいと思います!
ではさっそく、見てみましょう!

転がる理由1:周りの環境の臭いを付けたい

草の臭いを嗅ぐビーグル犬

犬が、芝生や草むらでゴロゴロと激しめに転がっている所を見たことはありませんか?お家以外の場所に来た時、犬も不安な気持ちになります。

自然界では、獲物の臭いを頼りに狙ってくる敵沢山います。そんな風に自分を見つけやすくする「臭い」を消すために、周りの臭いを自分にこすりつけ、臭いの面で周囲に溶け込もうとしているのです。

特にこの行動は、汚い場所でよく見られます。動物の糞のように、キツイにおいの方が長くそのにおいが残りやすいからなのでしょう。臭いが強いほうが、自分の存在を隠しやすいといえるのです。

転がる理由2:かゆい、皮膚に異常がある

体を掻く犬

皮膚が乾燥や病気、ノミダニなどによって痒みを引き起こしているときに見られます。

かゆみという症状は身体的にも精神的にも辛いので、愛犬の皮膚の状態を定期的によく観察し、異変に気づいてあげられるようになりましょう。また、皮膚の病気になりやすい人気の犬種として、

  • シーズー(マラセチア皮膚炎など)
  • フレンチブルドッグ(膿皮症など)
  • ポメラニアン(ホルモン障害など)
  • ミニチュアシュナウザー(小胞性皮膚炎など)

などが挙げられます。これらの犬種を飼っていらっしゃるかたは、皮膚病の疑いも高いとして対応策を考えてあげてください。

転がる理由3:とても嬉しい、遊んでアピールをしている

人懐っこいワンちゃんに多く見られると思いますが、お腹を見せるように仰向けになりそのまま左右にゴロゴロと嬉しそうに転がっていることがありますよね。

嬉ション(嬉しくて興奮のあまりお漏らしをしてしまうこと)とセットで見られる場合もあるでしょう。しっぽを力強く振っている場合は「遊んでほしい!」のサインかもしれません。たっぷりと相手をしてあげましょう。

転がる理由4:虫の駆除や予防のため

土の上や草むらでゴロゴロする場合、土などを体に擦り付けることによって、体表に付いている虫を取り除こうとしています。

転がる理由5:不安解消のため

顔を隠す犬

どうにも不安でいっぱいで、自分ではどうすれば良いのか分からなくなってしまう時ってありますよね。人間であれば布団の上でジタバタ暴れてみたり、ウロウロ歩き回ってみたり…。

犬にも不安による行動は見られ、体を地面につけてゴロゴロ激しく転がるという行動もその1つであるといえます。激しく動くことによって不安な気持ちをそらそうとしているのでしょう。

転がる理由6:汚れや水を拭きたいから

シャンプーの後や雨に濡れた後などに見られます。ブルブルっと身震いして水滴を飛ばしてから、地面に体をこすりつけるようにコロコロ転がっていませんか?この場合は理由が分かりやすいし、見てていても可愛いですよね。

まとめ

草原で寝転ぶ犬

いかがでしたでしょうか?あなたの愛犬にも当てはまりそうな理由はありましたか?

「臭いを付ける」ために体をこすりつけるというのは私達人間には共感しにくいことですが、犬の先祖達の生き延びるための知恵だった考えると感心しますよね。

これからは愛犬や周りのワンちゃんがゴロゴロと激しく転がっていたら、「もしかして○○?」と考えて見てください。

病気などの場合は早期発見と治療ができれば、ワンちゃんが幸せになれるかもしれません。常に観察と思考力を働してみましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    10代 男性 はると

    ゴロゴロとうちの愛犬も転がってることがあります!確かに家でジャンプーをした時、トリミングサロンへ行った時、雨が降った散歩の日とかに多いですね(^o^)臭いをつけて安心したいんだな〜と思って眺めてます(笑)でもそのときは布団なんかは転がると困るので、布団だけは片付けてますね〜。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。