犬が足で頭を掻く3つの理由

犬が足で頭を掻く3つの理由

愛犬が足で頭を掻くしぐさを目にすることは多いと思いますが、このしぐさをする理由を知っていますか?当然、かゆかったり違和感があれば犬は足で頭を掻きますが、それ以外にも理由があります。しかも、後ろ足と前足のどちらで頭を掻くのかによって理由が違うのです!

お気に入り登録

犬が足で頭を掻くのはかゆいからだけじゃない!?

足で頭を掻いている犬

愛犬が普段何気なく行っているように見える足で頭を掻くしぐさ。このしぐさを目にしたとき、「ん?頭がかゆいのかな?」と考える飼い主さんは多いと思います。

もちろん、ちょっとかゆくて頭を掻くこともありますし、異物や汚れが付着したり、ムズムズするなどといった違和感から頭を掻くこともあるでしょう。ですが、「かゆみや違和感があるから」という以外にも犬が足で頭を掻くしぐさをするのには理由があります。

あなたの愛犬は足で頭を掻くしぐさをするとき、後ろ足で掻いているときと前足で掻いているときがありませんか?実は、後ろ足で頭を掻く理由と前足で頭を掻く理由は異なります。

今回は、犬が足で頭を掻く理由についてご紹介します。

犬が足で頭を掻く理由

頭を掻いている子犬

それでは早速、犬が足で頭を掻く理由を3つご紹介していきます。

犬が足で頭を掻く理由1:満足しているから

飼い主さんとたっぷり遊んだあとや愛犬が食事をしたあとなどに、愛犬が後ろ足で頭を掻くしぐさをするのを見たことはありませんか?

犬が後ろ足で頭を掻くのは、満足しているからだと言われています。嬉しかったときや気持ちが満たされたときに後ろ足で頭を掻くしぐさをして、満足の気持ちを表現しているのです。

私は、愛犬が食後に満足そうに目を細めながら後ろ足で頭をカキカキしているのをよく見かけます。きっとお腹が満たされて、「あ~満足満足♪」と思っているのでしょうね。

犬が満足をしていて頭を掻くときのポイントは、「後ろ足で掻く」ということです。後ろ足と前足のどちらで頭を掻くのかが、重要なポイントになります。

犬が足で頭を掻く理由2:不満があるから

犬は前足でも頭を掻きます。と言っても、後ろ足で器用に頭をカキカキするのとは違い、前足で頭をなでつけているようにも見えますが、犬が前足で頭を掻くのは不満があるからだと言われています。そうです、後ろ足で頭を掻くのとは正反対の理由なのです。

ゲームや読書やテレビなど、飼い主さんが何かに夢中になってしまい、愛犬を何時間も放ったらかしにしていると、犬は元来寂しがり屋な動物であるためそれを不満に思います。

そして前足で頭を掻いて、自分に注目して欲しい気持ちやかまって欲しい気持ちを飼い主さんにアピールするのです。

愛犬が前足で頭を掻くことがないようにしっかりコミュニケーションを取って、愛犬の気持ちを満足させてあげたいですね。

犬が足で頭を掻く理由3:病気でかゆいから

後ろ足、前足を問わず、一日に何度もしつこく足で頭を掻くしぐさをする場合は、かゆみを伴う病気を患っているのかもしれません。

例えば

  • 外耳炎など耳の病気
  • アレルギー性皮膚炎
  • ノミやダニなどの寄生

などが考えられます。

頭をしきりに掻くしぐさが続く場合は、動物病院で診察を受けましょう。

垂れ耳の犬は外耳炎に注意を!

外耳炎は耳ダニが寄生したり、菌類が耳垢で繁殖することが原因で起こります。垂れ耳の犬は外耳炎に罹患しやすいので、特に注意が必要です。

頭や耳元をしきりに掻くしぐさが見られるときは、耳の中が赤くなっていないか、耳垢が増えていたり異臭がしていないかチェックしましょう。

まとめ

砂場で頭を掻く犬

犬が足で頭を掻く理由を3つご紹介しましたが、後ろ足で頭を掻くのは満足しているから、そして前足で頭を掻くのは不満があるからと、後ろ足と前足とでは全く逆の理由であるのはちょっと驚きですね。

飼い主としては、愛犬が後ろ足で頭を掻くしぐさを多く目にしたいものです。とはいえ、頭をしきりに掻いているときは病気の可能性があります。掻いている部分に脱毛や腫れ、炎症などがないかチェックして、動物病院で診察を受けましょう。

足で頭を掻くしぐさひとつを取ってみても、犬のしぐさや行動は本当に奥が深いと思わずにはいられません。様々な犬のしぐさや行動をしっかり理解し、愛犬との絆を深めていきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。