犬が退屈なときにする4つの仕草

犬が退屈なときにする4つの仕草

人間のようにお仕事をしているワケではないけれど、愛犬達にも、何もすることが無くて時間を持て余して、退屈することがあるのです。あなたは、ご自分の愛犬が「今、退屈だなあ」と思っていることに、気がつくことが出来ますか?

お気に入り登録

「退屈」とは、実はストレスの1つ!?

カーペットの上に伏せている犬

そもそも、退屈とはどんな状態のことをいうのでしょうか?
私達人間は、「なにもやることがない」あるいは、「全く興味がない話を延々と聞かなければならない」「単調な作業をずっと繰り返さなければならない」時に、特に「退屈だなあ」と感じますよね。
そして、そういう時間が長く続けば続くほど、「退屈」している時間が苦痛になってきます。
苦痛を感じると言うことは、ストレスを感じている、ということです。
実は、「面白い!」「楽しい!」「集中しなきゃ!」などと言った、感覚的刺激を受けられない事に対する苦痛こそが、「退屈」という感情なのです。
一見、この「退屈」という複雑な感情は、知能の高い人間のみが感じる感覚だと思われますが、実は、犬達もこの「退屈」という感覚を感じる動物なのです。

退屈する時間が長いと、脳が縮む?!

驚いている犬

最近のイギリスの獣医学の研究で、「長期間退屈な時間を過ごした犬の脳は縮んでしまう恐れがある」という研究結果が専門誌上で発表されました。
人間にも同様のことが言えるそうですが、感覚的な刺激の少ない環境下に長くいると、脳の神経細胞が死んでしまうため、脳が縮んでしまうのだとか。

犬が退屈している時の仕草

窓の外を見ている犬

①とにかく眠る

お留守番をしている時、飼い主さんがお家にいても、家事をしていたり、本やテレビに熱中していたりすると、お気に入りの場所でずっと寝ている…ということはありませんか?
「大人しくしてくれて助かるなあ」と思いがちですが、シニア期に差し掛かった年齢でもないのに、眠ってばかりいるのは、退屈しているからかも知れません。
愛犬が、本当に眠たくて眠っているのか、退屈だから寝ようとしているのか、見分けることが出来ますか?
ちなみに、我が家の愛犬は、本当に眠たいときは、白目のところが赤くなっていて、眠たくないのに、寝ようとしている時は、白目は白いままです。
その目の色を見て、本当に眠りたいのか、そうでないのかを見分けます。

②目は閉じていないが、どこを見ているのか分からない、ぼんやりした目つきをしている

なんとなく目に力が無く、目つきもぼんやりしていて、顔全体も緊張感がない状態です。

③体のどこかを舐めている

足の先や、お腹などを舐めている時もあります。
あまり舐め過ぎると、皮膚炎を起こす事もあるので、注意が必要です。

④しっぽを追い駆けている

一人遊びの一つですが、しっぽを追い駆けて興奮しすぎると、しっぽを本気で噛んでしまって
怪我をすることがあります。

どうしたら愛犬を退屈させないように出来るか?

ボール遊びする犬

一人遊びが出来るコに

今は、犬が一人遊び出来るグッズがいろいろあります。
知育おもちゃや、おやつを入れる事が出来るコングなど、愛犬の体の大きさや、気性に合わせて、いろいろと選んであげましょう。
ただ、そのおもちゃを初めて与えた時は、おもちゃを食いちぎったり、誤った遊び方をして怪我をしたりしないよう、決して目を離さないようにしましょう。

一緒に遊ぶ

愛犬と遊ぶ時は、愛犬からねだられて遊びに応じるのではなく、必ず、飼い主さんが遊びの方法、遊びの開始、終了などの主導権を握った上で、「遊ぼうか」と愛犬を誘ってあげて下さい。
一緒に遊ぶのも、かくれんぼ、探し物を探すゲーム、ボールを投げて取ってくる…など、愛犬の個性、気質、体格などに合わせて工夫し、飼い主さんも楽しんで、一緒に遊んであげましょう。

まとめ

床でリラックスしている犬

人間でも、「退屈」は苦痛な時間です。
フランスの小説家、ルナールは、「人生は短い。だが、それでも人は退屈する」という言葉を残しています。「犬の命は人間よりもずっと短い。それでも犬は退屈する」、ということですね。そして、こんなロシアの作家、プーシキンも、こんな格言を残しています。
「理性を有する動物は、すべて退屈するものだ」と。なるほど、犬達が「退屈」という感情を持っている、ということは、理性も持っている、ということになります。そう考えると、いかに犬達にとっても、「退屈する」という状況が、どんなに苦痛か、わかる気がしてきますね。
犬の寿命な、平均10年から13年。一緒にいられる時間は、そう長いとは言えません。その間、出来るだけ、愛犬が「退屈だ」と感じる時間を少なくしてあげようと努力するのも、飼い主の務めではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 三日月

    脳が縮むのは、はじめてききました。アクビをよくするのは、知ってますが。我が家は、良く寝てます。散歩は、普通の小型犬や中型犬よりは、大型犬並の散歩の時間を歩きます。家で遊ぶ事は教えて無いのでしませんし、暴れる事も、あまりないです。毛やお尻など舐めますが、しっぽを追いかけたりもしません。私が食べてる時は、吠えたりしますし、マンションの廊下を歩いている人で気になる様なら吠えますが、その程度ですね。退屈しのぎに我が家の猫と遊ぶ位ならしてますが、退屈も人間とおなじで色々あると私は思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    飼っているのは小型犬 中型犬?
    食事中に吠えるのは
    躾がなってないから
    大型犬並の散歩時間って
    1日 何回 何時間でしょうか
  • 投稿者

    40代 女性 ナタリー

    台風シーズンや悪天候で、お散歩に出られない時、たいていの家犬は退屈すると思いますが、家はとりあえずカッパを着せて、お外に一緒に出てみます。大雨だと、本人が歩きたくないと意思表示をして散歩に行けない理由を自覚し、ブーブー言わなくなります。家の中でも、おもちゃの引っ張り合いっこやキャッチボールしたりして体力を消耗させたり、おやつを嗅がせてから隠して探させる遊びをやったりします。ある程度体動かすと満足するようです。今年で13歳になる我が愛犬は、若い頃からよく運動させていたおかげか足腰がしっかりして筋肉もあり、歳のわりに元気です。あと何年生きられるかわかりませんが、長生きしてもらいたいものですね。
    ナタリーの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。